*
とじる
*
とじる
*
とじる

やっと工事が終わったぞ!田崎の線路高架下の4車線道路が2月19日開通!!

ライター:山田 山田

JR熊本駅から南側。白川方面から田崎市場方面へと向かう熊本高森線で、長らく4車線化工事が進んでいました。読者から「いつ開通するのか調べてほしい」と要望があり調べたところ、2月19日に開通することが分かりました!

熊本駅が旧駅舎だった時代から進んでいた工事で、在来線の高架化など数多くの工事が行われ待望の4車線化!交通量の多い道路なので渋滞緩和につながると嬉しいですね!


西区のサグラダファミリア?

読者から、こんな問い合わせがありました!

 肥後ジャーナルさんにお調べいただきたいことがあり、dmさせていただきました。 私は西区在住の者です。 調べていただきたい内容は田崎陸橋跡地の4車線化工事についてです。 昨年の7月頃には4車線とも舗装が終わり花壇の草も植樹が終わり開通をいつも楽しみにしていました。 ですが、いつになっても開通話されず工期も延期を繰り返し最近も1月8日から3月8日へと延期されていました。 近くに住む友人も「あそこ西区のサグラダファミリアだ」と言い始めたくらいです。 そこでお願いです。田崎を通う人は間違いなく早期4車線化を待ち望んでいます! ほぼ完成しているのにもかかわらず半年以上も開通させない訳を是非調べていただきたいです! いつもの発見のあるようなネタにはならないかもですが是非調査していただきたいです! これからも熊本情報を楽しみにしております!

読者から望まれたら調べます!それが肥後ジャーナル!!

早速、現地にやってきました。

正直に話すと「ずっと工事している道路」のイメージが強かったので、開通していなくても全然気にしていなかったのですが、言われてみればずっとこの状態って不思議ですよね。

中央分離帯も綺麗に整備されていて、問い合わせによると昨年の夏頃からすでにこの状態。

信号機も設置されていますが、「工事中」の看板が取り付けられ点灯していません。

本当に見れば見るほど気になりだしました。

開通は2月19日!!

ということで、この道路の工事を担当している「熊本駅周辺整備事務所」に問い合わせたところ、2月19日(金)に開通することが分かりました!時刻は14時を予定。

整備が完了しても開通していなかったのは、この道路に接して南北に伸びる道路も工事をしており、こちらの完成を待って同時に共用を開始するためだったそうです!

長きに渡る工事も終了!開通が楽しみ!

新幹線の高架工事や在来線の高架化などから始まり長きに渡り工事が続いていたこの田崎の工事ですが、これにてすべての工事が完了するそうです!

アミュプラザくまもとや、駅前広場など熊本駅周辺の開発・整備事業次々に形になっていくので、賑わいの創出が楽しみですね!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

肉料理中心の釣具店という謎の店「Single blade」のジャークチキンがスパイス効いてて中毒性高い

2021.02.28

4月開業の「アミュプラザくまもと」はトイレにめちゃくちゃこだわってるらしい

2021.02.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal