*
とじる
*
とじる
*
とじる

お宅はラーメン屋ですか!?その店舗にしかないオリジナルメニューを出している「味千ラーメン」がだいぶ壊れてる(笑)

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

熊本ラーメンを、全世界に発信&提供している企業といえば、みなさんご存知

味千ラーメン

国内には65店舗

海外には…

嘘でしょ…

765店舗!!??(フィリピン、マレーシア、アメリカ、オーストラリアなど)

国内店舗数より多いとたい!中国だけで700店舗以上。(味千さん、中国に取材に行きたいです。連れて行ってください)。海外は独自のメニュー展開をしています、同じ味千でも違う味が楽しめるなんて、海外っていいなぁと思ってたら、あるじゃん熊本にも!!

味千食堂御領店

味千苓北店

他にもあるらしいので、調査してきました!


菊池店の「博多風ラーメン」と超豪華トッピング

まず最初に紹介するのが

味千ラーメン菊池店。植木インター菊池線(県道53号船)沿いにあります。

ここには「博多風ラーメン」があるというのですが。(間違っても博多ラーメンではない)

早速メニューチェック

おおおお、定食のバリエーションが豊富!!ってそこじゃなくて。

えーーーーと

あった!!

何度も言いますが、「博多風」なので、替え玉はありません。早速注文すると、出てまいりました!

こちらが、「博多風ラーメン」。通常の味千ラーメンが

こんな感じのスープですから、随分と違います。同じ豚骨ラーメンなのですが、味千特有のマー油は入っておらず、クリーミーな仕上がり。個人的には刻み玉ねぎ入ってるのが嬉しい。

麺は中太麺。細麺じゃないのは、あくまで「博多風」だから。

じゃ、いただきまーっす!と思ったら、店員さんから「こちらのトッピングも菊池店特有ですのでどうぞ」と言われ渡されたのが

金箔

な、な、なんちゅう贅沢な…突然に博多風が貴族風に変わる。

早速かけて食してみます。

めっちゃ神々しい

味を例えるなら、久留米系のラーメンに近い気がします。にんにくを控えたい方やお酒飲んだ後にコッテリ豚骨はキツイという方にはいいですね。金箔による味の変化はありませんが、気分に変化はあります。

金箔690円です。おめでたい日にどうぞ。

ラーメンの種類が豊富な菊池店は、11時の開店から続々とお客さんが入ってきてました。地元に愛されてますなぁ。

以上!菊池店からでした!

最古参店舗の空港店では「おでん」

2軒目は、味千ラーメン本店ができてすぐにフランチャイズ第1号店として誕生した、空港店です(空港内にあるわけでなく、第1空港線沿いにあります)。

老舗と言っていいでしょう。お店のご主人は、現在2代目。3代目もお店で修行中。

ご夫婦で経営しており、奥様の元気の良さが、お店に勢いと活気を与えている店舗です。

ここの、オリジナルメニューは「おでん」

店内のど真ん中に、コーナーが設けてあります。

早速いただきます。セルフサービスで取った分だけ申告制になります。

全て1本110円。安い。

人気なんでしょうね、夜には残りが少なかったです。

選ぶ楽しみがたまんないっすよねー。大根と餅巾着と…

しらたき、卵。

うんまぁ、焼酎のみたくなルゥー!

あ、そういえばメニュー見てなかった。

店舗ごとにラーメンのメニューが違うってのが、味千巡りの楽しみなんですよねぇ。ということで、結構いろんな味千に通う、伊藤が選んだのは

餃子ラーメン。味千ラーメンに餃子が浮かんでます。

餃子が超熱々なのでご注意ください。餃子とラーメンがいっぺんに楽しめる、黄金タッグラーメン最高です。

こちらが、2代目のご主人。

「オレには、これ(ラーメン)しかないんだよねぇ」と語るラーメン一筋な姿が、なんとも凛々しいお方でした。

お会計しようとすると、レジ横になぜか…

以上!空港店からでした!

国体通り店の「自家栽培コロッケ定食」

3軒目っつうか3杯目は、国体通り店です。

時間は夜8時になってました、閉店時間ギリギリ、急げ!

水色をアクセントに使ってある店内、ここのオリジナルメニューが

「自家製コロッケ定食!!」

自家製ってどいう意味かと尋ねますと、実はコロッケに入ってるジャガイモを

ご主人自ら栽培してるんです!!もちろんコロッケにする過程も全部手作業。こだわり半端ない。

となると、コロッケへに期待は否が応にも高まります。しかも、既に2杯ラーメン食ってます、満腹の舌を唸らせられるのか!?

はい

やってまいりました!!なんかもうビジュアルから激ウマの予感。

ぎっしり詰まった、自家栽培ジャガイモ。

ホックホク。そして、野菜多めのヘルシーな中身がジャガイモへの自信を伺わせます。

ザクッと衣からの、フワッとした食感。濃いソースに負けないジャガイモの味が、ご飯〜コロッケの無限ループへ誘います。

もう一つ特筆すべきは、炙りチャーシュー。塩味が効いてて、チャーシュー丼にしたら止まらなくなるやつ。

秋になったら、コロッケの中身が

ジャガイモ

サトイモ

になるそうですよ!奥さん!季節限定メニューもたくさん登場するらしいので、通いたくなること必至です。

以上!国体通り店からでした!

苓北店

続いてやってきました苓北店。

「ラーメン屋なのにケーキ売ってる」とか様々なメディアで紹介されているので、ご存じの方も多いことでしょう。ぱっと見、あれ普通の味千やんと思うことなかれ。

ラーメン以外のものはここで気軽に買い物ができるようにと、別の建物が設置されていました。

軒先には季節のフルーツ

店内にはクッキーやシフォンなどの焼き菓子

そして持ち帰り用の弁当や総菜まで。もう、ちょっとしたスーパーですよ。

では本題の、味千ラーメンの店内に入ってみましょう。

メニューはこちら。

うどんとかあるし…

もう何がオリジナルなのかよく分からなくなってきましたが…

ここは苓北。目の前は海。

もう脳内は「海鮮」この2文字に完全に支配されるのもやむなし。

取材日は22日の味千感謝デーだったので、皆ラーメンを頼んでいましたが知ったこっちゃありません。私は「新鮮!あじ刺し」が食べたいのです。

はいきました!味千のあじ刺し!!

おわかりでしょうか。ラーメンの丼に入っているんですよ。芸が細かい。

新鮮なので臭みもないし、何より肉厚。ツマが結構ボリュームあるのでこれ単品でも結構お腹いっぱいになります。

以上!苓北店からでした!

まとめ

博多風

金箔

コロッケ

おでん

あじ刺し

焼き菓子

…これらのキーワードから「味千ラーメン」なんて絶対出てこない(笑)。

これを読んでる県外の方、うちの県の味千にはこんなメニューがあるよ!っての教えてください。

熊本の伝統の味を今に伝え、すべての店のオーナーさんが「楽しく笑顔で働ける」味千ラーメン。

何よりも

「それは味千らしくないからダメダメ!」って頭から否定しないで、各店のアイデアをうまくコラボレーションさせていく、自由な社風が表れてますね。

地元に愛されるラーメン屋さん、それが味千ラーメンなんです。

最近「油そば」はじめました。

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal