*
とじる
*
とじる
*
とじる

居酒屋のチャンポンがもう野菜マウンテン ランチも大満足の電車通り沿い「五郎八(いろは)」

ライター:山田 山田
キーワード:

熊本市電の水前寺公園電停の目の前にある創業56年の老舗居酒屋「五郎八(いろは)」。人気の居酒屋なんですが、シメでラーメンやちゃんぽんもそのまま食べられることで有名!しかもランチでも同じメニューを提供しているとのことで、早速行ってみました!


水前寺公園電停の目の前

電車通りを移動していると目に入った昔ながらの雰囲気ただよう居酒屋「五郎八」。これで「いろは」と読むそうです。

看板にもでかでかと「チャンポン」「ラーメン」と書かれています。ちょうどチャンポンの気分だったので、立ち寄ってみました!

場所は水前寺公園電停の目の前なので、まず迷うことはないと思います!

駐車場は裏手にあるそうです。

中は意外と広い

店内は入ってすぐ、座敷とカウンターがあり、

さらに奥にも座敷とテーブルがあります。外観からイメージしていたより、ずっと広い。

メニューは居酒屋料理に定食、丼もの麺類が並んでいます。これ、昼夜共通のメニューらしいので、昼飲みもできるし、夜に食事だけってのもできます。これ嬉しいやつです。

「オススメはホルモン定食」と言われたのですが、入り口の時点で頭は完全にチャンポンだったので、「ちゃんぽん(税込650円)」を注文しました!

突然の野菜マウンテン

チャンポン出てきて、まずビビるこの野菜の量。めちゃくちゃたっぷり入っています。

麺を探すのに野菜をめっちゃ掻き分けなきゃいけないレベルでたっぷり入っています。

うん、まずは野菜を食べましょう。そっちの方が栄養吸収しやすいって誰かが言ってた気がします。

キャベツにもやし、ニンジン、ピーマンと野菜は種類豊富。豚肉やかまぼこ、イカなんかも入って具だくさん。

しかも、火加減が絶妙でシャキシャキしてるのに生っぽくないんです。スープにしっかり浸して食べると美味!

スープもコクがあるのに、こってりしすぎずちょうどいい感じ。

冷えた身体に染み渡ります。

麺も太めのちゃんぽん麺がたっぷり入っていて食べごたえ十分。これで650円ってめっちゃお得。

なんか久しぶりに1食で大量の野菜を摂れた気がしました。

やっぱり美味しい 老舗の安定感!

ということで「五郎八」のチャンポンを美味しく頂いてきました!野菜不足の不摂生な身体にはかなり嬉しい野菜の量でした!

やっぱり、老舗は安定感のある美味しさで安心して入れますね!!

今度は素直にオススメされたホルモン定食を食べに行ってみたいと思います!

五郎八(いろは)

住所

〒862-0956 熊本県熊本市中央区水前寺公園4−21

営業時間

12:00~14:00

17:30~23:00

定休日

日曜日

電話番号 0963826336

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal