*
とじる
*
とじる
*
とじる

意外な穴場!熊本県庁の地下食堂「カフェテリア食彩館」

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

 食べたことありますか?コスパ抜群、一般利用OK!熊本県庁の地下食堂

皆さんご存知、中央区水前寺にある熊本県庁。

その地下にある食堂「カフェテリア食彩館」が一般の方も使えて、かなりコスパが高いので紹介したいと思います!

場所は熊本県庁地下!「食堂」の案内を目印に

場所は県庁地下の奥にあります。

地下に降りると、ところどころに「食堂」と案内があるので、それに従って進めば分かりやすいですよ!

入り口にはショッピングセンターのレストラン街のような、食品サンプルの棚があります!!

ずらりと並んだ料理を見ていると、どれにしようか悩ましくなりますね。

日替りのデラックス定食。この日は赤鶏の網焼きでした。

日替り定食は他にもバラエティー定食とヘルシー定食がありました。この日は、ぱりぱり焼きそばとミートローフでした。

日替り定食以外にも、食彩館オススメのカツカレーやカレー、麺類など幅広いラインナップが揃っていました。

やはり毎日利用される職員の方が飽きないように、色々なメニューがあるのでしょうか。

ラーメンは1杯380円と格安!

うどんも、かけうどん280円、トッピングしても300円代ととてもリーズナブルです!!

セルフサービスになっていますので、まずは食券を購入しましょう!

その後、希望の商品コーナーに食券を提出するようなシステムです。

まるで、学食のようなイメージです!

席数はかなり多いです。ただし、12時から13時の間は県庁職員の方が一気に来られるので、その時間を避けるとゆっくり食事が楽しめます!!

 デラックス定食はメインに果物とスープまでついている!

今回は日替わりの赤鶏に惹かれて、デラックス定食(600円)を注文しました!

メインの赤鶏はしっかりした肉質の鶏肉で、上にかかっている生姜風のソースが相まって、かなりご飯が進む一品でした。

赤鶏だけでなく、付け合わせのアスパラガスもかなり大きい!柔らかくゆでてあります。

デザートのフルーツもミカンにさくらんぼ、キウイにパッションフルーツまで付いていました。

食べ終えた後は、食器を片付けて帰ります。

食べ終えた後は、食器を片付けて帰ります。

返却口も学食のようですね!

4 まとめ

まとめ

県庁の食堂ですで、県庁職員のお昼休みである12時から13時は外して行くと快適です!!

なによりワンコインで食べられるメニューが多く、コスパもよく、味もかなり満足できるものですので、県庁に行った時や、近くを通った時は寄ってみてはいかがでしょうか?

■カフェテリア 食彩館■

営業時間:10:30~14:30   16:30~18:20
(水曜はランチのみ)
定休日:土日祝祭日、年末年始
住所:熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号 地下一階

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal