*
とじる
*
とじる
*
とじる

浜田雅功と槇原敬之の名曲”チキンライス”を思い出してしまった…手取天満宮参道にある「凡凡堂」のチキンライスを食らう

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

チキンライスって食べます??

「オムライスの中身」ってイメージが強いメニューですが、手取天満宮参道の並びにあるバル「凡凡堂」というお店に、王道のチキンライスがあるというので食べにいきました。


なんか新しい店が

3号線(電車通り)から赤い鳥居をくぐり神社に向かって歩きます。神社に突き当たる右手前に工事中のお店が!

新店情報じゃねーかこれは!

ポスターが貼ってあるので、拡大します。

なにやら高級そうなお寿司屋さん…ちょっと待て11月1日オープンて書いてある。

この記事が出る頃は、余裕でオープンしとるなぁ。

すみません…今書いてる記事なんですが、取材したのは10月27日なんです。

このお寿司屋さんも、行ってみよ。

大人の特権的バル

工事していた店舗の横に

オサレな佇まいのバル「凡凡堂」がございました。

ここって、長年ハルズ・バーってお店があったよなぁ、店舗変わってたんだ。お邪魔します。

お店に入るとすぐに出迎えてくれるのが、バーカウンター。仕事帰りにふらっと寄ってチョチョっとのんで帰りたい雰囲気。

カウンターを通り過ぎて奥へ向かうと

テーブル席が待ち構えています。

高校生の時には来れなかったなぁ、こんな大人なお店。

テーブルは4人掛けが8卓ほどありました。

イメージしてたのより広いです。

ランチ時間は、サラリーマンやママ友同士、昼からワインを嗜むイケおじさん達などで賑わいます。

お水は真ん中のテーブルで、ご自由に。

チキンライス〜がいいやぁ〜♪

こちらがランチメニュー

チキンライス

オムライス

ハンバーグ

ポークカツ

海老フライ&ハンバーグ

どれにするか、小一時間迷っていいかなぁ。

色々悩んだけど、やっぱり僕はチキンライスがいいや!

まず出てきたのはスープ&サラダ。

時を待たずして、登場したチキンライスが↓

思っていた通りの

これぞチキンライスっていうチキンライス(語彙力ない)。

一口食べたら、浜田雅功と槇原敬之の名曲”チキンライス”が頭の中に流れてきましたよ。

シンプルイズベストとはこのコトだと思いました。

でも…

でも…

どうしてもおかずが欲しくなり…

ハンバーグ!!

ああああああ、もうコレコレ!!THE洋食屋のハンバーグよ!

嫌味な肉汁は出ない、口に入れると肉の塊感がじっくり味わえて、噛んでいくと玉ねぎがシャクっと一瞬だけ主張する。ああああ、5個食べたい。

結局ハンバーグチキンライスでした。

欲を言うなら、チキンライスは卵で包みたい!(オムライスを食べたいと言いたいらしい)

どでかプリン

食後のデザートなんにしようかなぁ。

壁にかけてある、黒板メニューに目をやると

はーい、メニュー右下に、チューモォク。

自家製焼きプリン

はい決定。

店員さんに聞いたら

「昼ごはんそれだけでいいって人いますよ」って、マジか…

マジだ…

いや、コレだけで昼ごはんってのは、私的には足りないのですが、少食の方ならイケるかもってレベル。でかい。

これ、スプーンも大きいからわかりにくいけど、「ゴールデンカムイ」にでてくるチ○ポ先生のおでこのコブくらいの大きさだと思います!

プリンのお味は、見た目の割に甘さやたまご感は控えめです。ちょい固めの洋プリン。食後に最適。

カラメルに苦さは微々で、香ばしさ重視。

先に食べた食事を、プリンの濃さやカラメルの苦味で消さないように計算されているとしか思えません。

夜のメニューも、このお店の雰囲気で味わうのならお手頃価格な気がします。

夜は、ワインとタパスでオサレなひとときが過ごせそう。

焼きプリンが気に入ったら、お持ち帰りもできます!

バル 凡凡堂

住所

〒860-0844

熊本県 熊本市中央区水道町 1-9 イーストンビル1F

営業時間

昼11:30 – 14:30

夜17:00 – 23:00

定休日

月曜日

Instagram

https://www.instagram.com/bar.bon.bon.do/

電話番号 096-326-1888

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal