*
とじる
*
とじる
*
とじる

八代の人気飲食店が特別にお弁当を販売!「春のテイクアウトランチ祭り」が4月7日まで開催!

ライター:上野P 上野P
  • 新型コロナウイルス感染拡大予防の取り組みにより、熊本県下で不要不急の外出を控える取り組みが続けられています。

そんな中、八代市の民間団体の有志が、地元飲食店を少しでも支援するため、特別にランチ用のお弁当を販売し、ご家庭で楽しんでもらおうという企画を開催。

会場は、やつしろハーモニーホールの正面入り口前に設営されたテントで、4月1日から始まっております。土日は休みのため、販売は残り6日(月)・7日(火)の二日間。早速現地にお邪魔をしてきました。


窮地の地元店をテイクアウトで救え!

BUY LOCAL yatsushiro プロジェクト 第1弾「春のテイクアウトランチ祭り」と銘打たれたこの企画。

客足が遠のいた飲食店を応援したいものの、集客すると感染の危惧もあり有効な企画が打てないという難しい状況の中、とにかく美味しい料理をまずはご家庭で楽しんで頂くことを優先し、会場は飲食スペースを設けずに、お弁当を購入したらすぐお帰り頂くというスタイルとなっています。

もちろん、来場者はマスク着用を要望(強制ではありませんが、来場者はほぼ皆さんマスク着用されてました)、アルコール消毒、並ぶ際に間隔をあけるという感染予防の徹底をおこなっております。

取材に伺ったのは4月1日のオープン初日。大雨の悪天候にも関わらずスタート僅か30分で全完売!

上野P

え?もう完売?買えなかった…

完全に侮っておりました。次こそは、と期待を込めて、翌4月2日にもリベンジ。

4月2日にリベンジした結果がこちらです。

4月1日の大雨とはうって変わって、翌日は快晴。

お天気のよさも手伝い、会場オープンとともにあっという間に来場者が!

ただもちろん会場スタッフの方々は並び間隔が詰まらないように非常に気配りをされていました。

まさに飛ぶように売れるお弁当! この際でも密集時間を極力軽減するための処理スピードがカギ。お金の受け渡しも直接受け取らず必ずトレイを介して行うなど、細やかな配慮が徹底されていました。

お店側だけでなく、お客様側も理解があり、マスク着用や無駄な滞留を行わないなど、自主的な統制も取れていて円滑に事が進むという、大変理想的なイベント進行です。

各ブースの机には必ず消毒液。また、現金以外にもQRコード決済の用意もしているお店もありました。

なお、会場では7店舗がテントブースで出店。他に4店舗がこのイベントに合わせての各自店内販売を実施しています。

気になるお弁当の中身はこれ!

こんなに大人気だと気になってくるのが、「どんなお弁当が販売されているんだ?」という点です。早速見せていただきました!

「熊本チャイニーズ」が提供する【日替わり中華弁当】(税込600円)。唐揚げ+日によってもう一品が変わります。ボリューミーで味も絶品!まさに本格中華の味です。

八代の寿司・和食の有名店「日本料理 葵」の【ニクオドル欲張り弁当】(1080円)。まさに名の通りニクオドル旨さとはこのこと!ローストビーフも旨味や柔らかさで舌がトロけそうです。

「古民家キッチン橙」の【国産鶏の唐揚げ弁当】(550円)は、カラリと揚げられた大きい国産鶏の唐揚げがドン!と入ったコスパ最適の逸品。このような人気料理店が腕を振るったお弁当の数々が味わえますよ!

お弁当確保には事前予約が確実!

毎回スタートして30分以内には全完売が続いているというこの企画。「お弁当を確実に手に入れたい」と思われる方のために、各店舗ではお弁当の事前予約も受け付けています。

各弁当の種類などの詳しい内容は、下記の告知用チラシをご確認ください。

☆中華料理太櫻(0965-32-5833)

☆熊本チャイニーズ(0965-35-0575)

☆日本料理 葵(0965-32-4418)

古民家キッチン 橙(070-5535-8333)

☆お茶の濱大松園(0965-45-5544)※ドリンク販売

勤GON(080-1769-0043)

☆セレクトロイヤル八代(0965-34-1111)

以下のお店のお弁当は会場ではなく、各店舗内での販売となります。ご注意を!

中華料理 八代飯店(0965-34-4174)

☆いけす料理 宗弘(0965-33-2730)

うなぎ処 鰻新(0965-35-2525)

☆食菜工房 さすが(0965-37-6112)

人気殺到のためすぐ売り切れ続出!確実に欲しい方はぜひ事前予約を!

八代市内の人気フリーペーパー「やつしろぷれす」の編集長でもある、主催者の江崎博美さんです。

予想を大きく上回る反響に、主催側も驚きを隠せないそうです。こんな人の集まる企画をしたら不評を買うのではないかと悩みはありましたが、来場者は皆さん大喜びの笑顔を見て安堵されたそう。引き続き衛生面等をより注意深く配慮しながら7日まで続けられそうだとお話し頂きました。

初日は地元メディアの取材も多く、元々イベント事を欲していた人々の熱い期待が多く集まったようです。

場所も館内ではなく会館前の野外にテントを立てて換気は万全!

このイベントの残り開催は6日(月)と7日(火)の二日間となっていますので、会場でお弁当を選びたい方はぜひお早めにご来場を! 確実に買いたいなら事前予約がおススメですよ。沢山の種類を買いたいのなら、お手数ですが各店にお電話をお願いいたします。

春のテイクアウトランチ祭り(八代市)

開催日

4月1日(水)~7日(火)まで

※土日は休み

開催時間

11:00~13:30

※ただし、毎回開始後約30分程度で早期完売中。

会場

「やつしろハーモニーホール」入り口前会場

熊本県八代市新町5-20

主催団体

BUY LOCAL yatsushiro プロジェクト実行委員会

電話番号 0965-37-8005

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal