師走といえば“いちご大福”?米白餅本舗の「おっきないちご大福」が販売開始
公開日: 2017.12.11
ライター:肥後ジャーナルライターいちご大福は数あれど、一味違ういちご大福が販売されている「米白餅本舗」さん。その名も「おっきないちご大福」。
毎年冬場限定の大福が、今年も販売開始とのことで、辛党でもあり甘党でもある食に節操のない私が、米白餅本舗さんにお伺いしてきました!
米白餅本舗のおっきないちご大福
私が、この「おっきないちご大福」の存在を知ったのは、「米白餅本舗」のSNSを見た時です。
これは美味しそう!はみ出んばかりの“いちご”を大福がサンドしています。まるで佐世保バーガー並みのボリューム感!
今年はいつもと違い、県産いちごの新種「ゆうべに」を新たに採用したバージョンアップな「いちご大福」のようです。このいちごこそ“いちご大福”に最適!と、米白餅本舗さんが話されていました。
そのフォルムも美しい!
光輝く県産いちご「ゆうべに」に、厳選された北海道産の大納言小豆のあんこです。北と南の名産地が生み出したハーモニーがこの大福なわけですね。
都会の高級料亭のデザートとして出されても全く遜色のない、堂々としたスイーツのお姫様です。
後ろから見ると、挟むというより、後ろからかぶり付いているようにさえ見えます!それだけこのいちごのボリュームが凄いことが伝わってきますね!
米白餅本舗にお伺いしました!
水道町にあるお店にお伺いしました。急な取材にも関わらず、田尻社長自らご対応頂きました。
贈答用には箱タイプで!この大福なら客先でも喜ばれそうですよね。
おっきな大福は、いちごだけでなく、パインやキウイなどの種類も豊富に揃っています!
1個240円
こちらは二個パックになります。昨年まではいちごは「ひのしずく」だったのですが、今年からいちごは「ゆうべに」を採用。
いちごの甘さもそうですが、このいちごの“酸味”も絶品!このいちご特有の酸味が、あんこの甘さをより一層引き立てくれるのです。
今年さらに生まれ変わった米白餅本舗のおっきないちご大福、ぜひ一度食べてみてください!
■米白餅本舗 水通町本店■
営業時間
9:00~19:00(日曜は15時まで)
定休日:火曜日
住所
熊本県熊本市中央区水道町8-1
電話
096-322-8892
地図
ライター紹介
肥後ジャーナルライター
肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!
記事シェア