*
とじる
*
とじる
*
とじる

ガストが24時間営業見直し・・・って熊本の24時間営業店のガストはどうなるんだ!!!

ライター:りゅう りゅう

すかいらーくグループが24時間営業の7割の店舗を見直しへ

index%e3%81%99%e3%81%8b%e3%82%89
出典:すかいらーくグループ公式ホームページより

「ガスト」や「ジョナサン」などを運営する、
外食大手すかいらーくは15日、全国310店で24時間営業を取りやめると発表しました。
これは24時間営業している店舗の約72%に相当するそうで、
閉店時刻が深夜2時以降の店舗も一部を除いて営業時間を短縮して営業。
24時間営業、深夜営業見直し後は原則各店とも午前2時閉店、午前7時開店で統一、
来月中旬から来年4月にかけて順次実施されるとのこと。

24時間営業している熊本の店舗はどうなるの?

ここで気になるのは、24時間営業している熊本の店舗ですが
24時間営業をやめてしまうのか?ってことですよね。

現在のところ熊本県内で24時間営業しているのは、
藤崎宮近くの北千反畑のある「ガスト藤崎店」と
白山通りの南熊本にある「ガスト南熊本店」の2店舗です。

1060044260_0000002835_1 ガスト藤崎店

2店舗に問い合わせてみた!!!

ガスト南熊本店は24時間営業を続ける予定とのこと。
しかしガスト藤崎店に関しては
24時間営業をやめて午前2時閉店、7時開店に移行する予定とのことでした。
深夜勉強しながら利用されていた学生さんや
深夜飲んだ後などに利用されていた方にとっては残念な決定ですが、受け止めるしかありません。

深夜営業の見直しは今後も続く?

今回はすかいらーくグループの深夜営業の見直しのニュースでしたが、上記の2店以外にも
熊本のガストには、24時間営業でなくとも深夜まで営業している店舗がいくつかあります。
そちらの店舗も営業時間の短縮などがあるかもしれません。

今回の決定は、人手不足の中でパート従業員の賃金が上昇するなど経費が増える一方で、
深夜の利用客が減っていることも背景にあるということです。
ロイヤルやマクドナルドなども24時間営業を減らしており今後は外食業界だけではなく、
コンビニなどでも24時間営業の是非を問われそうですね。

ライター紹介

りゅう

りゅう

彼は恥ずかしがり屋なのであまり表には出ませんが 流行に敏感なので色んな場所を飛び回っています。 得意技はカクテルを作ることです。

このライターが書いた他の記事

震災の影響で休業していた御領にある昭和風居酒屋「居酒屋元」が復活!

2017.12.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal