*
とじる
*
とじる
*
とじる

まるでハワイ!菊陽町にある「ホノルル食堂」のハワイアン唐揚げとパンケーキ!

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

菊陽町のピソリーノ光の森店のすぐそばにあるコンテナハウスに、ホノルルをイメージした華やかな店舗がオープンしていると聞いて、取材しました。


コンテナハウス内が常夏のホノルルに!

場所は光の森にほど近い菊陽町杉並台2丁目。

以前は「カフェビキニ」という南国風なカフェでしたが、2月1日に店舗をリニューアル。店名も「ホノルル食堂」と、よりハワイ感が全面に出たお店になりました。

店舗の向かい側には、ピソリーノ光の森店やハンバーグマン光の森店の店舗があり、駐車場も広い共有のものがあります。

店内に入ると、壁を埋め尽くすハイビスカスの装飾があり、雰囲気はまるでハワイのコンドミニアムのよう!

名前の通り、ホノルルの地元の食堂のようなイメージ。実際にオーナーがハワイ好きだということで、現地の雰囲気に似せた店内の演出を試みているとのこと。

ハワイのホノルル発!可愛くて美味しい料理の数々!

同店オススメのホノルル料理は、現地で定番料理である唐揚げの「モチコチキン」と、デザートの「紫芋バナナのパンケーキ」!

そしてドリンクは様々なパターンのタピオカドリンクがあります!

ハワイのホノルルなどで定番として出されているらしい、もち米の粉を使ってのカリっと揚げられたハワイ風唐揚げ「モチコチキン」。

ライスとサラダも加えて1プレートで一緒にいただけます。

唐揚げは、味付けは日本人向きに、醤油・しょうが・にんにくなどにつけ込んだ鶏肉に、小麦粉などの代わりにもち粉をまぶして揚げています。

衣がパリパリしていて、でもちょっとモチモチ感もあって、日本の唐揚げとは少し違う独特の食感が最高です!

ふわふわ・もちもちのパンケーキも文句なしの美味!ボリュームが凄くてインパクトもあります。紫芋が上品な甘さで、ケーキも珠玉の逸品!

お店の提供するタピオカドリンクも、ベースのドリンクと組み合わせたパターンが選べます。

大人のTAPIOCAと銘打ったこの方式は、まず元のドリンクがティーで4種類、ジュースで2種類の計6種類から選び、次に上からもうひとつミルクティーやクリーム、ジュースを入れるかどうかを選べます。

最後に甘さを選択、無糖からMAXまで4つの甘さを選択できます。激甘のMAXを選択するお客さんも一定数いるそうですよ。

私は、お店で一番人気というアールグレイティー&ミルクファーム&微糖で。もちろんグラスの底にはたっぷりのタピオカが入れてあります。

この選べるタピオカドリンクもホノルルではポピュラーなんだそうですよ。

さらにハワイ風カフェとして生まれ変わったお店に期待!

以前のカフェビキニも人気店でしたが、さらに同店はハワイのホノルルにあるカフェというコンセプトに絞ってリニューアル!現地にしかないような多くのお食事・スイーツが揃っています。

菊陽町の新たな新スポットの誕生ですね!

■ホノルル食堂■

住所:熊本県菊池郡菊陽町杉並台2-11-7

営業時間: 11:00~21:00

定休日:不定休(基本営業)

電話:096-200-9784

地図

お店のFacebookページはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

ほっこりする家庭的なランチがいただける細工町の「ふみの台処」は優しい女将さんが迎えてくれる家のような店だった。

2022.11.23

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal