*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

少し前にベトナム料理店のニューオープンをご紹介した記事が記憶にある方もいらっしゃるかもしれません。

【4/29オープン】下通のベトナム料理+食材店「メコンフード」が完全にベトナムだった

また見つけました!ベトナム料理店。
今度はフォーの専門店です。その名は「フォーリークォックス熊本」
店名に熊本と入っている事にお気付きでしょうか?

実は「フォーリークォックス」ベトナムに約60店舗営業している本場のお店なんです。そんな大人気店が7月11日に日本初上陸でオープン!しかも熊本に。日本初上陸って言葉わくわくしますね。さっそくご紹介していきます。


満を持して銀座通りに7月11日OPEN


日本初上陸のフォーの専門店「フォーリークォックス熊本」は銀座通りでひっそりとオープンしていました。歩いているとオレンジの看板とのぼりが目に入ります。


メニューが一目で分かるので初めてでも安心。そして、営業中の看板はとっても和風。笑


看板の横の階段から地下に行きましょう。


またもやオレンジ一色。ここが目的地です。


店内はカウンター席と


掘りごたつ席。結構広いです。

種類豊富なフォー。迷っちゃうラインナップ


ベトナムフォーとひとことで言っても種類豊富。『牛レア炒めのフォー』『牛ステーキのフォー』『牛しゃぶしゃぶのフォー』をはじめ、


牛肉を使ったフォーが5種類、野菜(もやし)のフォーが1種類の合計6種類があります。

圧倒的な牛推し!!!!
どれも美味しそうなので迷います。

フォー専門店ながらサイドメニューもあります。


なんならしっかりアルコールメニューも。現地のビールも色々あるのでサイドメニューをおつまみに一杯、も良いですね。


こちらお店のおすすめメニューの『牛浸すのフォー』。牛浸すのフォー…

注文時にパクチーのありなしを聞いてくれるので、パクチーはちょっと苦手!という方も気軽に注文できます。ちなみにパクチーありでも別添えの心遣いですよ。


米麺は平べったくて半透明が美しい。つるつる食べれちゃいます。お肉もたっぷり。


そしてスープがもう美味!牛骨から取った出汁の旨味が深い。ベースがあっさりしたスープなので、くどくなることなく最後までしっかり美味しく頂けます。


ベトナムの辛味タレもテーブルに完備されてあるので味変もおすすめ。酸味もあり辛味を強く感じません。ちょっとずつ味の変化を試せます。

定番以外もおすすめ!しゃぶしゃぶは必食かも。


スタッフさんがもう一つおすすめしてくれたのが『牛しゃぶしゃぶのフォー』。つけ麺みたいにスープと具材が別々に運ばれてきます。


米麺に生の牛肉、ねぎと玉ねぎがたっぷり。


石焼の器に入ったスープはぐつぐつと煮えています。


このスープに牛肉をくぐらせて


しゃぶしゃぶ。


お肉で米麵、ねぎと玉ねぎをたっぷりくるんで頂きます。

もう最&高

旨味たっぷりのスープが柔らかいお肉に米麺にしっかり絡まって美味しい以外のなにものでもありません。スープも『牛浸すのフォー』とまた違った美味しさを愉しめます。

ちなみに石焼のスープはかなり熱いのでご注意ください!


パクチーが好きな方は追加でパクチーを入れるのも◎です。


そしてこちらは『揚げ春巻き(4個260円)』。綺麗なきつね色に揚げられていて香ばしい香りが漂います。


外側のあみあみのライスペーパーがパリパリと軽い食感で、中のお肉はとってもジューシー。しっかり味付けがしてあって濃い味。

ビールが飲みたいー!!ビール必須ですよ。

ランチはもっとお得!要チェックです。


この絶品フォーはランチだとお得になるそうです。

牛しゃぶしゃぶのフォー除く5種類が全て850円毎週木曜日は8%割引のキャンペーンも開催中だそう。


圧倒的な美味しさを見せつけられた「フォーリークォックス熊本」。是非行ってみてくださいね。

フォーリークォックス熊本_ PHO LY QUOC SU

住所

熊本県熊本市中央区下通1丁目9−4 宇都宮ビルB1-C

営業時間

11:00~24:00

定休日

なし

公式ページ

https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43015708/

Instagram

https://www.instagram.com/pholyquocsu.kumamoto/

電話番号 096-325-8881

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

PUBLIC RELATIONS

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal