*
とじる
*
とじる
*
とじる

週末は午前4時まで営業!大きな看板が目印の「めんくい亭」で食べる昔ながらの熊本ラーメン!

ライター:上野P 上野P

花畑広場から西銀座通り方面に歩いていると目につく「手作りの味 これぞ!!熊本ラーメン」という大きな看板!このお店は創業から35年を数える老舗熊本ラーメン店「めんくい亭」。数多く立ち並ぶ深夜営業のラーメン店のひとつで、週末は午前4時まで営業している締めのラーメンにぴったりの名店です。


「手作りの味」繁華街で目に付く大きな看板!

大きな看板が目に付く「めんくい亭」。2つの通りに面したL字型の店舗で、入り口が2つあります。

片方からは、カウンターが並び反対側にはテーブル席もあります。店内は昔ながらのラーメン店の雰囲気が漂います。

懐かしい黄色い札のメニュー。ラーメンの種類も豚骨だけではなく、種類豊富。

看板メニューの熊本ラーメンを始め、焼豚・みそ・もやし・わかめ。それに加え熊本らしい高菜ラーメンや、カレーラーメンという変わり種あります!。

辛党の方には豚骨ラーメンベースの激辛ラーメンもオススメ!軽いピリ辛ラーメンも揃っています。

「うまか!」と言いたくなる王道熊本ラーメン!

「熊本ラーメン」は、豚骨ベースで、昔ながらの熊本ラーメン。

見た目に比べてあっさりとしたクセのないスープは、鶏ガラも使用しているようで、豚骨でありながら胃を優しく労わってくれます。

お客さんに合わせて油の量などを調整してくれるそうで、若い男性にはガツンと、女性には豚骨の旨味を崩さない程度にあっさりと食べやすいようにしているそう。

麺は熊本ラーメンらしい中太ストレート麺で、やや硬めの食感ですすりやすい麺です。

王道の熊本ラーメンを守っていくお店!

熊本市内では、歴史あるラーメン店が続きましたが、「めんくい亭」は今でも熊本ラーメンの味を守りつつ、朝方まで頑張って営業しているラーメン店です。いつまでも大切にしていきたい名店ですね。

■ラーメン めんくい亭■

住所:熊本市中央区新市街1-5

営業時間:(月~木)19:00~翌3:00/(金・土)19:00~翌4:00

定休日:日曜日

電話:096-324-0258

地図

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal