*
とじる
*
とじる
*
とじる

えっ!ヒトデが食べられるお店!?天草の「秀寿し」にヒトデを食べに行ってみた!

ライター:ちえ ちえ

皆さんは、ヒトデというとどのようなイメージをお持ちでしょうか。星形でくねくねしていて、水族館のタッチプールにいたり、海岸で干からびていたり…。まさかあのヒトデが食べられると思う人は少ないかと思いますが、天草にヒトデが食べられるお寿司屋さんがあると聞いて、人生初のヒトデに挑みに行ってみました!


全国的に有名になったヒトデが食べられるお店「秀寿し」

こちらがヒトデを食せることで有名な天草の秀寿し。以前、全国区のテレビでも取り上げられたそうで、ゴールデンウィークは、県外からのお客さんも多かったという有名なお店です。

扉を開けると、朗らかで優しい大将が出迎えてくれます。

事前調査によると、ヒトデの卵部分が食べられるとのこと。カウンターにもヒトデが飾ってあり、期待が膨らみます。

早速ヒトデについて大将に聞いてみた!

お寿司屋さんとは思えないほどのリーズナブルなランチの中から、海鮮丼定食1,000円を注文し、大将に「この時期はヒトデが食べられるって聞いたのですが…」と聞いてみたところ、「今年はヒトデがいなくて、出せないんですよ」との返答。

えぇーーーっ!

ヒトデが食べられると聞いて、熊本市内から2時間以上かけてきたのに…とがっくり。

毎年、大将自らヒトデを捕りに行かれるそうですが、熊本地震以来、食用のヒトデは、ほとんどいなくなってしまったそうです。

しかし店内には、「ヒトデの佃煮作ったヨ!」の張り紙が…。佃煮なら用意できるそうで、希望の光が差しました。

ヒトデの佃煮を食べてみた

優しい大将が、「試食で出しますね」と出してくれた、試食とは思えない量のヒトデの佃煮。

ようやく待望のヒトデが食せます!

食べてみると、味は山椒がきいた醤油味で、正直なところ、ヒトデがどんな味なのかはわかりませんでしたが、プチプチとしたヒトデの卵の食感は感じられました。

白ご飯やお酒にも合う珍味で、ひれ酒も進みそうな味。ちなみに、瓶入りの佃煮は400円で販売されており、こちらはまだ在庫もあるそうです(私も購入しました)。

普通ではない海鮮丼定食にも衝撃!

秀寿しの魅力は、ヒトデだけではありません。

海鮮丼定食は、海鮮丼に、あら汁、ベラの南蛮漬けに野菜の煮物、昆布までついて1,000円ポッキリ!

そして海鮮丼は、キスやカンパチや炙ったマグロ、水イカにエビにウニまでのった超豪華版です!

醤油も辛口と甘口の2種類が用意されており、魚は地元のものなので新鮮でおいしい!!

この安さにも驚きですが、さらに…!

海鮮の下に隠されていたご飯は、なんと豆ごはん!

まさかの豆ごはんにさらなる衝撃を受けました。日によって、たけのこご飯にしたりもされているそうです。う~ん、自由だ!

まとめ

ヒトデを目指して行った秀寿しでは、かろうじてヒトデにありつくことができました。海鮮丼も安くておいしくて、こちらも思わぬ収穫!大将は、水前寺の東寿しで修業して、地元天草でお店を開かれたそうです。今年は、ヒトデそのものを食べることは叶わないようですが、佃煮を使ったヒトデ茶漬けもあるので、興味がある方は、足を運んでみられてはいかがでしょうか。

秀寿し

営業時間

11:00~14:00

16:00~22:00

定休日

木曜日

電話番号 0969-23-9500

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

まだまだ夏!バーベキューもできる菊池の水遊びスポット「千畳河原大場堰」が爽快感ハンパない!

2019.08.17

水道町にある「ビストロ食堂Julienne(ジュリエンヌ)で彩り野菜たっぷりのこだわりの贅沢フレンチ!

2019.08.14

ビールの飲み比べもできる!東区小峯にオープンしたくつろげる素敵空間「cafe AZUR」

2019.08.11

安くておいしい!田崎市場開設時から50年以上愛され続ける大衆食堂「万榮食堂」

2019.08.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03