*
とじる
*
とじる
*
とじる

焼きホルモンってガムみたいにずっと噛んでるイメージでしょ?そのイメージを覆す柔らか焼きホルモンが食べれる店が…なんと味千

ライター:伊藤 伊藤

場所は「味千食堂御領店」

味千ラーメンのチェーン店でありながら、独自の定食メニューが楽しめる味千食堂。御領店はホルモンが自慢らしく、煮込みホルモンと焼きホルモンの定食があります。

齢40後半となると、美味いとわかっていてもガムのような焼きホルモンにビビってしまう…噛む力、飲みこむ力に不安を感じるものです。

なので、煮込みか焼きかとなると、柔らかそうな煮込み一択なんですが…

「すみません、煮込みホルモン定食ください」

「あら?煮込みでいいと?」

「だって焼ホルモンて固いでしょ?」

「え、うちの食ったことないの?」

「はい」

「なら、いっぺん食ってみ?」

そんなん言われたら

食うしかないやろ!!


百聞も百見も一食に如かず

本当に40代後半になり、顎の力が衰え、何食っても歯に詰まる(ホルモンは天敵)、噛みきれないもの飲み込むのも「よいっしょ」って気合が必要になりました。

食べるまで、不安と緊張が全身を支配します。

「おまたせー、焼ホルモン定食」

一切れ一切れがでかい!これで固かったら本当にがっかりなのですが

これがまた、プリプリのやわやわなんです!お店オリジナルのタレが、半強制的に「ご飯を食べろと」脳内に指示を出します。止まりません。

キャベツのシャキシャキが、ホルモンとの食感ギャップを生み出し、箸が休まりません。

お店の方が言われたことは間違い無く本当でした。

食べたらわかる!

です。

鉄板焼きホルモン定食:930円

一気食いしたいなら焼ホルモン丼

ホルモンもご飯も同時に掻き込みたいなら

ピリ辛焼きホルモン丼がオススメ。

ガァーっと食って、腹一杯になりたいならば、丼が手っ取り早い。

もちろん乗ってるホルモンは

プリプリやわやわ旨タレホルモンです。

しかも丼の方は、ピリ辛にタレが仕上げてあって、益々ご飯がススムくんになります。

ピリ辛焼きホルモン丼:780円

こんなご時世ですので持ち帰りもあり

テイクアウトもできますので、ホルモンをお家で堪能できます!

育ち盛りのお子さんがいたら、ご飯が何合あっても足りなさそう…。

地元御領に店を出して40年近く。ご夫婦2人で紡ぎだす味は、控えめに言って麻薬に近い(笑)中毒性がございます、用法用量をお守りください。

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal