*
とじる
*
とじる
*
とじる

コミュ障な私が水俣市で日帰り1人旅を敢行したら、最高にちょうどいい町だと思い知った。

ライター:りよう りよう

こんにちは、りようです。

突然ですが1人旅ってしたことありますか?「行こうかなーと思ったことがあるけどしたことがない。」という方いませんか?

私もまさしくその1人。極度の人見知りな私としては、敷居がめちゃくちゃ高い。旅行とか出かけるのって、思った時にすぐ行きたくないですか?みんなで予定を合わせて〜とかもめんどくさい。

そんな時に「水俣こない?」とのお誘いが。

実際に行ってみたらふらっと行っても本当に満足で、ちょうどいい場所でした。


そもそもなぜ水俣に行くことになったのか?(※早く水俣のお出かけスポットが見たいという方は、飛ばしてください。)

今年度も、あんまりどこもいけなかったですね〜。1人旅とかしてみたかったんですけど。憧れません?

1人旅いいですよ。誰にも気を使わず自分の行きたいところに行けて。そうだ。今ちょうど水俣の取材依頼がありまして、1人で行ってついでに取材して来てくださいよ。

1人旅デビュー戦なんで、王道なとこがいいです。

王道なところに1人でお出かけできます?敷居高くないですか?水俣すごくいいところですよ。気取らずに楽しめて。りようの場合こういうきっかけがないと行かないでしょ?

まぁ…確かに。

水俣本当にいいところなんで。水俣行けば必ず笑顔になれるんで。

必ず

必ず笑顔になると言うのは少し大げさなんじゃないかと伝えたところ、差し出されたのがこのアプリ。

笑顔システムの正式名称はField Analyst for Smile Face。カメラ映像や写真データに写っている人物の表情から、「笑顔の度合い」(笑顔度)を測定・推定し、数値(スコア)として出力するアプリケーションです。

説明長い…

数字は嘘をつきませんから!!!!

わかりました。提灯記事だけは絶対に書きませんから。

とりあえずもう1人旅じゃない

そうはいっても土地勘もない私が水俣にきても何をしていいのかすらわかりません。

ちなみに伊藤が水俣をこよなく愛する助っ人を呼んでくれたみたいです。もう最初から1人旅という設定が崩れました。

とりあえず待ち合わせ場所に来ましたが、正直帰りたい気分です。

その顔9点!!!

いきなりなんですか?

今から楽しい一日だっていうのに全然笑ってないじゃないですか。初めまして。私水俣・芦北観光応援社の宮本と申します。今回は伊藤さんに変わって水俣市の魅力をご紹介させてください。

1人でニコニコしている人なんて皆無…。とりあえずお腹すいたんでどこかに連れていってください。

もちろんです!今日はなんでもわがまま言ってください!まずは食事ですね〜

バビュぅぅぅぅン

水俣市食べログ評価No.1 貝汁味処南里

華麗なドライビングテクでやってきたのは、南里。貝汁が絶品で熊本で2番目に古いドライブインだそう。

ちなみに、ここの目の前は元々海でした。

店内はとても広く、大人数でも気にすることなく立ち寄れます。

私は初めて行ったお店では、「おすすめお願いします!」というのが鉄則です。なぜなら変に考えるより絶対に失敗しなさそうだから。(持論です)

ちなみにおすすめされたのは、わっぱめし(鶏)・貝汁セット 1,200円。

それでは…いただきます!

どうですか?

うまみがこれでもかと言わんばかりに凝縮されいる+ボリュームもあって最高です!

はい、高得点でました!92点

そりゃお腹が空いてて、こんなに美味しいもの食べたら誰でも笑顔になりますよ。まだまだ水俣最高だと認めたくないですが、ここの貝汁とわっぱ飯は絶品でした。

水俣と貝汁って何か関係があるのか?お店の方に聞いてみたところ、ドライブインとして営業していた頃に、トラックの運転手さんに貝汁が食べたいって言われて提供を始めたのが元々のきっかけだそうです。

貝汁味処南里 店舗情報はこちら

一口食べれば誰でも笑顔になる「柳屋本舗 美貴もなか」

次にやってきたのは、美貴もなか。

実は美貴もなかデビューの私。さっそく行ってみましょう。

古民家の店舗まで日本庭園の様な庭を通ります。この隠れ家的な感じもこちらのお店の魅力です。

いよいよ美貴もなかに会える。否が応でも期待が高まります。

うめっ!

54点!お腹いっぱいでもついつい笑顔が溢れてしまうのが、美貴もなかです。

こんなに入り組んだ道の先に絶品最中のお店があるなんて、知りませんでした!

熊本からこられたんですよね?羊羹も美味しいので、良かったら食べてください!

ありがとうございます!では、お言葉に甘えて

すっきりとした甘さで何個でも食べれますね!ちなみにこの最中と羊羹はここ以外で買える場所ってないんですか?

ないです。

通販とかは…?

ないです。ここでしか買えません!それが美貴もなか。水俣のソウルフードと言ってもいいかもしれません。皆様ここの場所まで毎回買いに来られてます。

そうこう話をしているうち、たくさんのお客さんが買いに来ていました。

隠れ家的な名店!満足です。

美貴もなか 店舗情報

水俣の奥座敷!湯の鶴温泉「Tojiya」

次に向かったのはなんと温泉。

おぉ〜温泉街って感じですね!水俣にこの様な温泉街があるって知りませんでした。

周辺の景観もいい感じ。この景色だけでも非日常感を味わえる。

それでは、実際に中に入ってみます。

えっ?

ちょっと、

おしゃれすぎません?

皆様ご想像ください。

この最高の雰囲気のフロント。ということは…

はい、最&高

一気に水俣大好きになりました。最初はごめんなさい。

伺った際はたまたま誰もいなかったので貸切の状態。

こんな贅沢が許されるのか?なんだかバチでも当たりそうです。

81点!いい感じに点数が上がってきましたね〜どうでした?

正直に言っていいですか?想像の50倍を超えてきました。大満足です。

ここ宿泊もできるんですよ!本当にオススメ

泊まれるんですか?いいですね!でも、ご飯食べるところがないのがデメリットですね。

実はですね、夜は屋台が営業してます。ここでしっぽり飲むのも非日常的で堪らないです。

まさしく秘境で味わうグルメ!本当に贅沢な空間ですね。

Tojiya 店舗情報

こだわり満載のケーキ屋さん「アルルカン」

次はケーキを食べませんか?

男の一人旅でケーキを食べにいくのは敷居が高いです。カップルとか、女の人たちに「あの人1人でスイーツ食べにきてるよ」とかヒソヒソされそうじゃないですか。

持ち帰りなんでその点は大丈夫ですよ。

男だってスイーツ好きなんですよ、堂々と食べたい。しかしどれも美味しそう。すみません、どれがオススメですか?

全部オススメたい!そうね〜チーズタルトはどがんね?うちんとは注文受けてから表面ば焼くけんパリパリの食感もいい感じよ。

それにします!でも注文を受けてから焼くのって大変じゃないですか?

確かに焼いて販売するほうが楽だけど、注文受けてから焼いたほうが美味しいけんね。やっぱりお客さんには買ってもらってからすぐ食べてほしいんですよ。いつ食べる予定?

熊本に帰ってから食べようと思ってますので、夜ですね。

今食べたほうが絶対に美味い。皿に出すけん外で食べなっせ!

ということで、外で食べるつもりは一切ありませんでしたがお店の方のご好意ですぐいただきました。

完全に別腹

貝汁食べて、最中と羊羹を食べているはずなのに、上品な甘さで美味しいです。3口くらいで完食しました。

お腹いっぱいなはずなのに、中々の高得点!そしていよいよ、次が最後です。

アルルカン 店舗情報

なぜかしら亀が大量にいる「湯の児スペイン村 福田農場」

観光農園の他にレストランやパン工房、直売店などが併設されています。そして何より、亀の置物がいっぱい置いてあります。

最後の亀がよくわかりませんが、とりあえず行きましょう。

カメ

キャメ

CAME

そしてこれは?

虫メガネ。なんでこんな大量に亀の置物が置いてあるんですか?

昔の話ですが、亀が湯の児温泉に入りにきていたと言われていて、湯の児と亀は昔から深いつながりがあります。そして、福田農場のオーナーさんが湯の児といえば亀!ということで個人的に世界中から集めてたら部屋に収まらなくなったから、展示したそうです。


※座布団とクッションまで亀でした。こだわりがすごい。

それにしても、個人的な量を超えてますけどね…多分世界で一番亀グッズを持っている人に認定します。

亀だけじゃない!絶景が楽しめるのも魅力

海!山!絶景ですね!しかも今の季節は風も気持ちいい。

まさに不知火海のオーシャンビューです!この景色を堪能しながら、食べるパエリアも絶品です。

景観も良くて、ご飯も美味しいなんて…素晴らしい!

なんと98点!本日の最高でました!!!

今日一日大満足です。

福田農場 店舗情報

1日水俣を観光してみた結果

1日水俣のいろいろな場所を訪問してみていかがでしたか?

水俣って今までほとんど行ったことがなく、正直乗り気じゃありませんでした。

最初の笑顔でわかりましたよ。

しかし、実際にいろいろな場所に行ってみると、水俣の今まで知らなかった場所や食べ物や人。なんていうか、ガチガチの観光スポットばかりじゃないところが逆に肩を張らず気軽に楽しめて居心地も良かったです!カップルや友達とかといくのはもちろんですが、1人でも気軽にこれるなと思いました。

水俣の一番良かったところは何ですか?

車で1時間!意外と近くてびっくりしました。

ありがとうございます!次はガチな一人旅でお待ちしてます!

本日はありがとうございました。

まとめ

皆様も是非、遊びに行ってみてください!

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal