*
とじる
*
とじる
*
とじる

【初詣】今年の初詣はどこに行く?熊本市中央区・南区・東区の神社をご紹介

ライター:上野P 上野P
キーワード:

今年の初詣はどちらに行かれますか?前回に引き続き、今回は中央区・南区・東区の神社をご紹介いたします。


中央区にある神社

藤崎八旛宮

住所:熊本市中央区井川淵町

主な御祭神:応神天皇

熊本TOPクラスの来場者数の神社で、藤崎八旛宮秋季例大祭」は非常に有名なお祭りです。
行かれる際は混み合いますので気をつけてください!

加藤神社

住所:熊本市中央区本丸2-1

主な御祭神:加藤清正公

・戦国時代の武将「加藤清正」を主祭神とした神社です。天皇でも神道の神々でもなく、1戦国武将がここまで信仰の対象となるのは珍しいですね。参拝の人気も藤崎宮に匹敵するほどの人気だそうです。

熊本城には他にも稲荷神社を始め多くの神社があります!

出水神社 (熊本市)

住所:熊本市中央区水前寺公園8-1

主な御祭神:細川藤孝卿など4名

水前寺成趣園内にあり、熊本藩歴代藩主を祀る神社でもあります。実は細川ガラシャ夫人も合祀されています。

※出水神社は水前寺公園内のため、公園入場料400円が掛かります。

熊本県護国神社

住所:熊本市中央区宮内3-1

主な御祭神:熊本県出身の戦没者

・明治維新から大東亜戦争(太平洋戦争)までの国難に殉じた熊本県出身または縁故のある戦没者約6万5千柱を祀られています。

別所琴平神社

住所:熊本市中央区琴平本町12-27

主な御祭神:大物主大神

・名前としては別名の「こんぴらさん」の方が有名ですね。古くから「一に清正公、二に高橋稲荷、三が別所のこんぴらさん」という話があるほど、歴史のある神社です。

南区にある神社

河尻神宮

住所:熊本市南区八幡5丁目1-50

主な御祭神:鶴岡八幡大神

・細川家より鬼門守護神として信仰され、10月の秋の例祭で「下がり馬」が奉納されます。また境内には、長寿・魔除けの神木として名高い大柊があるそうです。

新開大神宮

住所:熊本市南区内田町1266

主な御祭神:天照大神

伊勢神宮系の神社のようです。「伊勢宮さん」とも呼ばれ、熊本城から新開大神宮までのその参道は「伊勢道」と呼ばれていたそうですよ。明治の歴史的事変「神風連の変」の舞台でもあります。

お相撲用の土俵もありました。

六殿神社

住所:熊本市南区富合町木原2378

主な御祭神:阿蘇大明神など6つの大明神

・阿蘇大明神や諏訪大明神など6つの大明神を号すことから、名前が「六殿神社」となったそうです。国の重要文化財である楼門 、別名「釘無しの門」があります。熊本県の建造物として最初の重要文化財です。

東区にある神社

【健軍神社】

住所:熊本市東区健軍本町13-1

主な御祭神:健磐龍命

・阿蘇神社系で、熊本市内で最古の神社と言われているそうです。元々は「健軍宮(たけみやぐう)」という読み方だったのが、明治になって“けんぐん”と音読みになったそうです。

沼山津神社

住所:熊本市東区桜木2丁目16-53

主な御祭神:健磐龍命

・あの「熊野神社」の系列神社です。境内に土俵があり、毎年9月9日の秋祭りにこの土俵で子供相撲が行われるそうです。沢山の巨木もあり、貴重な市の指定樹木も何本もあります!

上弓削神社

住所:熊本市東区弓削町258

主な御祭神:孝謙天皇

・北区龍田町弓削にある「弓削神社」から白川を挟んで向かい側にある、こちらは東区弓削町にある小さな神社です。「弓削神社」と同じ女性天皇の「孝謙天皇」を御祭神とし、こちらが「男神」、あちらが「女神」だそうで、男神が対岸の女神のもとに川の中の飛び石を渡り行き、毎夜の逢瀬を楽しんでいたという言い伝えがあるそうです。

最後に

熊本市の神社は「藤崎宮」「加藤神社」「健軍神社」「こんぴらさん」のイメージが強く、調べれば調べるほど、面白そうな神社が沢山ありました。

ご近所の神社に参られてから、色々他の神社も廻ってみられてもいいかもしれませんね。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal