*
とじる
*
とじる
*
とじる

ふわふわの手作りシフォンケーキ!錦ヶ丘の住宅街にポツンとあるシフォンケーキのお店「むぎほっぺ」

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター
キーワード:

錦ヶ丘の住宅街でひっそりと営業しているシフォンケーキ専門店「むぎほっぺ」。作っているのはシフォンケーキだけ!自宅を改装して小さなお店を開いています。噂を聞きつけてお店付近を訪れるも、初めての方は大抵うろうろしてしまう、という秘密のお店です。


本当に手作りの優しい味のシフォンケーキが味わえる!

場所は、東区錦ヶ丘。健軍自衛隊正面口の近く。そう聞くと、わかりやすい場所なのですが、お店が住宅街の中にぽつんとあるため、地図を見ながらでないと迷うかもしれません。

道沿いにさりげなく飾られた可愛らしい看板が目印ですよ!

お店の入り口前にテラス席がありますので、そこで食べることもできます。お天気が良い時は素敵ですね。

コンパクトなショーケースの中に様々なシフォンケーキを用意!

ちいさな店内には、丁寧に作られたシフォンケーキが、カットされて並んでいます。

味は基本のプレーンから、定番もの、そして季節に合わせた限定ケーキなど、約8種類くらいのフレーバーが用意されています。この季節にはよもぎがオススメ!

シフォンケーキしか扱っていませんが、様々な味のシフォンケーキを毎日手作り。その日並ぶ味は材料の仕入れ状況や出来栄え次第。なので日替わりメニューのような、飽きることのないお店です。

そして、もうひとつのこだわりが、無農薬・無添加・県産(九州産)の材料を極力使うこと。安心出来るスイーツを作りたいからこそ、納得のいく食材だけを使用しているそう。

予約のみの人気のミニホールシフォンケーキ「ひとりじめシフォン」

こちらも人気の商品。直径10cm程度の可愛いミニホールシフォンケーキ!シフォンケーキをホールで丸ごと食べたい!だけど通常のは大きすぎる…という要望に答えた一人分にちょうどいい、ホールサイズです。

ホールケーキとしては小さめですが、だからこそ独り占めできる大きさなんです。もちろん分けあって食べてもOK。

通常のホールシフォンケーキも3日前の予約で受けているそうです。パーティー用などに最適!

生クリームとあんこがたっぷり!よもぎの「シフォンサンド」

今回は「シフォンサンド」をいただきました!シフォンケーキにオリジナル生クリームとその季節の旬な食材などを挟んだ逸品!今回は、よもぎシフォンにクリームとあんこを挟んだ和風サンドでした!

白砂糖なしのてんさい糖を使用した生クリームに、品の良い小豆とあんこのさわやかな甘みが絶品です!

何度来店しても楽しいシフォンケーキ専門店!ゆるやかな時間が流れる癒しの空間

店主は他のお店で修行したことや、学校で学んだ経験も無く、本当に独学のみでお店をオープンされたそうです。ただ、子供のころからお菓子作りに熱中していたそうで、いつの間にか話題のお店に。独学だからこそのオリジナリティーあふれるスイーツで、ここにしかないシフォンケーキを作っていますよ!

シフォンケーキのお店「むぎほっぺ」

住所

熊本市東区錦ケ丘33-5

営業時間

11:00~17:30

定休日

日・月・火曜日

お店のHP

http://mugihoppe.com/

Facebook

https://www.facebook.com/mugihoppe/

電話番号 080-8168-4580

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

県立大学のそばにある「puu cafe and lunch(プー カフェ アンド ランチ)」でインテリアショップのようなオシャレなお店内でランチしてきた!

2023.01.26

益城町にオープンした「油そば専門店 men × abura」でガッツリ食べてきた!

2023.01.09

多良木町の行列のできるラーメン屋「麺屋 日之出」の1月限定メニュー濃厚味噌魚介つけ麺を食べてきた!

2023.01.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本で焼肉なら「にくたらしジュニア上通店」やろ!3000円コースでこのクオリティは神!激うま焼肉のタレに悶絶確定

2023.02.09

電気があればなんでもできる!ドローンで電線つなぐ瞬間に立ち会ったよ!

2023.02.08

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

PUBLIC RELATIONS

熊本で焼肉なら「にくたらしジュニア上通店」やろ!3000円コースでこのクオリティは神!激うま焼肉のタレに悶絶確定

2023.02.09

電気があればなんでもできる!ドローンで電線つなぐ瞬間に立ち会ったよ!

2023.02.08

人吉球磨で生きていく。~陰キャも陽キャもまんなキャもどんとこい~

2023.02.04

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal