*
とじる
*
とじる
*
とじる

なんとフレーバーは50種類以上!かき氷界の新星「50+SHAVE ICE」が合志市にオープン!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

とびきり美味しくて、こだわりのかき氷を提供してくれるお店、増えましたよねー。
でも、50種類以上のフレーバーから好みの味が選べる、新食感かき氷店というのは、熊本初!ではないでしょうか。

一体どんな味があるのか、そして、「新食感」とはいかに!?調査しに行ってきました。


元は焼鳥屋!カウンターで食べられるかき氷

お店の場所は合志市須屋。ドン・キホーテ菊南店のすぐ近くです。

Googleマップで向かうと、少し違う場所を案内されるので、「海鮮食堂七屋」か「CARAVAN」で検索し、その隣に向かわれるのが良いかと思います。駐車場は、お店向かって右奥の方に、共同で使える駐車場があります。

中に入ってみると…

ザ・居酒屋!!!

入口の雰囲気から予想はしていましたが、前は飲み屋さんだったんだろうなぁ、というコテコテの雰囲気が、意外性があって最高です。

3年ほど前まで、焼鳥屋さんだったそうで、奥にはお座敷席もあります。

壁にはアロハシャツがかけられていて、ハワイアン雑貨や洋服も購入できるそうです。

とにかくかき氷の種類が多くて悩みまくる!

お店に入ってすぐ目に飛び込んでくるのが、かき氷のメニューが書かれた大きな黒板。

こちらは、似顔絵で有名なJEROさんが書かれたというチョークアート。

「50+」の名前の通り、すごい数のかき氷のフレーバーが並んでいます。

いちごやメロンといった定番から、杏仁や三矢サイダー、ピスタチオに紅茶…
さらには、青汁や甘酒、野菜ジュースや黒酢といったありえないようなフレーバーまで、とにかくすごいラインナップ!

400円のかき氷に加え…

ヘルシー系やスープ氷まであって、もうわけがわからなくなるほどのメニューの多さ!

数えたら50種類はありませんでしたが、メニューに書かれていないものもあり、現在53種類のフレーバーがあるのだとか。

トッピングもあり、手作りの風船ゼリーやタコスも販売されています。

メキシコ仕込みの本場のタコス

イベントやマルシェに出店されている「TACO RICO」さんのタコスも食べられるということで、定番のチキンタコスをいただいてみました。

その場でトルティーヤやチキンを焼いて作ってもらったタコスがこちら。

緑のレタスと香ばしく焼かれたチキン、真っ赤なトマトのコントラストが食欲をそそります。
食べてみると、チキンはジューシーで、さっぱりとしたトマトとの相性抜群!サルサソースが爽やかで辛味もほどよく、とっても美味しいタコスです。暑い夏に食べるのにぴったり!!!

タコスを作られているさわさんは、メキシコに3年ほど住んでいらっしゃったそうで、その味は本物!メキシコでは、海辺に住む人はフィッシュタコス、内陸に住む人は山羊のチーズのタコスを食べるなど、その土地のタコスを食べているそうです。

スープ氷ってなに!?

そして気になったのが、スープ氷。

よくわからないものには、とりあえず挑んでみるのが肥後ジャーナル。前代未聞のスープ氷(かぼちゃ)を頼んでみました。

サラサラと、薄く削られる氷。なんだかとっても特殊なかき氷マシーンです。

できた氷がこちら!かぼちゃスープをそのままかき氷にした一品です。

食べてみると、トロッとした食感で、味は確かにかぼちゃスープ!
スープをかき氷で食べる日が来るとは、夢にも思いませんでした!冷たいスープ、なんだか斬新で不思議な感覚でした。

もういろいろ食べたくて、定番の甘いかき氷も…

甘いかき氷も味わってみようと、かき氷2個目に挑戦!

おすすめを聞いたところ、「ヨーグルトや梅がおすすめ」とのことでしたが、結局悩んだ挙句、抹茶オレを食べてみることに…。

おすすめを聞いたのに、無視してしまってごめんなさい。

現れたのは…大きな雪山のようなかき氷!

スプーンですくってみると、とってもサラサラ!!!

こなぁーゆきぃー、と歌いたくなってしまうほどです。

食べてみると、なんともエアリーで軽く、ふわっとしたかき氷!

これは本当に新食感!!!

スープ氷とはまた違った感覚で、液体の粘度によって、氷の食感も変わるとのこと。

甘さもほどよく、量もた~っぷりあるので、長く楽しめます。そして素晴らしいことに、最後までさらさら感も持続!!!

爪楊枝で刺すと、プチンとはじける手作りの風船ゼリーもあって、いろいろ楽しめるお店です。
粉雪のようにさらさら&ふわふわのかき氷、またニューワールドが開きました!皆様もぜひお試しを…!

50+(fifty plus)SHAVE ICE

営業時間

平日 12:00~19:00

土日 11:00~19:00

定休日

不定休

駐車場

あり

Instagram

https://www.instagram.com/50plus.shaveice/?utm_source=qr

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

定食は孫の名前入り!孫LOVEの「伊勢」はお寿司の味も大将も最高だった!

2023.02.04

これこれ、この味…!「しあわせ手料理 だいこん亭」のぬくもりのあるご飯が魂にしみる

2023.01.24

漢方茶も飲める!書家が営む斬新なバー「且座喫酒 桃(しゃざきっさ もも)」

2023.01.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

PUBLIC RELATIONS

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal