*
とじる
*
とじる
*
とじる

年明けの行事などは様々ありますが、昨日は1月20日の大寒。
大寒たまごを食べる為に南区城南町にある
たまご屋さん「ひなたまこっこ」さんに行ってきました!


え?何それ?大寒たまごってなに?

「大寒の卵」とは、大寒の日に産まれた卵のことで
2017年でいうと1月20日(金)になりその日に産まれた卵が大寒たまごです。
風水では昔から「大寒の卵」を食べると
「金運や健康運に良い!運気が上昇する」
と言われ、「じゃ、たまご屋さんへ行こう」と、それにまんまと踊らされた私・・・。

IMG_6876

「大寒の卵」がどうして大事にされているかと言うと・・・

大寒の日に産まれる卵は、滋養に富んでいると言われ、
昔から、健康な暮らしを願って食べ続けられてきたものと聞きました。
滋養に富んでいる理由も1年で最も寒いこの大寒の日は寒さのため、
鶏の水を飲む量が少なくなる反面、餌を多く摂ろうとします。

そのため、ニワトリの餌の栄養分が普段よりも
ギュッと含まれ十分に卵にも現れ濃厚な味となるたまご。

一年の中でも「最も濃厚でおいしい卵の味」になる1年に1度の縁起物なのです。
また、この大寒の日の季節に産まれる卵は、
「鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」といわれ、
鶏たちが卵を抱き産み始める時期との事です。

「大寒の卵」がもっとも生気に満ち溢れている理由は、この為なのですね。

ひなたまこっこってどんなお店?何処にあるの?

熊本市南区城南町にあります。エサの主原料は、残留農薬のチェックを行っているので
非常に安全で自分が食べたい卵を生産しようと,合成のアミノ酸や卵黄着色剤等の添加物なし,
ヒナにも抗生物質や合成抗菌剤を用いずに
大切に育てた鶏が産んだこだわりの卵を又は卵を使用したお菓子を販売されています。

266号線やウキウキロードという農道を走っていると
大きな看板も見かけますし割と解り易いと思います。因みに入口付近の看板になります。

IMG_6907IMG_6906

駐車場につきました!

IMG_6908

前置きが長くてすみません・・・。駐車場は、第三駐車場まで安心充実広々とあり
絵本などに出て来そうな、お店の外観で新緑や紅葉の季節は綺麗だろうなと思いました。
冬はイルミネーションも飾ったりされるみたいで遊具があったりヤギさんがいたり、
お子様連れは喜ばれるのではないでしょうか?

IMG_6864

IMG_6857

IMG_6856

IMG_6910

IMG_6863

店内

様々な卵と卵を使ったお菓子があります。
パン屋お肉、ジャム、ヨーグルト等もありお買い物を楽しめます。

IMG_6903

IMG_6897

IMG_6900

IMG_6870

IMG_6873

IMG_6866

IMG_6867 (1)

IMG_6869

大寒たまご用の卵をレジで予約し受け取り時間を確認したら調度お昼時です。
「ひなたまこっこ」はランチもされているようなので、こだわりの卵ランチも食べて見たいと思います。

IMG_6868

IMG_6889

メニュー

IMG_6885 IMG_6884

どれも、とびきりの卵が使っている美味しそうな卵ランチです。オムライスに決めました!

実食!!!

IMG_6881

来ました!!オムライスです!!
カフェ系に多いトロトロオムライスタイプではなく包み込みタイプですね。
フォークとスプーンが懐かし喫茶店などで見かける包み方で何処か和みます。
ちょっとした小さなお菓子までお得です。

IMG_6880

スプーンを入れます!!入刀!!(刀じゃないけど)

IMG_6877

うわっ!!!凄いふわふわな食感がスプーン入刀の段階で解ります。
包んでいる玉子部分も厚くて、
この段階で・・・これ絶対間違いないやつ!!と思いました。

IMG_6874口に入れるとフワッと言う食感と玉子の厚みと甘みと、うま味が広がります。ソースが2種類酸味があるやつと甘みがあるやつを選べれるのですが甘い方を選びました。
そのケチャップソースにスパイスが入っていて一口めがインパクトと卵のうま味を楽しめます。

チキンライスも主張しすぎないのでバランスが良いオムライスです。
ついついもう一口、もう一口と玉子を楽しみたいため口に運んでしまいそうになります。

IMG_6879 IMG_6878

付け合わせのコールスロー風なサラダにピクルス、お漬物も口の中の味を変える事が出来ます。
ふわふわ玉子のスープはベースは中華スープでしょうか。
オムライスの玉子の厚みもしっかりあり、
中のチキンライスもしっかりあるので、かなりお腹いっぱいになります。

IMG_6875

オマケのお菓子のカステラのラスクです。
ふんわりとした甘さとカリカリした食感を楽しめます。
オムライスはテイクアウトもできるようです。

IMG_6888 IMG_6887

購入者は珈琲とお茶のフリードリンクを楽しめます。
お茶は癖がなく飲みやすかったです。

IMG_6883

IMG_6886 IMG_6882 (1)

実はお腹いっぱいの理由の一つはこのカット売りのスフレチーズケーキ「おっぱいチーズケーキ」です。
ホントにあっさりした生地がしっとり泡のように滑らかで口の中で消えてしまいます。
1カットでかなり食べ応えがありました

IMG_6920

IMG_6918

そして家族用にASOミルクを使用したプリンを購入して帰りました。
一口、貰いましたが玉子の風味と牛乳の良さを感じるトロトロプリンでした!また、ほろ苦いカラメルがとっても美味しい!

他にプリンが2種類ありレトロプリンは昔ならではの
固めのプリンとの事でお好みで選ばれて良いと思います。
どれも素材にこだわって作られているなと感じました。

感想

IMG_6865

卵の購入だけで来店しましたが購入者へのフリーコーヒーなどのサービスもあり
イートインスペースもあるので美味しいランチや、お茶をするなど楽しんでしまいました。
キッズコーナーもあり、お子様連れでも楽しく利用できる所だと思いました。
玉子以外でも鶏肉や、お菓子や卵のサンドイッチなどもあり(限定販売)楽しく商品を楽しめます。

土・日・祝日限定で11時と14時の2回焼き立てカステラやバームクーヘンのカット実演、試食販売を行っていますし季節の商品もですが初売りから3日間限定の「てのせ卵」や、
その期間に目玉焼きと親子スープの試食と試飲などお得な情報などがfacebookのページで公開されています。

その他マーケットやイベントなどの出店などもされているようですのでそちらもチェックですね。

最後に大寒たまごですが予約しなくても購入出来るそうです。
そして20日、21日は大寒たまごを使ったランチも食べる事ができると店員さんから聞きました!
ひっきりなしにお客様が
入れ替わり立ち代わりで客足が途絶えることない賑やかで優しい雰囲気のお店です。
お菓子などは鶴屋の1階でも購入できますがお近くの際は「ひなたまこっこ」でランチはいかがですか?
美味しい玉子、御馳走様でした!

ひなたまこっこfacebookのページ
https://www.facebook.com/hinatamacocco/

■ひなたまこっこ■

営業時間
10:00~18:00たまごのみ販売は9時半からしています。

[ランチ]11:00~15:00

定休日:無休(元旦のみ)
TEL 0964-28-8811
住所:熊本市南区城南町今吉野1000-1

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

合志市御代志にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」!和菓子はもちろん、内装まで手作りの素敵なお店!

2019.06.28

こちょこちょとくすぐられる可愛さ 全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋「Cocho Cocho(コチョコチョ)」

2019.05.18

最高のおもてなしに何度でも通いたくなる合志市須屋の「ごとう食堂」

2019.05.11

Made in 熊本のファッションブランド!今年1月にデサキ熊本菊陽店にオープンした「gogaku」

2019.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal