*
とじる
*
とじる
*
とじる

ふわふわの手作りシフォンケーキ!錦ヶ丘の住宅街にポツンとあるシフォンケーキのお店「むぎほっぺ」

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター
キーワード:

錦ヶ丘の住宅街でひっそりと営業しているシフォンケーキ専門店「むぎほっぺ」。作っているのはシフォンケーキだけ!自宅を改装して小さなお店を開いています。噂を聞きつけてお店付近を訪れるも、初めての方は大抵うろうろしてしまう、という秘密のお店です。


本当に手作りの優しい味のシフォンケーキが味わえる!

場所は、東区錦ヶ丘。健軍自衛隊正面口の近く。そう聞くと、わかりやすい場所なのですが、お店が住宅街の中にぽつんとあるため、地図を見ながらでないと迷うかもしれません。

道沿いにさりげなく飾られた可愛らしい看板が目印ですよ!

お店の入り口前にテラス席がありますので、そこで食べることもできます。お天気が良い時は素敵ですね。

コンパクトなショーケースの中に様々なシフォンケーキを用意!

ちいさな店内には、丁寧に作られたシフォンケーキが、カットされて並んでいます。

味は基本のプレーンから、定番もの、そして季節に合わせた限定ケーキなど、約8種類くらいのフレーバーが用意されています。この季節にはよもぎがオススメ!

シフォンケーキしか扱っていませんが、様々な味のシフォンケーキを毎日手作り。その日並ぶ味は材料の仕入れ状況や出来栄え次第。なので日替わりメニューのような、飽きることのないお店です。

そして、もうひとつのこだわりが、無農薬・無添加・県産(九州産)の材料を極力使うこと。安心出来るスイーツを作りたいからこそ、納得のいく食材だけを使用しているそう。

予約のみの人気のミニホールシフォンケーキ「ひとりじめシフォン」

こちらも人気の商品。直径10cm程度の可愛いミニホールシフォンケーキ!シフォンケーキをホールで丸ごと食べたい!だけど通常のは大きすぎる…という要望に答えた一人分にちょうどいい、ホールサイズです。

ホールケーキとしては小さめですが、だからこそ独り占めできる大きさなんです。もちろん分けあって食べてもOK。

通常のホールシフォンケーキも3日前の予約で受けているそうです。パーティー用などに最適!

生クリームとあんこがたっぷり!よもぎの「シフォンサンド」

今回は「シフォンサンド」をいただきました!シフォンケーキにオリジナル生クリームとその季節の旬な食材などを挟んだ逸品!今回は、よもぎシフォンにクリームとあんこを挟んだ和風サンドでした!

白砂糖なしのてんさい糖を使用した生クリームに、品の良い小豆とあんこのさわやかな甘みが絶品です!

何度来店しても楽しいシフォンケーキ専門店!ゆるやかな時間が流れる癒しの空間

店主は他のお店で修行したことや、学校で学んだ経験も無く、本当に独学のみでお店をオープンされたそうです。ただ、子供のころからお菓子作りに熱中していたそうで、いつの間にか話題のお店に。独学だからこそのオリジナリティーあふれるスイーツで、ここにしかないシフォンケーキを作っていますよ!

シフォンケーキのお店「むぎほっぺ」

住所

熊本市東区錦ケ丘33-5

営業時間

11:00~17:30

定休日

日・月・火曜日

お店のHP

http://mugihoppe.com/

Facebook

https://www.facebook.com/mugihoppe/

電話番号 080-8168-4580

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal