*
とじる
*
とじる
*
とじる

イカ墨を使用!?菊池にある「くりの樹cafe食堂」で頂く“黒カレー”がうますぎる件について。

ライター:なめ子 なめ子

こんにちは。最近のマイブームは、黒カレー!なめこです。

菊池にある「くりの樹cafe食堂」では、イカ墨を使用した、なんとも珍しい“黒カレー”が頂けるという情報をゲット。ご飯は、黒玄米。卵は、黄身の鮮やかさピカイチの「どんぐり卵」を使用しているそう。これは、気になります。早速、行ってきました。


隠れ家すぎて通り過ぎ注意。菊池にある「くりの樹cafe食堂」

菊池市から菊池水源方面に向かう途中、高い所になにやら看板が。しかし、建物は全く見えません。そのため、通り過ぎてしまう人も多いそう。とりあえず、坂を上がってみましょう。

うわ!綺麗な建物。坂を上がると、営業中と書かれた建物がありました。

看板は、ご覧の通り。こちらが噂の「くりの樹cafe食堂」です。店内が気になります。

おっと、入口に張り紙が。全メニュー黒玄米のみ。健康的で斬新。こだわりがたくさんありそうです。早速、入っていきましょう。

想像以上の贅沢空間!絶景を前にお食事。

うわ、すごくおしゃれ。まるで高級ホテルの一室のような贅沢な空間。

奥へ進むと、ソファー席に、半個室もありました。

さらに、カウンター席が7席並んでいました。窓一面に大自然が広がっています。

座ってみて、思わずパシャリ。7名様限定で、このような絶景を前にお食事ができます。

外には、テラス席もありましたよ。菊池の大自然を感じながらお食事ができます。坂を上がるまでは、想像し得なかった素敵な空間が広がっていました。

メニューは、ランチにぴったりなものばかり。ビーガン対応のメニューもあります。オーナーがこれは美味しい!と思った食材だけを使用し、提供しているそう。そのため、入口にあったように全メニューに、黒玄米が使用されています。美味しさのあまり、オーナー自身毎日玄米を食べて生活しているそう。そんな黒玄米の美味しさを味わうべく、「黒玄米の黒カレーセット」をいただきました!

高級卵をかけて味わう!黒カレーのコクとまろやかさがすごい。

こちらが黒玄米の黒カレーセット。食欲増進の効果がある・梅干しのお出しのスープに、サラダが付いてきます。

黒玄米に、イカ墨を使用した黒カレーがかけられ、エビフライにごぼうとパクチーのかきあげ、旬のお野菜が散りばめられています。まろやかさを出すために、普通の卵に比べ黄身が濃ゆく、コクがある高級品「どんぐり卵」をかけていただきます。

んっ!今まで食べてきた黒カレーと違う。イカ墨を使用しているため、コクと深みのある味わい。全然辛みが無くて、食べやすい。また、どんぐり卵と一緒に食べるとよりコクがまし、まろやかな味わいになります。

マスターいち押しの黒玄米は、甘みがあって食感が楽しい。黒カレーに合うお米を模索し続け、黒玄米が合う!と確信。以前は、白米に変更することも可能でしたが、現在は黒玄米のみとなっています。そんな黒玄米と黒カレーの相性の良さに驚き!相性抜群でしたよ。

まとめ

「くりの樹cafe食堂」いかがでしたか。ご夫婦で切り盛りされており、ここから見える景色をみなさんに届けたいという思いからお店を始められたそう。炊くのに手間がかかる黒玄米も、わざわざ広島からお取り寄せしているというどんぐり卵も“私達が美味しいと思ったものをみなさんへ“というコンセプトの基、こだわりを持って提供されています。

景色・食材全てに思いとこだわりの詰まった「くりの樹cafe食堂」へ是非、足を運んでみてください。

くりの樹cafe食堂

住所

〒861-1682

熊本県菊池市重味590-5

営業時間

11:30~15:00(13:30オーダーストップ)

定休日

月・火曜日

電話番号 0968-27-0007

ライター紹介

なめ子

なめ子

ふっ軽代表21歳。好きなものは、ビール。いつも食べ飲み歩きしてます。チャームポイントは、21年間虫歯0の歯です。

このライターが書いた他の記事

イカ墨を使用!?菊池にある「くりの樹cafe食堂」で頂く“黒カレー”がうますぎる件について。

2021.10.05

作り続けて45年!山鹿にある「相良茶屋」の90歳手前のおばあちゃんが作る栗だけだんごが美味しすぎる話。

2021.09.25

【数量限定】850円で内容盛りだくさん!日替わりランチ食べるなら、西区にある「ふくチャンネル」でしょ!

2021.09.22

特別な日に行きたい。山鹿にある「ビストロネージュ」は、お庭から手作り!空間からお料理まで、シェフのこだわりがとにかくすごいお店だった!!

2021.08.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

山鹿限定・和栗のブラックモンブランが10/20から発売開始。山鹿市の物産館へ急げ!

2021.10.20

今度の食べ放題は話題のサイコロステーキ!あか牛のヒレにミスジなんかの高級部位まで混ざってた

2021.10.18

【リニューアルオープン!】10月10日に「にくたらしジュニア」がリニューアル!早速たらし込まれに行ってきた!

2021.10.15

PUBLIC RELATIONS

山鹿限定・和栗のブラックモンブランが10/20から発売開始。山鹿市の物産館へ急げ!

2021.10.20

今度の食べ放題は話題のサイコロステーキ!あか牛のヒレにミスジなんかの高級部位まで混ざってた

2021.10.18

【リニューアルオープン!】10月10日に「にくたらしジュニア」がリニューアル!早速たらし込まれに行ってきた!

2021.10.15

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal