*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは、川上です。

熊本では台湾の話題が絶えませんね。

かくいう私も自他共に認める台湾好きです。

そんな台湾好きが歓喜するお店が8月12日にオープンしました!

台湾料理のお弁当屋「台湾料理あぐたん」です。

嬉しすぎて早速伺っちゃいました。


下通、相撲町通りにオープン!

やってきたのは、下通りアーケードから入った通りの相撲町通り。

相撲町通りってどこ?っていう方はこちらをチェックしてくださいね。

通りを歩いていると、見えるのは“台湾弁当”という文字がついた赤ちょうちん。

まるで台湾の飲食店のようなここが、8月12日にオープンしたテイクアウト専門店「台湾料理あぐたん」です。

台湾の郷土料理が揃う

お店のメニューはこちら。

台湾料理をメインに沖縄の黒豚あぐーや島らっきょうを使った餃子もあります。

あぐたん名物!台湾唐揚げ

台湾唐揚げ弁当550円

まず頂いたのは、お店の名物メニューである台湾唐揚げが入ったお弁当。台湾唐揚げと焼きシウマイ、副菜が入っています。

メインの台湾唐揚げは大きくてずっしり。

パリッとした衣の唐揚げは、口に入れるとふわっと台湾特有のスパイスの香りがします。

この台湾産のスパイスを使うことによって鶏肉が柔らかくなるんだとか。

しっかりと味が付いているので、ご飯にもお酒にも合う唐揚げです。

唐揚げは辛さを選べます。辛くなるにつれ、唐辛子パウダーが追加されます。

せっかくなので唐辛子パウダー多めにしてもらいました。舌に残るピリピリ感がクセになります。

台湾の唐揚げと言えば、大きすぎるサイズの大鶏排(ダージーパイ)が有名ですよね。「台湾料理あぐたん」ではもちろん、大鶏排(ダージーパイ)も買えます!

大鶏排(ダージーパイ)と台湾唐揚げの違いは肉の部位。大鶏排(ダージーパイ)は胸肉、唐揚げはもも肉が使われています。

島の餃子も要チェック!

島の餃子(8個)580円

もう1品おすすめを!と言って出てきたのが、島の餃子。中身は沖縄黒豚のあぐーと島らっきょうから選べます。サイズは8個と12個の2種類です。

今回は沖縄黒豚のあぐーを選びました。

厚めの皮の中には、しっかりと味付けされたあぐー豚の餡。お肉の甘さをしっかりと感じます。

とってもジューシーでこれはつまみとして最高!

台湾に魅了されたオーナーによる台湾料理の数々

オーナーの片方 励さんは日本出身。仕事で台湾へ行ったことがきっかけで台湾に魅了されました。

今では台湾在住20年以上。現地で台湾料理教室をするほどの台湾好きに。

「台湾料理あぐたん」はそんな台湾の郷土料理に加えて、オーナーがゆかりのある沖縄の素材を使った島の餃子もおすすめメニューとして販売されています。

本場以上の台湾愛に溢れたオーナーが手がける料理は、まるで台湾にいるかと思うくらいの味。

熊本で台湾を感じられるお店でした!

台湾料理あぐたん

住所

熊本県熊本市中央区下通1丁目8−11 AI Ginza Kagomachiビル

営業時間

11:00~20:00

定休日

日曜日

instagram

https://www.instagram.com/agutanbento.kumamoto/?igsh=cWdrdGQ0eW

電話番号 08031804993

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】おばあちゃんの味をたっぷりと味わえる幸せ「おばんざい ゆい」

2024.11.04

【熊本市中央区】気軽に台湾!本場のローカルフードを存分に楽しめるお店「假鬼假怪(かくいかかい)」が上通りにオープン!

2024.10.25

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal