*
とじる
*
とじる
*
とじる

【球磨郡あさぎり町】喫煙者必見!?“煙草神社”を発見したので行ってきたら目の前に衝撃の光景が…

ライター:言 言
キーワード:

遠征目的はライブ、スイーツ、そして神社。ライター言です!

日本はコンビニよりも神社の数が多いと言います。

ゆえに祀られている神様も多種多様!あらゆるものに神様が宿っているという考え方もありますよね。

今回は球磨郡あさぎり町の神社で珍しい神様が祀られていたので行ってきました!


あさぎり町 煙草神社

やってきたのは球磨郡あさぎり町。

多良木相良線を走っていると…

こんな看板が!

ここなストア」というお店と…

中九州たばこ耕作組合が同じ敷地内にあり、

こちらの建物の隣に…

神社があります!

小さな神社ですが、鳥居やお賽銭箱もあり自由にお参りできます。

ワタクシはNOT喫煙者なのですが、周りにやたらと多いので一応みんなの健康をお祈りしておきました。

葉たばこの町

実はあさぎり町は葉たばこの生産が盛んに行われている葉たばこの町なんです。

こちらの煙草神社は、鹿児島のたばこ神社から分祀されています。

鹿児島の方でもたばこ栽培が盛んに行われており、

煙草をやめたくてもやめれない人が禁煙できますように!とお願いする神社というよりはたばこの豊作を祈願する神様というわけですね。

彫られてるやつが目玉焼きみたいで可愛い

葉たばこ農家さんにとって大切な神様ですね。

喫煙者の皆さんもぜひ美味しいたばこが無事に作られるよう、参拝してみてはいかがでしょうか。

神社の先に…!

参拝も終えて神社を出るとちょうど目の前に…

あれ…!?

喫煙所だ!!!!!!

他の神社なら考えられないような感じですが、煙草の神様を前に煙草が吸えるって…なんか神聖じゃないですか!

この喫煙所、喫煙者の聖地化しそう。(?)

煙草神社に参拝し、農家さんに感謝しつつも是非こちらで一服してくださいませ。

煙草神社

住所

〒868-0442

熊本県球磨郡あさぎり町深田東438−1

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal