*
とじる
*
とじる
*
とじる

家族湯発祥の地を探せ!山鹿市内にある家族湯全部に行って調べてみた!【山鹿温泉家族湯保存版】後編

ライター:伊藤 伊藤

家族湯発祥の地が山鹿!?実際に入って調べてみた!【山鹿温泉家族湯保存版】前編(リンク)では、家族湯の発祥とされる「新町温泉」とそのあとに開業した家族湯のご紹介をさせていただきました。

後編では家族湯の聖地山鹿に数ある家族湯をご紹介いたします。


家族湯 山伏

駐車場も広く、15部屋ある家族湯「山伏」さん。20年ほど前にオープンし、山鹿市の中心にあり女性専用の大浴場も350円で入られるそう。

ランプの付いていない空いているお部屋をチェックしてから

券売機でチケットを買って、受付に渡します。

満室の場合は待合室もあります。「コロナの影響で開放してないので、ベンチでお待ちください」と言われたのですが、寒いので車の中で待機。

脱衣所には洗面所がありませんでした。ドライヤーで髪を乾かせないので、必要なものはご持参ください。

アメニティは受付で販売してあります。

今回は内湯に冷泉風呂がついているお部屋を案内していただきました。冷泉といっても水のように冷たくないので、交互に入るとサウナのような効果が得られるかも!?

露天風呂は2種類。奥に寝湯があり広々とした温泉で、家族4人で行ってもみんな一緒にちゃぷんできます。

家族湯 山伏の基本情報はこちら https://yamaga-tanbou.jp/spot/1483/

60分の料金 5名まで平日は1300円~休日は1500円~

女性専用の大浴場あり(一人350円)

アメニティ等 アメニティなし(有料あり)貸しバスタオル180円、フェイスタオル150円、シャンプー、ボディソープ各130円など・エアコン有料
予約・支払い方法 券売機でチケット購入しカウンターで受付。

電話等での予約は無。

待合室・飲み物など 待合室(コロナの為現在は閉鎖中)、駐車場(車内)で待機可能、自販機、牛乳。
個人的感想 サラサラのお湯で上がった後はしっとり。水風呂は源泉で冷たくないので何度も入られる。

家族湯 湧泉

令和2年12月にリニューアルした家族湯「湧泉」さん。

券売機で先にチケットを購入。平日は午前10時から、土日祝日は午前7時から深夜1時まで営業されています。

広い待合室もありますが、車の中で待機されている方が多いそう。

綺麗に手入れされた中庭があり、囲むようにお部屋が並んでいます。

脱衣所には洗面台はありませんが、ドライヤーがありました。

案内していただいたのは露天風呂付のお部屋。お湯は熱めで沸かしておらず源泉そのまま。

露天風呂は2つありました。

普通の露天風呂と寝湯や足湯になる浅い風呂もありました。露天にあるお庭も綺麗に手入れされており、一人でゆっくりデトックスに来られる方もいらっしゃるそうです。

家族湯 湧泉の基本情報はこちらから https://yuusen-yamaga.com/

50分の料金 2名内の料金 風呂1100円 露天付き1300円 (小学生以上は追加料金あり)
アメニティなど アメニティなし(販売あり)タオル150円、リンスインシャンプー、ボディソープ各100円他・ドライヤー備え付けあり・エアコン有料
予約・支払い方法 券売機で購入しカウンターで受付。

電話等での予約は無。

自販機・待合室など 待合室(コロナで閉鎖中)、駐車場(車内)で待機可能、自販機、牛乳、無料の飲泉あり。
個人的感想 お湯はサラサラのかけ流し。源泉そのままで熱めのお湯。かけ流しの温泉の音と手入れされた庭を見ながらゆっくり浸かると癒される。

家族湯 椛

住宅地に突如現れる家族湯の看板。ここは山鹿市でも人気の家族湯「椛(もみじ)」さん。

待合室も広く、券売機でチケットを事前に購入。電話予約を受け付けているので、行かれる際は予約してから行くのがよさそう。

表に足湯もありましたが、現在はコロナの影響で中止しているそうです。

様々な種類の中から、今回ご紹介する温泉は「超特急すべり台」のお部屋。大人も子どもも、わくわくしますね。

脱衣所は洗面付き。

お湯は入れ替えで毎回新しいお湯が10分ほどで溜まります。

ゆっくり浸かるもよし。

滑るもよし。

超特急の滑り台は見た目より傾斜があり、勢いよく浴槽に入りますので、小さいお子さんは大人と一緒に滑ってくださいね。

ほかにも傾斜の緩い滑り台の部屋が2部屋、洞窟風呂などバラエティに富んだ家族湯です。

家族湯 椛の基本情報はこちら https://yamaga-tanbou.jp/spot/1485/

60分の料金 1部屋1500円~(滑り台付きは2200円~・洞窟は70分2500円など)
アメニティなど アメニティなし(販売有)タオル300円、シャンプー、ボディソープ各120円等・脱衣所に洗面台有・ドライヤーなし
予約・支払い方法 電話予約受付OK・券売機でチケット購入しカンターで受付。電話予約がおすすめです。
自販機・待合室など 待合室(足湯があるがコロナで休止中)、自販機、牛乳。
個人的感想 入れ替え制の温泉。お湯は熱めだが、滑り台の上からお湯が出ているので、湯船に入るころはちょうどいい温度に。ほぼ露天風呂。洞窟風呂は奥に寝湯がある。窓がなくサウナのような入浴ができる。楽しい温泉。

平山温泉「湯の川」

熊本の温泉といえば平山温泉といわれるほど全国でも有名な温泉地。新しい家族湯が出来たと聞いたので行ってみました!

今年8月に再オープンした湯の川さん。駐車場も広く人気の温泉です。電話での予約ができるので、土日は予約して行ったほうがよさそう。

すごく癒される木の香りがする受付

券売機でチケットを買って受付します。なんと!フリードリンク付きがうれしい!

待合スペースも広く、奥に足湯がありますが、現在コロナの為休止しています。

緑に囲まれた足湯。早く再開できるといいですね。

脱衣所に入ると、温泉とヒノキの香りに包まれます。

内風呂と露天風呂があります。男二人でもゆっくり入る事ができる温泉です。

熱めのお湯なので、露天風呂が気持ち良いのでしょう。りょうは寝ています。

そしてこの温泉、全室シャワーヘッドが今話題の「ミラブル」なんです!

シャンプーやボディソープも無料で貸し出しがあり、タオルだけで入浴できます!

湯の川の詳しい情報はこちらhttps://www.hirayama-onsen.jp/facilities/yunokawa/

60分の料金 1部屋2000円(平日の10:00~16:00までは1500円)
アメニティ あり。シャンプーリンス、ボディソープ、ピーリングジェル、ドライヤーは無料貸し出し。タオルは280円で販売
予約・支払い方法 電話予約OK。券売機でチケット購入し、カウンターでアメニティを受け取る
自販機・待合室など 待合室(足湯などあるがコロナで休止中)、フリードリンク、牛乳
個人的感想 お湯は入れ替え制で熱め。ヌルヌル感あり。フリードリンク付きでアメニティも充実している。バリアフリーで硫黄の香りと木の香りに癒される。脱衣所の一輪挿しや細かい気遣いにあふれており、日常を忘れさせてくれる。

湯処 風月

こちらも平山温泉内にある「湯処 風月」さん

待合室も広く、畳のスペースもあります。

券売機でチケットを買い、受付へ。

露天付きと露天なしで入浴料が違います。空いてる部屋を確認してチケットを買ってくださいね。

お気づきだと思いますが、待合室に猫がいます。保護猫でこの日は4匹いました。

癒されます。いやいや、温泉の紹介でした。

待合室を抜けると、中庭の周りに個室がならんでいます。

脱衣所も広々!木のいい香りがします。

入れ替え制の温泉で、10分ほどで溜り毎回新しいお湯に浸かることができます。

広い内風呂と露天風呂付のお部屋に案内してもらいました。いつも話せないことも話せそうです。

帰りにアイスでも食べようかと・・・ここにもネコ!もうね、温泉で癒され、ネコで癒され。

皆さんネコ好きで、保護猫を預かり里親さんを探しているそう。地域猫募金もされており、不幸な猫や飼い主のいない猫を減らす活動をされています。

湯処 風月の基本情報はこちら https://yamaga-tanbou.jp/spot/1516/

60分の料金 1部屋1600円~
アメニティ等 あり(浴室に備え付け)タオルは220円で販売・脱衣所に洗面台あり・ドライヤーあり
予約・支払い方法 順番制(電話予約なし)券売機でチケット購入し受付へ
自販機・待合室など 待合室、自販機、牛乳、ネコ。
個人的感想 お湯は熱めの入れ替え制。ヌルヌルした感じは平山温泉ならでは。脱衣所の扉が広く、浴槽の段差が少ないのでお年寄りも入りやすい。満室で待っている時でも猫に癒される。

まとめ

天然温泉で家族湯だけで経営されている「家族湯発祥の地」は山鹿かもしれない。しかし、そんなことはどうでもいいほど、一人でも気兼ねなく入る事のできる温泉や滑り台付き温泉など素敵な家族湯がたくさん。お湯の温度や泉質なども様々でどれも入ってみたくなりますね!

これからの寒い季節は、山鹿の天然温泉の家族湯で温まり、癒されてください!

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【3月にオープン】山鹿の八千代座近くにラーメン「麵屋仁大(におー)」がオープン!!史上最高のさっぱり醤油ラーメンを喰らう

2022.06.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

PUBLIC RELATIONS

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal