*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市東区】チャランドラーカリーは食べ終わったあとに「次いつ食べよっかな」とすぐに思ってしまうレベル。

ライター:ムトー ムトー

なんやかんやで結局リピートするなら家で作るカレー派なのですが

健軍にある「チャランドラーカリー」のスパイスカレーがもう、とんでもない中毒性でして。

食べ終わったあとに

「おいしかったな」じゃなくて「次いつ食べにこようかなあ」ってすぐに思ってしまうレベルだったのでご紹介させてください。


なんかツウっぽい感じ

チャランドラーカリーがあるのは東区健軍。

コア21があるそのお隣のビルの一角です。

このビルなんですが、初見ではどこにお店があるのかわからない。

今日開いているのかどうか以前に店がわからない。

そんな時に思い出してください。間違いなくここのビルの2階だ、ということを。

この「OPEN」の看板が目印です。そのまま迷うことなく一段一段を階段を上りましょう。そうするとこのあたりから「間違いありませんよ」と言わんばかりの香ばしいカレーの香りがただよってきます。

「当店のカレーは辛口です」と先に注意事項が記載されています。

ちなみに私は辛いものが苦手です。

どうしたもんかと悩みましたが、店によって辛さの基準は異なるのでひょっとしたらイケるタイプの辛さかもしれません。進んでみましょう。

店内はこじんまりとした落ち着く空間。

なんかツウっぽい空気がビャンビャン出てます。実際1人で来られている方が多い印象。

メニューはこんな感じ。アチャールってなんだ??と思いましたが何やらインドのお漬物のことのよう。

欲しい場合には別途単品でオーダーが必要です。

語彙力が飛ぶ

スパイシーチキンカリー(950円)

トリプルカリー味玉(1,450円)

待つこと数分、スパイシーな香りとともに運ばれてきたのはオーダーした2種類のカレー。

「辛口が苦手なかたは」という文言が脳内から離れませんが、意を決してまずはスパイシーチキンカリーを一口。

辛さはそんなにない。

もちろん後からフワっとは感じますがその程度。

ウババッバッババババ!!!!水!!って騒ぐようなレベルじゃありません。

それよりもなんだかとても芳醇なんですよね。複雑にスパイスが絡みあっているのにスプーンの中で集合するとなぜだかキレイにまとまる。

そしてかなり後引く旨味が最後に余韻として残るので、気が付くと無言でスプーンを口の中に放り込み、ひたいにはジンワリと汗。

これかなり心地いい。

そして名前は分からないけどもこの葉っぱみたいなのがとても美味しい。

ちなみにトリプルカレーは辛さ耐久がある川上が食べたのですが

「めっちゃおいしい。辛さ?私は感じませんでしたが私の意見はアテにしないでください。それより軟骨別売りしてくれないですかね」

とのこと。

会計時にもスタッフの方に

「別売りで軟骨はありませんか?」と食い下がっていたのでよほど気に入ったようです。

リピート確定カレー屋さん

こっそりと出してある看板もいい味だしてました。

これ書いている間にもまたチャランドラーカリーのあのうまさを思い出し今すぐ行きたい衝動に駆られていますので、結構な中毒性があるのは間違いありません。

昔、街中にあった名店ってこんな感じでちょっと入りにくいのもあったよなあ。この扉を開けるドキドキ感でなんだか大人の世界に入りこんだ、そんな気がしたなあ、なんてことを思い出すような。

そんなノスタルジーさえ感じるようなお店でしたよ。

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

チャランドラーカリー

住所

熊本県熊本市東区健軍3丁目43−28 除野ビル 203号

Instagram

https://www.instagram.com/charandraa/

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal