*
とじる
*
とじる
*
とじる

「おいしそうだなぁ、行ってみたいなー」といつも思っていた山鹿の「一二三食堂」。

料理の写真しか見たことがなかったのですが、行ってみたら雰囲気も抜群!
食堂という名前ですが、おしゃれなカフェのような落ち着けるスポットで、また行きたくなるお店です。リーズナブルなのに贅沢なひとときを味わってきました!


山鹿のおしゃれスポット

山鹿の千代の園酒造の向かい側にある一二三食堂。

レトロな外観に白い暖簾がかわいいお店です。

ちなみに「一二三食堂」の「ひふみ」は、陽・風・水を表していて、とても縁起も良い屋号とのこと。

1階はキッチンになっていて、若い男性が二人。
Instagramで見ていた素敵なお料理の写真と、食堂という名前から、女性がやっているものだと思い込んでいたら、まさかの男性二人で経営されているそうで、その素敵すぎるセンスにびっくり!オーナーは長崎のご出身で、福岡や山鹿の飲食店で修業された後、独立されたそうです。

1階右手にある細い階段を上がった2階のスペースが、食事をする場所になります。

柱や照明、ドライフラワーといったインテリアもかわいくて、ちょっとノスタルジックで落ち着く雰囲気。

本棚には、「風の谷のナウシカ」や「AKIRA」など…本のラインナップを見るのも楽しい時間です。

天井も高くゆったりとしているので、時間が過ぎることも忘れてしまうほど…

カラフル元気野菜のランチ

ランチは定番メニューと日替わりメニューがあるそうで、その日のメニューが手書きされています。

どれもこれも魅力ですが、カレー大好きな私は、スパイスポークカレーをいただいてみることに…

たっぷりのサラダに小魚の南蛮漬け、そしてカレーに味噌汁と、品数豊富なセットです。

どれもこれもカラフルで、思わず「わぁ~~~っ!」と声を上げてしまうほどの彩りの良さ!

カレーはルーの中にもトッピングも、野菜たっぷりです。

8種類ほどのスパイスを使っているそうで、とっても香りがよく深みと旨味のある本格カレー!
お肉は圧力鍋で柔らかく煮込んであるそうで、ポークもほろほろです。ゴーヤの塩昆布和えや、野菜の素揚げもおいしくて、一口一口、食べるたびに幸せになる美味しさ!

ちなみに、合鴨ロースト定食がこちら。

ハンバーグ定食がこちらです。

カラフルで元気がもらえる野菜たっぷりで、お肉も野菜もお魚も、たっぷり食べられる栄養満点のランチ!

ちなみに野菜は、地元山鹿の「マキコヤサイ」を中心に使われているそうです。農薬や肥料に頼らない、人と環境にやさしい野菜づくりを目指されているそうで、こちらも素敵!

デザートまで…センスも美味しさも抜群!

ドリンクやスイーツとのセットもあったので、スイーツセット(バスチー)にしてみました。

こちらもまあ、繊細な盛り付けの美しいデザート!!!

食べてみると、しっかり濃厚なのに、まったくくどさがなく、とっても爽やか!

食後のスイーツまで手作りで、とっても本格的!手間暇かけて作られたお料理に、選べるデザートまで堪能できる名店です。

現在はランチのみの営業で、11:30~と13:00~の2部制となっています。お弁当やオードブルもされていて、800円~のお弁当は、1個からでもOKとのこと。平日でも満席になることも多く、他県から来られるお客様も多いのだとか…。予約必須の人気店、その人気っぷりにも納得の素敵なお店でした!

一二三食堂

営業時間

11:30~14:30

定休日

火曜日・第3月曜日

駐車場

向かい側の千代の園酒造の駐車場をご利用ください

※台数が限られているので、できる限り乗り合わせをお願いします。

Instagram

https://www.instagram.com/hihumishokudou/

電話番号 0968-41-8733

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

デカ盛りグルメ!天草「灘や」のあさり貝のジャンボみそ汁定食が想像を超えていた!

2022.08.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

PUBLIC RELATIONS

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

【にくたらしジュニア上通店】おしゃれスポット熊本市上乃裏で昼間から限定黒毛和牛ステーキランチを食べられる幸せ

2022.07.15

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal