*
とじる
*
とじる
*
とじる

なるほど。これが熊本では希少なダッチベイビーか。…美味!!【荒尾市「moca cafe」】

ライター:ちえ ちえ

もうすぐ2010年代も終わっちゃいますね。ふと思い返せば、いろんなスイーツが流行ったもんです。

最初に思いつくのはやはりタピオカ。熊本では流行りも何もずーーーっとタピキングがあったんで「なんで今更?」感が強かったのも事実。

「じゃタピオカの前って何が流行ったっけ」と思えば、パンケーキ。もうパンケーキに関しては流行りものというよりも、定番と化しているといっても過言ではありません。

そんな中、ジワジワきているのが、ドイツ風のパンケーキ「ダッチベイビー」。通常のパンケーキとの大きな違いは生地の食感。パンケーキは「フワトロ」でしたが、ダッチベイビーはオーブンで焼くので「サクフワ」なんです。

そんなダッチベイビーが頂ける荒尾のカフェ「mocacafe」(モカカフェ)に早速行ってきました!


つい長居したくなる癒しのカフェ

こちらが荒尾市のグリーンランド近くにある「moca cafe」。

店内に入るとクリスマスツリーが出迎えてくれて、器やアクセサリーなどの雑貨が並んでいます。

店内のテーブルやインテリアは甘すぎず、シックな印象。

2階のお座敷席はお子様連れに人気で、ランチタイムは予約しないと座れないほど人気なのだそうです。

2階のお座敷席から下をのぞくと、1階が吹き抜けになっていて広々!店内は、空間を活かして様々な階層が設けられていたり、段差や仕切りを作って隣の人と目が合わないように作られているので、ゆったりとしたくつろぎの時間を得られそうです。

スイーツがよりどりみどり!

こちらのカフェ、ランチやディナーもありますが、なんといっても力が入っているのがスイーツ!4種類のパンケーキのほか、大人気というフレンチトーストはなんと9種類もあります。

アイスが選べるのもうれしいシステムです。

パフェも8種類あり、食べたくなりますが、今回の目的はダッチベイビー!

数々のスイーツの誘惑を振り切り、ダッチベイビーのフルーツミックスと、16時間水出しアイスコーヒーを頼んでみました。

焼きたてのダッチベイビーを味わう

運ばれてきたダッチベイビーは、フルーツたっぷり!オーブンでじっくりと丁寧に焼き上げられた生地に、冷たいアイスと生クリームがのっていて、フルーツもたくさんトッピングされています。

オーナーの奥苑さんにお話を伺うと、中央がへこむように焼き上げるのが難しく、何度も試行錯誤しながら完成させた一品とのこと。

生地にナイフを入れると、サクッと音がして、表面はパリッとサクサクです!そこからバニラアイスがとろ~っとスキレットに溶け出して、あったかいパンケーキと冷たいアイスが一度に頬張れます。

パンケーキ生地は、外はサックリ、中はしっとりで、2つの食感が楽しめて幸せ!クリームやアイスと一緒に食べると、するっとお腹に入りますが、しっかり満足感も味わえるおすすめのスイーツです。16時間水出しコーヒーも香りがよく、濃い味が出ていて、スイーツとの相性抜群でした!

ダッチベイビーは、フルーツミックスのほか、苺カスタードバニラとチョコバナナシナモンがあり、ドリンクとセットで1,000円程度。雑貨も楽しめる素敵なカフェで、スイーツとともに癒しの時間を過ごすのもおすすめです。

mocacafe

営業時間

ランチ 11:00~16:00

カフェ&ディナー 16:00~22:30(O.S. 21:45)

定休日

不定休

駐車場

あり

電話番号 0968-64-2955

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

ラーメンにビュッフェがついて950円の驚きのシステムに舞い上がる!「ラーメン処 天心」

2020.08.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal