*
とじる
*
とじる
*
とじる

国体道路沿いのとんかつ屋さんは常連さんから学生さんまで愛される店だった。

ライター:りかぞん りかぞん

国体道路を日赤病院方面から熊本市内へ進んだところに「かつ新」ってとんかつ屋さんがあるのは知ってるんですけど、いつも通り過ぎてしまいます。

国体道路の吉野家の手前に看板があるお店です。ヤマダ電機の向かい側あたりになります。

この看板の前で牛丼を食べるかトンカツを食べるか迷います。

看板に描かれている陽気な豚さんに惹かれて「かつ新」さんへ。


平日のランチに行くのがお勧め。

「とんかつ」と大きく描かれた看板が目印です。駐車場は店の横に5台ほどありました。

店内はカウンター席が6席ほどと座敷席が2つ、テーブル席が1つあります。

こちらが、マスターおすすめメニューと平日限定のランチメニューです。

こちらはグランドメニュー。

ソフトドリンクやアルコールのメニューもあります。

エレン豚とは?

看板やメニューに登場するエレン豚とは?

マスターに「エレン豚って何ですか?」と聞いてみたところ、この看板を読んでください。と。

シャイで無口なマスターです。ワンオペでお店を回しているので、職人さんって感じです。

エレン豚ってあまり聞きなれないですが、牛深で生産されている豚さんなんですね。

この店は、エレン豚を食べれる数少ないお店なのだとか。

エレン豚のとんかつ定食を食べてみた。

こちらが「エレン豚のとんかつ定食」990円。

ご飯、白みその味噌汁、野菜、とんかつ、小鉢、お漬物。

ご飯は1杯までおかわりできるそう。

衣はサクサク。豚肉も身が引き締まっていて、豚肉の臭みがなく食べやすい。歯ごたえがあり、噛むほど味がする感じがします。ふわふわのとんかつではなく、うま味が凝縮された感じのとんかつです。

これがエレン豚の特徴なんでしょうか。

そして、とんかつは一口サイズに切ってあり、食べやすい。

追いタレもできます。

隣の席で学生さんがカツカレーを食べていましたが「思ったより多かった!」と。

次回はカツカレーをいただいてみます。

まとめ

とんかつ屋さんのかつサンドはテイクアウトもできます。揚げたてをサンドしていただけますよ。

お急ぎの方は事前に予約するのもいいですね。

エレン豚を使用しとんかつ専門店として長年親しまれている「かつ新」さん。

常連客はもちろん学生さんの胃袋を満たしてくれるお店でした。

とんかつ専門店 かつ新

営業時間

ランチタイム :11:00~14:00

ディナータイム:18:00~21:00(ラストオーダー20:40)

店休日    :水曜日

電話番号 096-383-2877

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal