*
とじる
*
とじる
*
とじる

球磨中央高校とヤマザキがタッグを組んだ!ランチパックに新味登場「熊本県産球磨栗入りクリーム&マロンホイップ」

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

ランチ

朝ごパン

おやつ

デザート

として、皆さんのお腹を満たして39年が経つランチパック。

ヤマザキ(山崎製パン)の看板商品の1つですね。そのランチパックに今月新味が登場いたしました、「熊本県産球磨栗入りクリーム&マロンホイップ」。

実はこれ、ヤマザキと熊本県立球磨中央高校が共同開発したものなのです。震災復興のために一役買いたいと立ち上がった高校生たちの夢が、美味しいランチパックに姿を変えて登場です。

※1袋売れると1円が復興のために熊本県に寄付されます。


熊本県庁地下1階でお披露目

今回発売になった、ランチパックが

こちら…って

デカくねぇ!?

下から出てる人の足と比較したら、大きさわかるでしょ。ギャル曽根やジャイアント白田しか食べれんど!(言わなくてもわかると思いますが、ディスプレイ用に作った巨大パッケージです)

実際の大きさは

それでもデカイど!!(言わなくてもわかると思いますが、ディスプレイ用に作った大き目のパッケージです)

実際に売られているのは、通常のランチパックの大きさと同じです。

このランチパック「熊本県産球磨栗入りクリーム&マロンホイップ」は、前述した通り球磨中央高校とヤマザキの共同制作。人吉球磨地方の名産である栗を、これでもかと凝縮させたクリームが、パンに挟まれています。

1月12日に県庁の地下1階にて、球磨中央高校の生徒さんたちによる販売実習が行われました。

くまモンも応援にかけつけてくれて、

12時から販売されたのですが、あっという間に売り切れてしまいました。

食べた感想は、

パンの中に栗クリームが大量に挟まってるのですが、食べると見た目と真逆な感想になりました。

栗クリームの中にパンが入ってる感覚。

そのくらい芳醇な栗の香りと味わいが楽しめるってことです。

しかーも!トースターで焼くと

クリームが柔くなり栗の濃厚さが増しました。パンがパリッとして、中がクリーミーという絶妙なおいしさに、おすすめっす!

どこで売ってるの!?

沖縄を除く九州、山口県(下関市内)において、販売が開始されています。

ローソン

ファミリーマート

セブンイレブン

ゆめマート

イオン

コスモス

イスミなど人吉球磨のスーパー各店

県外では

東京駅

秋葉原ランチパックストア

(地域や仕入れの都合で販売していないスーパー・コンビニもあります)

なぜ作ることになったのか?

大きな理由は、令和2年7月に起きた豪雨災害の復興のため。

未だに更地のままになってる土地や、通れない道路や橋、湾曲した線路などが人吉球磨地方に行くと見ることができます。

つまり

まだまだ

なのです。

それを日常的に感じている球磨中央高校の生徒さん達は、先生方や企業に一過性で終わらない継続的復興支援を訴えかけ、このランチパック政策が実現したのです。

パッケージの裏にはその想いと、人吉球磨地域の観光PR動画として、「夏目友人帳x熊本県Special Site」のQRコードがついています。アニメ夏目友人帳の舞台のモデルとなっている人吉球磨の景観を優しい物語と主に楽しむことができますよ。

https://kumamoto.guide/natsume-yujincho/

⬆︎からもご覧になれます。

実はもう1品!

ランチパックと一緒に発売されたのが、球磨栗を使ったマロンムースタルト。

サクサクのタルトにしっとり栗ムースという食感のギャップと、チョっと苦味も加えた大人の栗スイーツ感が特徴。

ずらりと並んだこちらの商品も、あっという間に売り切れました。

パッケージはこちら

だからデカイって!!(言わなくてもわかると思いますが、ディスプレイ用に作った大き目のパーッケージです)

ランチパック「熊本県産球磨栗入りクリーム&マロンホイップ」

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal