*
とじる
*
とじる
*
とじる

今年6月に北区楠にオープンした「カフェアンドバル わがやのキッチン」。美味しいランチと珈琲好きにはたまらない、めずらしい「エコプレッソ」なるものが飲めるという事で、お腹を空かせて行って参りました!


ゆめマート楠店前

ゆめマート楠店の目の前に「カフェアンドバル わがやのキッチン」はあります。

駐車場は向って右側から入って店舗裏です。

6月にオープンしたばかりですが、ここの味を求めて定期的に訪れる常連さんもいらっしゃるよう。目立つので場所がすぐわかると思います。

店内の様子

店内は明るく落ち着いた雰囲気です。

20席ほどご用意されています。

「カフェアンドバル わがやのキッチン」は髙本さん親子(母、息子)で経営されており、奥の壁画は娘さんが描かれたものだそう。素敵なアクセントになっておりました。こちらはゆったり出来るソファー席です。

エビカツプレートを食す

お薦めを聞いた所、エビカツプレートはどうでしょう?という事で注文。

ランチはセットメニューとなっております。私はエコプレッソsetを注文。

メイン+サラダ+エコプレッソ。そしてエコプレッソのアイストッピングにしました!

こちらです!タルタルソースも丁寧に手づくり!

美味しそう~です。海老がたくさん!全然胃にどっかりこないさらりっとした衣。卵たっぷりのタルタルソース。ご飯もペロリと食べてしまいました。

野菜も大きくて新鮮。

なぜかとてもホッとする味なんです。濃すぎない味付けと程よい量のおかげでしょうか。揚げ物たらふく食べちゃったという罪悪感がまるでなく、あー栄養取ったーという充実感しかありません。

それもそのはず、シェフ髙本さん(若干25歳!)は栄養士の専門学校を出て、病院の食事を作っていた経験もあるそう。なのでかどうかはわかりませんが「ご飯多すぎないかな!大盛りで大丈夫!?」「糖質取りすぎでは!?」などどつい他人の身体も気になってしまうそう。ご本人もスラリとしたスタイル。近くなら会社のお昼休みに毎日行きたい~と思いました。

エコプレッソとはなんぞや~

食後には楽しみにしていた

エコプレッソ!アイストッピング!

じゃん。かわいい~。

ハムハム。(食べる音)

ハムハム。

ハムハム!?

ひたひた!?

ばくり!!!

あ~美味しかった~!!

どういうことかというと、

エコプレッソは容器も食べれます、なエコ

これがまた美味しい!エスプレッソの苦みと容器になっているクッキーの甘みが交わって、ちょうどいい!かなりグッドなおやつです。

もともと容器の中にもエスプレッソが入っていますが、お替りの分も付いているのでかなりお得なんです!

アイストッピングなしのノーマルで注文した場合はこれ。内側はほんのり甘いお砂糖で固めてあります。

じょーー

この作業もなんだか楽しい。おままごとみたい。

これくらいまで食べると、クッキーも程よい柔らかさになってまた違う味を楽しめるんですよ!熊本で食べれるのは唯一「カフェアンドバル わがやのキッチン」さんだけとなっております。ぜひ食べて飲んでみてくださいね!

フラッペもあります!

テイクアウトも出来るフラッペもあります。

最近はキウイが人気だそうで、キウイフラッペをいただきました。

果実たっぷり、すっぱおいしい!

あ、飲みながら説明しますが、「カフェアンドバル わがやのキッチン」はアプリがあります!私も取材時にアプリをインストールして伺ったのですが、お店に入ったと同時にポイントが付くのですごく便利!

どうぞゆっくりフラッペでも飲みながら~

インストールしてください~。

ポイントカード要らずで超便利ですよ!

夜のメニューも大展開中

バルとして夜のメニューもたくさん展開されています。夜の営業は18:00~22:00までです。予約なしでも行けますが、席のご予約をお勧めいたします。

お酒にぴったりなあたたかいお料理を随時更新されています。

是非

カフェアンドバル わがやのキッチンのインスタグラム

にてご確認して、メニューを楽しんでくださいね。インスタグラムには、フラッペの割引や、お得なプレゼントの日などもアップされています!

では引き続き、体調の悪い日は行かない、人との距離を取る、大声で騒がない、アルコール消毒をするなどの最低限のマナーをよろしくお願いいたします。

カフェアンドバル わがやのキッチン

住所

熊本市北区楠2丁目1-45

TEL

096-200-5187

営業時間

ランチ 11:30~16:00(ラストオーダー15:30)

ディナー 18:00~22:00(ラストオーダー21:30)

月曜日はランチのみ

定休日

不定休

駐車場

3台あり

インスタグラム

https://www.instagram.com/wagayanokitchen/

電話番号 096-200-5187

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ひらの

ひらの

映画を見ながら洋服を作る人。「好き」を見つけたらカメラを持って飛び出して行きます。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今どきソフトクリーム100円!御船町「お弁当うぃずっと」のワンコイン弁当を買いに行ったら配達を手伝うことになった

2020.11.01

三十路子連れ女が車について考えてみた #6 洗車して、銭湯で背中を流し合ったような気分になった話。

2020.10.31

PUBLIC RELATIONS

今どきソフトクリーム100円!御船町「お弁当うぃずっと」のワンコイン弁当を買いに行ったら配達を手伝うことになった

2020.11.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal