*
とじる
*
とじる
*
とじる

【御船町】連日行列ができる食堂「たしろ食堂」はサラリーマンの味方だった。

ライター:りかぞん りかぞん
キーワード:

「毎日行列ができる食堂が御船町にある!」

という話を聞いて、どんなこだわりのメニューで御船町の人々の心をつかんでいるのか調査に行ってきました!


開店前からの行列

開店前から行列になっているお店はラーメン屋さんかスイーツ屋さんでしょうか。食堂の行列って学食以外聞いたことありません。

「10分前に行かないとお店に入れないよ。」というアドバイスのもと、半信半疑で15分前にお店に到着すると‥

すでに並んでいました。

開店5分前になると‥

マジだ。かなりの行列です。

並んでいる方にお話をお聞きしたところ、毎日行列ができているそう。

午前中は役場や近隣の会社などに、お弁当の配達をしてからお店を開けるので、開店できるのが12時になるそう。

近くにコインパーキング等はないため、指定の駐車場にお願いします。

いよいよ開店!

12時ちょっと前に開店しました。ぞくぞくとお客さんが入ってきます。

店内は2名用の席が4テーブル、4名用の席が3テーブル、カウンターが4席の24名ほど入る事ができます。

マンガ本も充実しています。

早速メニューを見てみましょう。

日替わりランチ(700円税込)から定食、野菜炒めの単品もあります。

オムライスカレー、ピラフ、ちゃんぽん、うどんが400円からってコスパ最強ですね。

丼物に季節のメニューまで。

価格帯も1000円でお釣りがくるって、今時ありがたい。

ちょっと待って、開店と同時に25人くらい入ってきたでしょ?こんなにメニュー多くて大丈夫なの??

厨房をみると、3名の店員さんが忙しそうに作っています。

ちょっと時間がかかるかなぁ。と思い「本日のランチ」と「ちゃんぽん」を注文。

お水の提供と同時に注文を取ります。メモを取らず厨房に伝えています。スゲー記憶力。

注文して10分ほどで、提供されました。こちらが「本日のランチ」この日は豚キムチ卵とじ。8品もついて700円!

5分ほどすると「ちゃんぽん(500円)」が運ばれてきました。

ちゃんぽんは昔からの人気メニューとのこと。

スープは醤油ベースで優しい味。野菜たっぷりで旬のタケノコも入っていました。

安くて提供が早い!サラリーマンの味方ですね。そりゃ行列もできますね。

お弁当もこんなにたくさん入って600円。

入店して40分ほどで食べ終わり、お会計をする際の伝票がないので、レジに行くと「ハイハイ、1200円です。」と

スゴイ記憶力です。

お会計後お店を出ると、そこには「ご自由にお持ち帰りください」の文字とコンテナに入った豆腐と大量のアゲが。

行列のできる食堂。お土産つきとは。

恐るべし御船町。恐るべしたしろ食堂。

次はオムライスカレーを食べにいきます。ごちそうさまでした!!

たしろ食堂

営業時間

12時~15時

店休日:日曜日

電話番号 096-282-0345

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【熊本市西区】朝からラーメン!田崎市場の「十五屋」で朝ラーしてきた!

2024.05.17

【荒尾市】福岡県と熊本県の県境の味、武蔵ラーメンは行列のできる店だった!

2024.04.10

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal