*
とじる
*
とじる
*
とじる

【開店・閉店】健軍の「くまラーメン」が閉店…そこへ人気ラーメン店「陽向(ひなた)2号店」が8月にオープンします!

ライター:伊藤 伊藤

健軍電停から益城方面に走ると右手にある「くまラーメン」。

創業30年以上のラーメン屋さんがその歴史に幕を閉じました。

しかも、すでに店舗が工事に入ってるじゃないですか!!次何になるのかと思ったら、浜線バイパス沿いにある人気ラーメン店「陽向(ひなた)」。

現在の様子を取材してきました。


くまラーメン在りし日の記事

群雄割拠の熊本のラーメン店の中で、確かな地位を確立していた、くまラーメン。

歴史を感じる佇まい

澄んだスープなのに、しっかりと豚骨味がするラーメンでした。

麺は、毎日ご主人が丹精込めて手づくりした多加水麺。

地元に愛されたラーメン店がなくなるのは、本当に寂しいですよね。

ありがとうとお疲れ様を大声で届けたい…。

過去のくまラーメン記事はこちら

佐賀がルーツのラーメン「陽向」

閉店したくまラーメンの後に、嘉島の人気ラーメン店

「陽向(ひなた)」

2号店が入ることが決まっています。

すでに工事中でした。

窓にはくまラーメンの名残が…。

オープン日の詳細は決まっていませんが、8月上旬にはオープンの予定です。

陽向ラーメンのルーツは佐賀県。久留米から渡ってきたラーメンがさらに進化した佐賀ラーメン。

その特徴は、生卵と高級のりが乗っていること。

そして何より

たっぷたぷのスープ。

麺が見えない!!

「なんでこんなにスープ多いんですか?」って聞くと「たくさん入れたほうが嬉しいかなって」だそうです。店主の愛情がスープの量なんですね。(過去の取材記事より)

もう食べたくてしょうがないでしょ?

書いてて、私がそうなってますもん。

健軍店が同じメニューかどうかは分かりませんが、念のためメニュー貼っときます。今から何食べるか選んでおいてください。

健軍に新たな美味しいスポットが出現して、賑やかになること間違いなしですね!本当に楽しみです!

まとめ

目まぐるしく変化する熊本の飲食店。

惜しまれながら閉店する老舗店。

新たな風を吹き込む新規店。

これからも、移りゆく熊本を皆さんに届けてまいります!

ラーメン陽向2号店(くまラーメン跡地)

電話番号 090-9499-7719

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal