*
とじる
*
とじる
*
とじる

【天草市五和町】いらっしゃいませ五和町!鬼池港が望めるカフェ「Propeller Plate」

ライター:meme meme

天草市には、海を眺めることができるカフェが沢山ありますが、フェリーターミナルから徒歩3分のカフェなんて、滅多にないのではないでしょうか。

そんなお店が、Propeller Plate(プロペラプレート)さん。

五和町にある鬼池港からは、長崎県南島原市の口之津港と往復できるフェリーが出ているんです。これは、県外の方から天草市へ遊びに行きたい方も必見です!!


お店はここ

少し細い道から入るので分かりづらいですが、駐車場スペースに看板が出ているのでお店までくるとここだ!と、分かります。

鬼池港から歩いて来られる方も多いのだとか。

お店の入口はこんな感じ。

手書きの黒板、可愛い!

お天気のいい日は看板犬の小春ちゃんもお出迎えしてくれます。

繋いであるリードは短く、入口には届かないので犬が苦手な方もご安心ください。

店内はこんな感じ

店内に入るとまずカウンター席が。

ここから、鬼池港がよく見えるんです!

光の加減で窓の外が写っていませんが

窓の外はこんな感じ。

堤防の上にある椅子も、鬼池港を眺められるように置かれたのだそうです。

店内のインテリアはご主人の手作りで天草ヒノキを使用されており、飾られている絵は娘さんの作品だそうです。家族で作り上げられた温かい空間。

唯一無二の店内には関わりのあるお店の商品やハンドメイド作品も。

淡い色のお花のアクセサリー、温かい雰囲気の店内にピッタリです。

気になるメニューは…

手書きの可愛いメニューにもこだわりが。

コーヒーも同じ五和町のコーヒー屋さんのもの、晩柑シロップも同じく五和産、その他のシロップも天草産のものだそうです。

せっかくなのでカレーの合いがけを注文。

ご飯の上がキーマカレー

左下がバターチキンカレー、

左上がスパイシーチキン。

それぞれ食べてもスパイシーさやまろやかさが違って美味しいけれど、混ぜて食べても味わえる絶妙なハーモニーこれはまた絶対食べたい!!

オムライスもボリュームがあり食べ応え抜群!!

ケチャップだけではなくホワイトソースも添えられているので、飽きることなくぺろりといけちゃいます。

こちらはランチセットのデザート、アールグレイのシフォンケーキと晩柑シロップのソーダ割り。

アイスやフルーツに合わせて菜の花も添えられていて可愛い!そして美味しい!!

晩柑シロップも甘すぎず酸っぱすぎず、食後にスッキリできていい感じ。

ガトーショコラは濃厚で、フルーティーであっさりとしたコーヒーにピッタリ。

器も全て天草の陶芸家さんの作品だそうです。

それぞれ魅力的で、行ってみたくなっちゃった

店主の松下さんも気さくにお話ししてくださる方で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

これから夏を迎える天草へお出かけ予定の方、ぜひ行かれてみてください!

Propeller Plate(プロペラプレート)

住所

〒863-2331 熊本県天草市五和町鬼池5098

営業時間

11:00〜15:00

定休日

不定期(電話でお問い合わせください)

Instagram

https://instagram.com/propellerplate?igshid=MTIyMzRjYmRlZg==

電話番号 09095663280

ライター紹介

meme

meme

名前は愛猫から。猫と美味しいものと自然が大好き!熊本の魅力をたくさんお送りできるよう頑張ります。

このライターが書いた他の記事

【天草市】今天草で1番アツい麺はラーメンでもちゃんぽんでもなく担々麺!担々麺屋930で刺激的なひと時をあなたへ…

2024.02.09

【天草市】月の光を浴びた生豆を焙煎したオリジナルブレンドコーヒーが美味しい!「赤い月珈琲」

2024.02.03

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal