*
とじる
*
とじる
*
とじる

新型コロナに負けるな応援企画!

今回は、熊本の郷土料理や馬肉料理をはじめ、季節の旬な食材を使った料理が楽しめる酒処 「ちんちろまい」で、100円おかずのテイクアウトや予約制お弁当販売をはじめられたと聞いたので行ってきました!


自然の借景も楽しめる酒処

場所は、ホテル熊本ニュースカイの向かい側。
お車でお越しの際は、お店の脇に縦列で3台駐車可能です。

熊本駅から徒歩8分・祇園橋(市電A系統)からも徒歩1分と好立地の為、県外からのお客様も多いとか。

お店の入り口を開けば、すぐそこを熊本の路面電車が走っています。

扉を開けると、春は桜を楽しみ、夏は小さくですが、江津湖の花火を眺めることができる。
自然からの借景を楽しめることが気に入ってこの場所を選んだそうです。

テイクアウトおすすめ商品「ハン馬ーグ」

こちらが「ちんちろまい」のテイクアウトメニュー。画面向かって右側です。様々なメニューが展開されていますが…

店主

馬肉を使ったハン馬ーグは、珍しいとお客様にご好評ですよ。

ライター

馬肉!?ハンバーグ?

店主

店内メニューにもある”あれ”です。「馬」って漢字を使った”あれ”

ライター

馬。。。あった!!ハン馬―グ(ハンバーグ)
確かに分かりやすくて、いいネーミングですね。

ではハン馬ーグをお願いします!

店主

お待たせしました!

ハン馬―グ 700(税抜)

冷めないうちに、さっそくいただきます。

あぁ~このお箸の入り具合いいですねー

この肉汁がじゅわ~っと出てくる感じ。
ハンバーグを食べる時の楽しみのひとつです!

お肉にはしっかり味がついていて、男性でも満足いくこの味。
馬肉なのに、こんなに柔らかくてジューシーだとは信じられない。。。

ライター

これって、もしかして合い挽きですか?

店主

もちろん、馬肉100%です!
低カロリーなのに、しっかり食べられるってことで喜んで頂いています。

ライター

大変失礼致しました。
でも、馬肉100%とは思えない程ジューシーで柔らかいですね。

店主

馬肉を細かく挽く事で、柔らかくジューシーになるんですよ。
あと、肉以外にまぜる材料との配合が難しいんです。

ライター

なるほど、試行錯誤してやっとできた深い味だったんですね。

サービス精神が旺盛すぎて

テイクアウト商品以外にも、17時からはなんと100円お惣菜も販売しています。

その日の仕入れ状況に応じて内容は変わりますが、店内入り口のテーブルに商品が並びます。
※売り切れ次第終了
このコロナで大変な思いをしている方への応援の意味も込めて、この100円という安さにされたそうです。

美味しそうな串カツや

ヘルシーなコンニャク麺のチャプチェ。これも100円!!!お得すぎでしょ!

ほかのお店のテイクアウトもしてるって何?

テイクアウト商品のメニュー表、左側には「リーブルディマージュ」の文字。

なんと、中央区南坪井にあるLivre D’images(リーブルディマージュ)さんと協力をして始められたんです。
事前にご予約いただければ、リーブルディマージュさんのメニューもこちらで受け取り可能です!

常時置いてある商品ではないので、必ず事前の予約が必要です。ご注意ください。

伊東歯科口腔病院でも惣菜購入できます!

通常のテイクアウトに加えて、100円惣菜や他店のテイクアウトまで、かなり太っ腹なサービスを展開していますが、これでけではありません。なんとランチタイム限定ですが、中央区子飼本町にある伊東歯科病院内でもお惣菜の販売をされています。

内容は仕入れによって変動しますが、それも楽しみの1つ。毎回違う内容で飽きずに楽しめます。

伊東歯科口腔外科での販売は、ちんちろまいの総菜のほか「リーブルディマージュ」のテイクアウトも一緒に販売されていますから、駐車場問題で行きたいけど行けなかった…という方にもピッタリ。

予約は必要ですが、お弁当も展開しているとのことなので、気軽にお問い合わせを!

食卓の一品が誰かの頑張る力に

実は、今回頂いたハン馬―グ(ハンバーグ)に添えられていたサツマイモ。
このコロナの影響で、学校給食がストップしてしまい困っていることを知った店主が
少しでも力になれればとまとめて購入されたものだそうです。

「今は、まだみんな自分のことしか考えられない時期かもしれません。
でも、1つ隣の人のことを考えてあげられれば、きっといずれ自分にもまわってくると思います。
そうやって、悩みをちょっとずつ分け合って楽になっていければと思い、仲間や先輩たちと一緒に頑張っています。」と話す店主

不要不急の外出を控える時期、ランチや自宅で食べる一品が誰かの頑張る力になるかものかもしれません。
そんな素敵な食卓に、”ちんちろまい”のおかずを一品加えてみてはいかがでしょうか?

酒処 ちんちろまい

住所

〒860-0038
熊本市中央区古桶屋町41番
※ホテル熊本ニュースカイ向かい側

駐車場

縦列3台まで駐車可

交通

熊本駅から徒歩8分
祇園橋(市電A系統)から徒歩1分

定休日

□月曜日(通常)
※2020年4月のみ日曜日定休日
※5月より月曜日定休日の予定ですが、変更になる場合がございます。

営業時間

[店舗営業時間]
17:00~24:00(通常)
オーダーストップ 23:00
※しばらくの間は、状況に応じて閉店時間変更の可能性あり。
[店舗での100円おかずテイクアウト販売]
17:00~ なくなり次第終了
伊東歯科口腔病院での販売時間]
11:30~13:30 なくなり次第終了
※今後も続けられる予定です。

HP

https://chinchiromai.com/

Instagram

https://www.instagram.com/chinchiromai/

電話番号 070-5495-4554

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

とにかく午後の紅茶で美味しい茶碗蒸しできたから伝えたい。

2020.09.20

八代にナポリがあった!?「Garden&Cafe Sugar」でリゾート気分を味わってきた

2020.08.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

水俣市湯の児にある「亀万」という津奈木町の酒蔵をパクったような名前の居酒屋に最高の食と出会いがあった!

2020.09.20

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal