*
とじる
*
とじる
*
とじる

山都町の「おちかラーメン」は女将の優しさ光る老舗ラーメン店!美味しいラーメンで温まれ!

ライター:山田 山田
キーワード:

山都町にある老舗ラーメン店「おちかラーメン」。焦がしにんにくの効いた濃厚豚骨ラーメンながら、あっさりしていてスープも吸いやすいと人気のラーメンです。山都町浜町で地域から愛され続けているラーメンを食べてきました!


場所は山都町浜町

山都町の中心地、浜町で50年

以上営業している老舗ラーメン店「おちかラーメン」。

その昔ながら店構えに漂う風格は本物。地元の皆さんから愛され続けているだけではなく、最近では県外からのお客さんもかなり多いそうです。

店内はテーブル、カウンター、お座敷と意外と席数も多いのですが、お昼時にはいつも満席。

そして何より気になるのが、このメニュー。ちびっ子ラーメンから、学生ラーメンなどお手頃価格のラーメンから始まり、

大盛り、特大盛り、超大盛りと並んでいます。

ちびっ子、特製、超大盛りの3つを注文!

こちら、右から、ちびっ子ラーメン、特製ラーメン、超大盛ラーメンです。

ちょっとサイズ感が分かりづらいので、上から見てみましょう。

このボリューム差です。ちなみに超大盛りは、並の2倍、ちびっ子ラーメンは半分で、特製ラーメンはチャーシューともやしが増量だそうです。

超大盛りは肥後ジャーナル・山田が、「ずっと食べたいと思って20年越しにありついた」と大喜びの鳩ことメアリーはちびっ子ラーメンを頂きました。

濃厚豚骨がたまらない!

スープは焦がしにんにくの効いた濃厚豚骨。これが不思議で、味はとにかく濃いのに重くはなく飲みやすい。これだけでご飯数杯食べれそうな味わいです。

熊本市内の製麺所から取り寄せているという麺も、ストレート麺ながらしっかりスープに絡んで美味しいです。

薄切りのチャーシューも味がめっちゃ濃い上に、超大盛や特製ラーメンでは大量に乗っていて食べごたえも十分。

これもすごく美味しい。

あまりに美味しいので、鳩は白くなってしまいました。嘘やん。スープまで全部飲み干すハマりっぷり。

超大盛りも2倍の量というのが信じられないくらいあっという間に完食してしまいました。

昔ながらのお店で、昔ながらのラーメンを

おちかラーメンは、創業50年の老舗ラーメン店、味はもちろん店内も昔のまま変わらず美味しいラーメンを提供し続けています。

このランプも50年ものなんですって。

個人的には、

お手洗い前のこの水道が…

蛇口下を回すタイプだったのが、レトロ過ぎて大好きでした。もうこのタイプ見ることってめったにないですよ。

女将さんも気さくで明るく、優しい方で、味だけではなく人柄でもお客さんが付いているんだな~と感じる素敵なお店でした。

ぜひ一度、おちかラーメンの味をお試しください!

おちかラーメン

住所

〒861-3513 熊本県上益城郡山都町浜町5

営業時間

10:30~20:00

定休日

月曜日(祝日の場合翌日)

電話番号 0967-72-0121

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal