*
とじる
*
とじる
*
とじる

楽しく食べて体にうれしい!低糖質料理専門店「locabox(ロカボックス)」が誕生!

ライター:ちえ ちえ

最近、メディアなどで耳にすることが多くなったロカボ(低糖質)。飲み物やアイスクリームなど、糖質オフの商品も増えてきましたが、外食するとなるとなかなか…。そんな中、熊本にも低糖質専料理門店がオープンしたと聞いて、早速行ってみました!


ナチュラルな雰囲気のお店

3月15日にオープンしたばかりの「locabox」。お店は、熊本市役所近くの入江パーキングの斜め向かいの角にあります。

入口から入ってすぐの螺旋階段には、1段ごとにカロリーが表示されているという面白い趣向。

2階に上がると、店内は窓に囲まれて明るく、木目調のナチュラルな雰囲気です。

テーブル席のほか、カウンター席もあるので、一人でも気軽に食事が楽しめそうです。

600万通り以上のカスタムサラダとステーキがメイン

メニューは、自分で具材を選べるカスタムサラダとステーキがメインとなっています。

サラダは、トッピングを16種類の中から5つと主菜を6つの中から1つチョイス。ドレッシングも選ぶことができて、その組み合わせはなんと600万通り以上!自分好みのオリジナルサラダを作ることができます。

トッピングを選ぶのが面倒!という人には、あらかじめおすすめの組み合わせで用意されたサラダもあるので安心です。

サラダ以外にも、鶏・牛・ラムのステーキも。低糖質というと野菜を思い浮かべがちですが、お肉もしっかり食べてOKなのはうれしいですね。

ドリンクの種類が豊富でびっくり!

ドリンクも充実していて、アミノ酸が含まれたBCAAソーダに、バターコーヒーやバタールイボス。

プロテインドリンクもあり、くまモンみかん味や、ドラゴンボール味という魅惑のドリンクも…

糖質オフビールやハイボール等もあり、アルコールも気兼ねなく楽しめます。

豊富なトッピングが魅力!ヘルシーなサラダはボリューム満点!

トッピングの数を指を折って数えながら、熟考の末に注文決定!

店頭でもらったトッピング1品サービス券を使い、ブロッコリー・キウイ・アボカド・ゆでたまご・ミモレットチーズ・ミックスナッツの6種をトッピング。主菜はグリルチキン、ドレッシングは野菜クリーミードレッシングにしてみました。BCAAソーダのレモンライムと、酵素玄米もセットで注文。

出てきたサラダボウルは大きくて、かなりのボリューム!

ドレッシングをとろ~り。

チキンもごろごろ入っています。

ミックスナッツの食感と香ばしさ、キウイのさわやかさなど、1つのボウルの中でいろんな味が楽しめる、遊び心満載のサラダ!ゆでたまごなど、食べ応えのあるものも入れたので、サラダとはいえ満足感も十分です。

ローストビーフも厚切りのものが入っており、贅沢です!

BCAAソーダは、砂糖不使用なのに、アミノ酸の成分で甘みもあり、飲み口もさっぱり!酵素玄米のおにぎりもモチモチした食感で、食べ応えもあって満足でした。

酵素玄米のほか、パンのタカラヤの低糖質パンもあります。

オーナーも低糖質ダイエットに成功!

オーナーの曽我さんも、低糖質ダイエットに挑戦されたそうで、半年で12㎏も痩せられたとのこと。カロリー制限ではなく、ご飯ではなくお肉を食べる、といった糖質制限のダイエットだと、ストレスなく続けられるそうです。

糖質OFFアドバイザーの資格も持たれていて、頼りになる存在です。

まとめ

ダイエットをしたい人や体作りをしたい人、糖尿病や妊娠糖尿病で糖質制限が必要な人など、なかなか外食を楽しめない人にも強い味方となる「locabox」。ストレスフリーで楽しく食事ができて、低糖質でもお腹いっぱいになれる素敵なお店です。

locabox(ロカボックス)

営業時間

11:00~22:00

ホームページ

http://locabox.biz/

電話番号 096-245-6376

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal