*
とじる
*
とじる
*
とじる

豆腐を心行くまで楽しめる!?豆腐ファーストのお店「いろは屋」

ライター:Pカイト Pカイト

こんにちは、最近健康志向に目覚めたPカイトです。

健康といえば豆腐。

豆腐は畑の肉ってよく言うじゃないですか。それだけ栄養価が高いと。でも豆腐って脇役になりがちですよね。

そんな豆腐がメインのご飯が食べられるお店があると聞いたので早速行ってみることに!


出水にある「いろは屋」

湧心館高校とゆめマート江津店の間にある「いろは屋」。

以前は唐人町でお店を出されていたそうで、熊本地震後に出水の方に移転されたとのことです。

店内は、テーブル席、カウンター席となっており、昔ながらの定食屋を彷彿とさせるレトロな雰囲気お店です。

店内には、豆腐を主としたお惣菜が売ってあり、どれも健康志向の私の興味をそそる物ばかりです!

お食事のメニューは、膳、重、定食の3種類でどれを頼んでも豆腐づくしを味わうことができます!

どれも捨てがたいですが、今回は人気メニューの厚揚げ重を頂きたいと思います!

豆腐なのにボリューム満点!サクッフワッの厚揚げ重。

これが厚揚げ重。かつ丼定食に見えてしまうのは、私だけではないはずです。

極力熊本県産のものを使いたいという店主の思いから、使用しているものはほとんど熊本県産。

早速頂きます!!!

外はサクサク、中はふわふわの厚揚げが卵と絡み合って最高!!!これは本当に私の知っている豆腐ですか???

さらに、出汁がしみ込んでいてめちゃめちゃご飯が進みます!

なぜ出汁がしみ込んでいるのに厚揚げの外側がこんなにサクサクしているのか意味が分かりません!

これはもう、豆腐ではないのかもしれません。私の知っている豆腐という概念を突破しています。

デザートに豆乳ゼリーとコーヒーをいただくことに。デザートまで豆腐づくし!

杏仁豆腐は通常牛乳を使いますが、豆乳と牛乳を混ぜて作っているそうです!

杏仁豆腐より舌ざわりが滑らかで、濃厚です!

ほんのり豆乳の香りがし、ゼリーにかけてあるレモンシロップの酸味が相性ばっちり!

杏仁豆腐より舌ざわりが滑らかで口に甘さが残るのでコーヒーとベストマッチ!

豆腐づくしのお食事をぜひ「いろは屋」で!

豆腐を心行くまで堪能できるお店でした!豆腐なのでヘルシーかつ健康にもいいというなんといいことづくめ。

暑い夏でもこの豆腐ならぺろりと行けてしまいます!

ぜひ一度豆腐を堪能しに行かれてみてはいかがですか?

いろは屋

営業時間

11:30~18:30

ディナーについては要予約

定休日

月曜日、日曜日、祝日

住所

〒862-0941 熊本県熊本市中央区出水4丁目36−30

電話番号 096ー363ー8311

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

Pカイト

Pカイト

Pを受け継ぐチャラガーマン 餃子を焼くのが得意。

このライターが書いた他の記事

あっさり豚骨?!「くまラーメン」のくまラーメンがあっさりなのにしっかりと豚骨だった!

2021.09.17

菊池にある「サンジェルマン」のかつ丼定食が家庭的でほっこりした件。

2021.09.16

銃はロマン!お城の袂でサバゲーができる?初心者が「菊池BBフィールド」でサバゲー初体験!

2021.09.11

中華料理屋「栄達」の日替わりランチのコスパが最強だった。

2021.09.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

PUBLIC RELATIONS

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal