*
とじる
*
とじる
*
とじる

戸島のマックスバリュー裏「隠れ家潤和」が閉店してた…あぁぁと思いながら「めん六や」でラーメン食べたら2杯食う羽目になった

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

戸島のマックスバリューといえば

パチンコ・カラオケ・百均・居酒屋などの商業集合施設です。

マックスバリューの裏に、居酒屋「隠れ家潤和」があったのですが

3月に閉店してました。

同じ敷地内に、ラーメン屋さん「めん六や」があります。

味噌ラーメンをえらい推してるので、食べはしたのですが…その後に来たお客さんとの会話で、裏メニューがあることが判明!

そりゃ、食うしかねぇだろたい!


隠れ家潤和3月に閉店

写真はマックスバリュー新戸島店です。

ここには

この敷地内には、いろんなお店が入っています。ここに来れば大抵のものは揃う(?)

パチンコ「ダイナム」もあります。ギャンブル&ショッピング!

マックスバリューの裏の建物に

カラオケDAMと居酒屋「隠れ家潤和」が入ってます。

会社サボってヒトカラでもしよーかなぁと思って行ったら

隠れ家潤和が閉店してる!(カラオケDAMは営業中)

1次会は潤和、お隣のカラオケDAMで2次会ってのがほぼ移動なしでできるんで、便利だったのですが

非常に残念です。

潤和本店(鮮ど市場東部店の向かい)は、リニューアルしてランチバイキングも始めて、元気いっぱい営業中です!

閉店したお店見ると、ショボーンてなりますよね…飯でも食って元気出そうと思い、敷地内にある

ラーメン屋さん「めん六や」でラーメンでも食べます。

やたら推すのよ味噌ラーメンを

店先の幟はほとんど味噌ラーメン。

店内に入っても

「新しくなりました」って言われても、ゴメンナサイ以前を知らない。

味噌ラーメンをやたらと推しています。

なので、味噌ラーメン(760円)とちょっとめし(170円)を注文します。

ベースとなるラーメンは2種類、とんこつと味噌。

「あぁでも今日ラーメンって気分じゃないのよ」って人には

うどん・蕎麦・カレーなどあります。今度からパスタも出さないかなぁ。

あ、あとカウンターの上に乗ってる

こういうの、嬉しいですよね。とかなんとか言ってたら、味噌ラーメンとちょっとめしのご登場です。

はいはいこちらが、味噌ラーメン。背脂と香味オイルが入ってるせいでしょうか、所々色が違いますね。見た目は辛そう。

スープ飲んでみたら…辛くない!

味噌は濃厚という感じはしなかったけど、香味オイルと味噌のマッチングが、香りと味をラーメンのスープとしての完成度を高めてる気がします。

ちぢれ気味のたまご麺は、味噌とのマッチングを考えて選定したそうな。

一緒に注文した、ちょっとめしですが、高菜漬けと海苔がご飯の上にトッピングしてあります。

えーと、うん。不味いわけがないよね。コレ。

味噌や豚骨などのパンチ力に対抗できるのは、高菜漬けくらい味の主張をしてくるヤツがちょうどいい。

チャーシューすくい上げたら、でか!!!

味噌豚的な味わいで、ご飯の上に乗せたくなりました。

味噌ラーメンでショボーンは一気にどっか行きました、ありがとうご馳走様!

帰り際に衝撃の一言

サラリーマンが1人入ってきて

「冷たいのが食べたいんだけど」

というと、店員さんの口から

「なら、ざるそばとざるうどんと…えー

えー…

裏メニューで

ざるラーメンあるけど」

え!!!

え!!

そんなのメニューにないじゃん!!(裏ですから)

と思ったら…もう食べたくてしょうがなくなり、店員さんに

「すみません、ざるラーメンください」

言うてしもうた。

そりゃね、そりゃ言われましたよ

「え?まだ食うの?」って

ざるラーメン

早かった、すぐ出てきたよ、ざるラーメン

麺は、味噌ラーメンで使われていた麺なのかなぁ

似てますよね。

つゆは、醤油ベースにラー油がちょい入ってて、酸味と香味とチョイ辛味。涼しいお味と表現しておきます。

麺の半分をつゆにつけたら

ズババババババッババババババ!!!

あーさっぱり味で、麺はモチモチ。腹持ちも良さそう。これいいわ。

なんで裏メニューなんだよ。

ご馳走様でした。

まとめ

いわゆる、パチンコ屋横の食堂的なラーメン屋さん

座っていきなり「ざるラーメン」て言ってる人いたら

その人は、肥後ジャーナル読者です!

営業時間が短いので、注意してくださいね。

ちなみに6月中旬から、北海道唐揚げザンギもメニューに登場するらしい。

もひとつ

ちなみに熊本に10店舗もあるんだって、知らなかった…菊池・人吉・八代・松橋などなど。

どの店にも、ざるラーメンあるかどうかはわからないからね!!

めん六や 戸島店

住所

熊本県熊本市東区戸島西 5丁目3114番1

営業時間

平日11:30〜15:00

休日11:30〜16:00

(休み不定)

駐車場

たくさん

カウンターのみ12席

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【芦北町】長い旅路の 航海終えて〜♪海と共に生きる町の懐かしい味わい!港町のナポリタンを食らう「イタリア小料理コラッジオ」

2024.05.23

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal