*
とじる
*
とじる
*
とじる

西南の役が令和の時代に再び勃発?!熊本の塩ポテチVS鹿児島の塩ポテチ

ライター:伊藤 伊藤

西南の役って熊本VS鹿児島っていう色が濃いですよね。

熊本と鹿児島の戦いといえば「どっちが都会か?!」ってたまに論争になりませんか?

肥後ジャーナルが意見させてもらうのなら、

「どっちも違って、どっちもいい」

そんな馬鹿らしい論争はするだけ無駄。各々の県にいいところがたくさんあって、熊本も鹿児島も全国に向かって胸張っていい、素晴らしい県じぇゆおおおおおお!!なに!なにこれ!!!

驚きのあまりに、顔が小刻みに揺れ写真がぶれるほど…。その驚きの正体とは、2種類のポテチ。

1つは、奄美の塩使用「西郷どんのポテトチップ」

片や、天草の塩使用「天草の塩ポテトチップ」

あれ。熊本の方がネーミングの時点で負けてない?んなわけあるかぁ!!熊本のポテチの方が美味いに決まっとろーーがぁ!!!(どっちもいいって言ってなかった?)

今まさに、令和の西南の役が幕を開ける!!


青コーナー:熊本より塩を込めて…天草の塩ポテトチップ

熊本を代表するキャラクターであるくまモン。じっとこの目を見つめていると、じわっと鳥肌が立ってくるのは、私だけではないはず。相手を1撃で呪い倒しそうな感情のない目は、熊本を代表するキャラではなく、スナイパーまたはファイターである。

袋上部には

熊本より

塩をこめて

ってもう、なんでもよかったんだろうなぁ…。

「うまか〜」も取ってつけたよう。

裏面には解説がついてます。「ちょっと贅沢な」…製造過程見たことあります?めちゃ大変で、超贅沢な塩ですわよ、天草の塩。(別にイチャモン付けたい訳ではない)

ではでは、開けてみますか。まぁここが第1関門ですよね、左右から引張て綺麗にパカァと開くか開かないかは、後の戦いに大きく影響しますもん。

無事に開封。第1関門なんなくクリア。

赤コーナー:西郷どんポテトチップ

西南の役を指揮した、盟主である西郷隆盛が袋の表面にデカデカと印刷してあります。

こちらもくまモンに負けず、冷ややかな視線です。

「愛加那(あいかな)」とは西郷隆盛の妻。奄美大島に生まれ育った。天草の塩にはWANIMAの里くらいの文言は付けて欲しかった。

こちらの裏面は、塩の説明ではなく西郷どんの説明…おや?塩の自信がないのか?

ではでは、開封の儀を行うとしよう。

むむむむむむぅ、開かないいいいーー

ばふ!

ちゃんと開きました。

中身を比べましょう

見た目は?

左が熊本、右が鹿児島

見分けつきません。若干、鹿児島が茶色味がかってるか?

それぞれの県の形になってたら面白いのに。

強度は?

チェストォ!!

どちらも変わりません。

味は?

熊本ポテチから…んんーー。みんなが思ってるポテチより、ちょい塩分強めな感じがしました。塩分大好きな伊藤にとって、これは待ち望んだ味。

一言で言うなら、美味い。

次は鹿児島ポテチ…んんー。塩味というより、香ばしさが先立ってコンソメパンチ寄りの味がします。アンチコンソメ派の伊藤もこれなら食べれる。

一言で言うなら、美味し。

はっきり言って、甲乙つけがたい。美味いものは美味い。

と言うことで、熊本ポテチVS鹿児島ポテチは、両者勝利!

という、1番つまらない結果です。

もう後は、皆さんで食べて判断してください、好みの問題ですから。

まとめ

わかってますよ、皆さん。

「決着ついてないじゃん」というモやっと感。いいじゃないですか、「どっちも違って、どっちもいい」のだから。

そして

どこに売ってあるのか、調べても出てこない…ちなみに私は九州自動車道の宮原サービスエリアで購入いたしました。九州南部のサービスエリアには売ってあるのかもしれません。情報あれば、ください。

なぜか武藤の机の上に「西郷どん真実と嘘」という本が置いてあったので、ツーショットをいただきました。

販売元

【西郷どんのポテトチップ】

有限会社本家文旦堂

〒899-5204
鹿児島県姶良市加治木町日木山980

0120-27-2128

【天草の塩ポテトチップ】

〒869-2402

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6602-1

0967-44-0214

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ45歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。だったが、衰えた。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

PUBLIC RELATIONS

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal