*
とじる
*
とじる
*
とじる

どんぶりの上にも底にもカツ!ラーメン麦の宿の二重カツ丼

ライター:山田 山田

3号線を走っていると四方寄あたりで目についた壁に「二重カツ丼」と書かれたラーメン屋「麦の宿」。なかなかのパワーあるネーミングでしたので、正体を確かめてきました!


黄色いお店に「二重カツ丼」

国道3号線を走っていると、目につく「麦の宿」。ユニクロ北熊本店の向かい側です。


壁にデカデカとメニューが書いてあります。

熊本ラーメンは分かる。長崎ちゃんぽんも分かる。でも、真ん中の二重カツ丼ってなんや!!

カツが二重に重なってるカツ丼なのか、それとも他のなにかなのか…。

早速、正体を確かめてきました。

メニューには「人気No1」と書かれています。
普通の二重カツ丼の他に、キムチ二重カツ丼もあるようです。初めてなので、普通の二重カツ丼(税込850円)を注文しました。

一見普通のカツ丼…食べすすめると…

やってきました。二重カツ丼。スープとお漬物付きです。
一見、普通のカツ丼です。二重要素が分かりません。

しかし、食べ進めているとその答えがわかります。なんとご飯の下からもカツが出てくるんです!!

なるほど、二重カツ丼ってこういうことなんですね…。

合計でカツ2枚分…ということではなく、1枚のカツを分けてご飯をサンドしていました。

上のカツは玉子でしっかり閉じられていて、下のカツはそのままつゆが染み込んでいるので、違った味わいを楽しめます!人気も納得の味わいでした。

ちなみに、ついてきたこのスープ。

ラーメンのスープです。熊本ラーメンのパンチが聞いた豚骨スープなので、これを飲むだけでガツンときます。ラーメン屋ならではのスープでした。

充実のメニュー気になっていた人はぜひ!

もちろん、他のメニューも充実しています。ちょっとした定食屋レベルです。

ご飯の上と下にカツが入った二重カツ丼の正体もわかりました。つゆが染みて美味しかったです。

前を通って気になっていた方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

麦の宿

住所

〒861-5514 熊本県熊本市北区飛田2丁目12−37

営業時間

11:00~24:00

定休日

第2・第4火曜日

電話番号 0963248254

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

タレが決め手の絶品油そば!水前寺の居酒屋「炊き屋MARU」のランチ限定油そばが激うま!

2021.01.22

謎の怪しいお店を見つけたので入ってみると”鉄”のお店だった 御領の裏道にある「IRONS」

2021.01.21

冬のおやつはコレ!焼き餅ぜんざいと苺大福を水前寺の一休本舗で食べてきた

2021.01.21

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ぼっち「リアルすごろく」で大津町・南阿蘇村・高森町を回ったら熊本弁かるた貰った

2021.01.11

三十路子連れ女が車について考えてみた #8 中古車探しの最初の難関。“認定中古車”って一体なに。

2021.01.05

PUBLIC RELATIONS

ぼっち「リアルすごろく」で大津町・南阿蘇村・高森町を回ったら熊本弁かるた貰った

2021.01.11

三十路子連れ女が車について考えてみた #8 中古車探しの最初の難関。“認定中古車”って一体なに。

2021.01.05

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal