*
とじる
*
とじる
*
とじる

【長洲町】熊本で食べる千葉ラーメン?「長洲ラーメン」のオリジナルラーメンはスープを飲み干せるものだった。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは、川上です。

ちょっとずつ朝夕が寒くなってきて温かいものが恋しくなります。

そう、ラーメンとか!

今回は、長洲町で長く愛されているラーメン屋「長洲ラーメン」をご紹介します。


長洲町清源寺にある「長洲ラーメン」

今日は長洲に来ています。国道501号を通っているとなにやら老舗っぽいラーメン屋さんを発見!

分かりやすく消されたちゃんぽんの文字が異様に気になりました。以前はちゃんぽんもあったそうなんですが、今はラーメンをメインに営業されているそうです。

この手作り感のある店舗も味があっていいですよね。

店内は、テーブル席とお座敷席があります。不揃いのイスもなんだか味があって、初めてなのにどこか懐かしい雰囲気です。

たくさんのお客さんに読まれたであろうマンガも昭和の匂いがぷんぷん。

店内を物色しているとやきめしが乗っているテーブルを発見しました。

こちらも注文可能なんだそう。自己申告して頂きましょう。

種類豊富なメニュー

メニューは壁に掛けられている中から選びます。

とんこつ・正油・しお・みそ・ごま・カレー・タンタンメン。

種類多すぎ!

下調べもせず初めて行って訪問してしまったためにどれにしていいのか分かりません。やっぱり熊本だからとんこつ?

メニューとにらめっこしましたが観念しておすすめを聞いたところ、帰ってきた答えが千葉ラーメン!

千葉ラーメンって…?

おすすめの千葉ラーメンって?

千葉ラーメンがやってきました。

店主にお聞きすると、千葉ラーメンは豚骨醤油ラーメンだそう。なんで千葉ラーメンなのか?店主は千葉に住んでいたことがあり、そこから付けたということでした。

透き通るスープです。スープの上には脂も見えます。

それでは、スープから頂きます。

おお。

澄んだスープは、口に含むとスッキリとした醤油の味。しかし、あとからやってくるのは豚骨の風味!

見た目からあっさりしているものだと思っていたら濃い味!これは想像を超える美味しさです。

次に麺。細めのストレート麺です。

ずるずるっと啜ると、スープにしっかり絡んでいます。

具材はチャーシューにきくらげ、ねぎとシンプルな組み合わせ。チャーシューは昔ながらの肩ロースのチャーシューです。

テーブルには卓上調味料も豊富。

にんにくチップも発見。豚骨にはにんにくですよね!

香ばしいにんにくの風味がプラスされてスープに深みが増しました!

塩味強めのスープですが、ゴクゴク飲めてしまうスッキリ感。普段はなかなか完飲ですないんですが、これはスープが減ること!これはクセになるラーメンです。

クセになる千葉ラーメンはいかが?

玉名郡長洲町にある「長洲ラーメン」に行ってきました。

お店のおすすめメニューである千葉ラーメンは、あっさりした醤油にコクのある豚骨がクセになるスープが魅力的です。

とても飲みやすく、あっという間に完飲してしまうくらいでした。ぜひ行ってみてくださいね。

長洲ラーメン

住所

熊本県玉名郡長洲町清源寺3024−1

営業時間

11:00~21:00

定休日

不定休

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【球磨郡多良木町】沼案件。寝台列車の世界を気軽に満喫できる「ブルートレインたらぎ」に泊まってみた!

2024.02.22

【熊本市南区】美味しさパワーアップ!灼熱の旨辛そば「熊本辣王」が南区田迎に移転!

2024.02.19

【閉店情報】「AWESOME STORE」が全店舗閉店!イオンモール熊本の店舗も閉店してた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal