*
とじる
*
とじる
*
とじる

熱望の再開!大津町のお洒落なケーキ屋「ケーキ工房 Vanilla Beans (バニラビーンズ)」7月5日営業再開!

ライター:川上 川上

こんにちは。川上です。

みんなが大好きなケーキ!人それぞれお気に入りのケーキ屋さんがあると思います。

大津町にある人気のケーキ屋「ケーキ工房 Vanilla Beans (バニラビーンズ)」は、事故による休業されていましたが約11ヶ月ぶりに営業再開!大津町民をはじめ、ファンの方は首を長くして待たれたことでしょう。

早速行ってきました!


7月5日営業再開!大津町大津の「ケーキ工房 Vanilla Beans 」


営業が再開したと聞いてその足で駆け付けたのは大津町大津。


幕に書かれたリニューアルオープンの文字。噂通り営業していました。


中に入るとモダンでお洒落な店内です。


高い天井には見せ梁が見えて、暖かい雰囲気です。小窓も見えるんですが、これはデザイン。細かいところまで気を使われています。

選べないほどの主役級のケーキがずらり


中に入った途端、目に入るのは焼き菓子。


そして、奥のショーケースには人気のシュークリームや


ケーキが沢山並んでいます。ケーキは約20種類あるそうです。


ケーキは、まず見た目可愛い!

ころんとしたフォルムに可愛らしい色合いが何とも愛らしいですね。


めちゃくちゃ映えるケーキ。驚きの連続です。


購入するときには入口に設置してある用紙を使います。


この紙に書いてお店の方へ。言葉を発する時間が減るので、このご時世安心される方も多いかもしれませんね。

さらにはお持ち帰り時間の記入欄も。これは助かりますね。


レジにはこんな紙も。

お洒落ケーキに挑戦

それではケーキを頂きます!


丸キューブ490円

まずはこちらから。丸キューブ。ネーミングが見た目そのまま!笑


とりあえずどの角度から見てもお洒落。とても目を惹くケーキです。

そして、こちらをご覧ください。

ぱっかーんと切ってみると

この断面美!

中にはピスタチオのムースとベリーのジュレが。丸い部分はクリームでした。

口に入れるとピスタチオの味が口いっぱいに。そして、ジュレの酸味がアクセントになっていて、クリームと合わせてとてもバランスが良いです。


木苺480円

こちらはスタッフさんに聞いたおすすめの一つ。

割ってみると…

フランボワーズジュレが溢れ出てきました!


さらに半分に切ると、たっぷり。このケーキはホワイトチョコムースの中にフランボワーズジュレが入っているそうです。

ホワイトチョコムースは、ふんわりとした軽い触感で優しい甘さ。甘酸っぱいフランボワーズのジュレとの相性抜群です。


その他にもモンブラン(490円)も人気だそうです。

1番人気はこちら!


塩シュー190円

お店の1番人気の商品は塩シューだそう。一見普通のシュークリームですが、上に掛かっているのは塩!沖縄の雪塩。

このシュークリームはかなり人気だそうで、朝に焼いたら昼になくなってしまうこともしばしば。多い時は、朝・昼・15時ごろと3回焼き事もあるそうです。


シュークリームの中にはたっぷりのカスタードクリーム!

甘いカスタードクリームと塩がとても合う!お互いの美味しさを引き立てていて名コンビとしか言いようがありません。ほんのり感じる塩がとても良い役割をしています。


ピスタチオシュー280円

ピスタチオ好きな方にはピスタチオシューもおすすめです。

まとめ


大津町にあるケーキ屋「ケーキ工房 Vanilla Beans (バニラビーンズ)」に行ってきました。

11ヶ月間休業されていましたが7月5日に営業再開!その情報を知ってすぐに伺いましたが、お店には私のように営業再開を知った方が多く来店されていました。次から次へとお客さんがいらっしゃっていて、人気店という事を肌で感じるほど。

そのケーキは味だけでなく、見た目もとても可愛いいものばかり。1番人気の塩シューも味のバランスが絶妙でおすすめです。是非行ってみてくださいね。

ケーキ工房 Vanilla Beans (バニラビーンズ)

住所

熊本県菊池郡大津町大津2399-148

営業時間

10:00~18:00

お休み

月曜 火曜

Instagram

https://z-p15.www.instagram.com/cakeshop_vanilla_beans_/

電話番号 096-293-1881

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

寒いから大掃除したくない。そんなあなたにKクリーンからの朗報です。

2022.12.08

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal