*
とじる
*
とじる
*
とじる

【八代市】夏だー!水遊びだ!子どもから大人まで思いっきり楽しめる「水無川ホタルの里公園」

ライター:ちえ ちえ

いやぁ~、毎日暑いですね!「これぞ熊本の夏!」ではありますが、とにかく暑い…。

そんな夏は海水浴もいいですが、水のきれいな川での水遊びも、この時期ならではの楽しみですよね。

八代市に、子どもから大人まで楽しめる、おすすめの水遊び場がありますよ!


水のきれいな癒しスポット

八代市妙見町の、八代インターから車で5分ほど走った場所に、「水無川ホタルの里公園」があります。

水無川は、三峰山から八代市中心部方面に流れる二級河川。「熊本県ホタルの里100選」にも選ばれている場所で、水無川という名前ではありますが、実際はきれいな水が流れる美しい川です。

広々とした駐車場とトイレが整備されており、駐車場の先には東屋も…。

近くには、後醍醐天皇の皇子の懐良親王のお墓もあり、散策するだけでも気持ちの良い場所です。

川沿いにはベンチもあり、のんびりと川や緑を楽しめる自然に囲まれた癒しスポットです。

小さい子どもたちでも安心!

この公園の少し下流の方に、夏場は多くの人でにぎわう水遊び場があります。

水深は浅めなので、小さな子どもでも遊べる水遊び場です。

水の流れる音が耳に心地よく、夏の力強い太陽と空の下、それだけで涼しい気分に…

小さな滝のような場所もあり、川の中にいる魚が見られるほど、透明できれいな清流です。

足を入れるだけでひんやりと冷たくて、最高に気持ちいいーーーっ!

少し上流に行くと、水深が深めの場所もあり、小学生や中学生もたくさん遊んでいました。

道路沿いに、わりと広範囲に水遊び場があるので、深いところで遊ぶもよし、浅瀬でちゃぷちゃぷ遊ぶもよし、足をつけるだけでもよし、といろんな楽しみ方ができます。

暑い夏でも涼しく、そして楽しく過ごせることができる自然の遊び場は貴重ですね!

日陰でのんびりするのも素敵な時間

川の上の方には、ベンチとテーブルが置かれた木陰もあるので、ここでのんびりするのも良さそうです。

自然の中で過ごす時間は、日常のせわしさを忘れさせてくれます。

川の中にも日陰になる場所があり、ここにアウトドア用のイスを置いて、座ってゆったりと本を読んでいる方もいらっしゃいました。

クーラーの効いた部屋で過ごすのも快適ではありますが、自然の中に身を置いて、さわさわと流れる水の音をBGMに読書するのも、なんだか贅沢な楽しみです。

小さな子どもたちから大人まで、思い思いに楽しめる素敵な水遊び場で、とにかく気持ちよくておすすめです!

夏休みにでも、ぜひ遊びに行かれてみてくださいね!

水無川ホタルの里公園

住所

〒866-0802 熊本県八代市妙見町2515

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal