*
とじる
*
とじる
*
とじる

昔懐かしい味。「熊本からあげ市場」の鶏もも唐揚げでほっこりした件。

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

こんにちは、Pカイトです。

幼き頃に学校帰りに買い食いをして食べ歩いていたという方も多いと思います。

しかし、最近ではあまり見ないですよね。買い食いをして食べ歩いている小中学生。

そんな幼き頃を彷彿とさせるようなお店を見つけましたのでご紹介します!


八王子通りにある「熊本からあげ市場」

八王子通りのくらし館の対面にある熊本からあげ市場。

店内には注文口と待合席のみがあるシンプルな店内です!

お店からは、油のいい匂いが漏れてきています!

メニューは、王道のもも、ムネ、手羽先、せせり等。

砂ずりやなんこつ、鶏かわもあります。約100グラム約片手一杯や約両手一杯という珍しい表現がされています。

なんと可愛らしい表現方法。

さらに、各種お弁当を一日30個限定で販売されています。

からあげ屋のお弁当って総じて美味しくないですか?食べたい!と思って注文してみるも、本日は、すでに売り切れていたので断念。

注文は、グラム単位で行い、注文を受け次第調理されるとのことなので、7~8分ほど待たなければいけません。

幼き頃に注文して、お店の前で友達と遊んだな~。なんて思い出して、懐かしい気がします。

今回は、王道かつ一番人気メニューの骨なし鶏ももを頂くことに!

幼き日の思ひで。体に染みるからあげ。

この紙袋に入っている感じがもう懐かしい。

紙袋から漏れ出れてくるからあげの香ばしい香りがたまりません!

黄金色に輝くからあげ!紙袋から出した瞬間に油のいい匂いが爆発。

もう待ちきれません。頂きます!

サクサクッとした衣の中からジワ~っと染み出してくるジューシーな油がたまりません。

タレの味がよくしみ込んでいて、噛んだ瞬間に口の中にタレの味が広がります!

食べたことは無いはずなのに、どこか懐かしい味がします。

店主の方からに、タレの秘訣を聞いたところ、

「昔、田崎市場で唐揚げを出していた市場の味を再現しています。タレもその時の味を何年もかけて作ってます。」

とのことでした!どこか懐かしい味がすると思っていたらそういうことでしたか。

何年も掛けて作り出されただけあって、うま味のレベルが違います!

懐かしいからあげをぜひ「熊本からあげ市場」で!

「熊本からあげ市場」のからあげを食べてどこか懐かしい気持ちになり、ほっこりしました。

お弁当もぜひ食べてみたいと思います!

皆さんも、昔を思い出してふら~っと食べ歩いてみてはいかがですか?

幼き日の思い出がフラシュバックするかもしれませんよ?

熊本からあげ市場

営業時間

火、水、木、金、土、日 11:00~14:00 16:00~20:00

定休日

月曜日

住所

〒860-0831 熊本県熊本市中央区八王寺町5−14

電話番号 096-297-8257

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal