*
とじる
*
とじる
*
とじる

居酒屋のチャンポンがもう野菜マウンテン ランチも大満足の電車通り沿い「五郎八(いろは)」

ライター:山田 山田
キーワード:

熊本市電の水前寺公園電停の目の前にある創業56年の老舗居酒屋「五郎八(いろは)」。人気の居酒屋なんですが、シメでラーメンやちゃんぽんもそのまま食べられることで有名!しかもランチでも同じメニューを提供しているとのことで、早速行ってみました!


水前寺公園電停の目の前

電車通りを移動していると目に入った昔ながらの雰囲気ただよう居酒屋「五郎八」。これで「いろは」と読むそうです。

看板にもでかでかと「チャンポン」「ラーメン」と書かれています。ちょうどチャンポンの気分だったので、立ち寄ってみました!

場所は水前寺公園電停の目の前なので、まず迷うことはないと思います!

駐車場は裏手にあるそうです。

中は意外と広い

店内は入ってすぐ、座敷とカウンターがあり、

さらに奥にも座敷とテーブルがあります。外観からイメージしていたより、ずっと広い。

メニューは居酒屋料理に定食、丼もの麺類が並んでいます。これ、昼夜共通のメニューらしいので、昼飲みもできるし、夜に食事だけってのもできます。これ嬉しいやつです。

「オススメはホルモン定食」と言われたのですが、入り口の時点で頭は完全にチャンポンだったので、「ちゃんぽん(税込650円)」を注文しました!

突然の野菜マウンテン

チャンポン出てきて、まずビビるこの野菜の量。めちゃくちゃたっぷり入っています。

麺を探すのに野菜をめっちゃ掻き分けなきゃいけないレベルでたっぷり入っています。

うん、まずは野菜を食べましょう。そっちの方が栄養吸収しやすいって誰かが言ってた気がします。

キャベツにもやし、ニンジン、ピーマンと野菜は種類豊富。豚肉やかまぼこ、イカなんかも入って具だくさん。

しかも、火加減が絶妙でシャキシャキしてるのに生っぽくないんです。スープにしっかり浸して食べると美味!

スープもコクがあるのに、こってりしすぎずちょうどいい感じ。

冷えた身体に染み渡ります。

麺も太めのちゃんぽん麺がたっぷり入っていて食べごたえ十分。これで650円ってめっちゃお得。

なんか久しぶりに1食で大量の野菜を摂れた気がしました。

やっぱり美味しい 老舗の安定感!

ということで「五郎八」のチャンポンを美味しく頂いてきました!野菜不足の不摂生な身体にはかなり嬉しい野菜の量でした!

やっぱり、老舗は安定感のある美味しさで安心して入れますね!!

今度は素直にオススメされたホルモン定食を食べに行ってみたいと思います!

五郎八(いろは)

住所

〒862-0956 熊本県熊本市中央区水前寺公園4−21

営業時間

12:00~14:00

17:30~23:00

定休日

日曜日

電話番号 0963826336

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

旧浜線の老舗ラーメン店「一福」の昔なつかしい味わいの豚骨ラーメン!半やきめしセットでいただきます

2021.05.17

SNSでも話題になっている産山村・扇棚田の田植えを見てきたら超絶景だった

2021.05.16

良いものはやっぱり良い!昔ながらのやり方で一番搾りのなたね油を作る益城町の「坂本製油」

2021.05.14

阿蘇の牛乳が美味しいのは分かるけどたくさんありすぎじゃない?ご当地牛乳5種類飲み比べてみた

2021.05.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ファンシードールがコンシェルジュサービスを始めたって。【読者プレゼントあり】

2021.05.03

無人島で文明的ソロキャンプ!電気の力で無人島もめちゃくちゃ快適だった

2021.04.30

PUBLIC RELATIONS

ファンシードールがコンシェルジュサービスを始めたって。【読者プレゼントあり】

2021.05.03

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal