*
とじる
*
とじる
*
とじる

最近、よく耳にするんですよ。

「深夜に開いてるドーナツ屋、知ってる?」って…。

そんなお店が熊本にあるのか?と思って調べてみたところ、国府の八王子通りの「黒澄商店」さんがHITしました。なんでも営業時間が20時~2時だとか。私、気になります!


見つけた!夜中のドーナツ店

開店時間を目指して向かいます。夏の熊本とは言え、夕焼けから夜に移り変わる時間帯です。

営業時間が終了した数件のお店の中で、開店の準備を始めているお店が1件!

こちらが今熊本で話題のドーナツ屋、「黒墨商店」と店長の島崎さんです!

元々は建築業をされていた島崎さん。ガラッと業種を変えてのこちらのお店は実は2号店。1号店は北九州の高塔山という夜景が綺麗な場所にあります。

何故2号店を熊本に?とお聞きしたところ、島崎さんは元々熊本のご出身だそうで、故郷に錦を飾る形で2号店の出店先を熊本にされたそうです。それにしても、1号店が去年の11月にOPEN。2号店が今年の4月20日にOPENという、スピード感。

それもそのはず。なんとこちらのドーナツ、北九州店は1日400個、熊本店でも1日300個も売れることがあるのだとか!

何でそんなに人気なのでしょうか?早速その秘密に迫ってみましょう!

ヒットは意外なところから?!

なんともカラフルで可愛いドーナツ達!

メニューがこちら。ドーナツはオール450円です。

Insta映えを意識したドリンク+ドーナツのセットもあり、こちらを考案されたのは黒墨商店さんがはしりだとか。

やっぱり皆さんInstagramとかを見て来られるんですか?と尋ねると「TikTokですね。10万回再生された投稿があって、それを見て来られたお客さんも多いです」とのこと。

じゅ、10万回再生!?

そっか…今は、時代はTikTokなのか…。じゃあ、やっぱり若い子が多いんですか?とお聞きしたところ、「10時から12時辺りが若いお客さんが多いですが、20時頃はファミリー層の方も多いですね。あと、おじいちゃんやおばあちゃんも結構買いに来てくれるんですよ」とのこと。

おじいちゃん、おばあちゃんが…?この明らかに「映え」ているカラフルで可愛いドーナツを…??

今一つピンときませんが、この後テイクアウトして家で食べた時に、その理由が分かりました。

映えだけじゃない!そのお味

家に帰り、早速一口いただいたところ。

?!

フワッ…フワ…!

えっ…優しい…!!

思っていたドーナツのイメージと違うフッワフワの触感。

なんとこのドーナツ

焼きドーナツだったのです。

甘いものが食べたい!という気持ちを満たすしっかりした甘さなのに、ふわふわ触感でぺろりと食べられる焼きドーナツ。「夜にドーナツは脂っこいんじゃないか」「胃にもたれるんじゃないか」そんな想像を跳ね返す、寧ろ夜にピッタリなドーナツ。これは、若者だけじゃなくおじいちゃんおばあちゃんにファンが出来るのも納得です。

どれも美味しかったのですが、個人的にはチョコミントが一番好きでした。上に乗っているトッピングのオレオがザクザク触感で、ドーナツのふわふわ感と相まって触感も楽しい!

ちなみに、朝まで待っても固くならないのかな?と試してみたところ、翌朝食べてもふわふわ触感で、油で揚げていないので油が酸化する時の独特な味もなく、変わらず美味しかったです。これなら手土産にするのもお勧めですね♪

可愛くって美味しい黒墨商店のドーナツ、是非足を運ばれてください!

黒墨商店

所在地

〒862-0949 熊本県熊本市中央区国府3丁目12−49

営業時間

20:00〜26:00(25時以降は売り切れ次第終了)

定休日

月曜

Instagram 

https://www.instagram.com/kurozumishouten/

ライター紹介

M

M

好きなもの。猫と謎解き、本と人。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal