*
とじる
*
とじる
*
とじる

映画館。熊本市内市外の各所に今は点在します。

しかし、47歳の私が子供の頃に行ってた映画館といえば、下通りや新市街の映画館。

映画を観終わった後、「はらへったー」と飛び込んでいたお店は

「さんえす」(残念ながら閉店。記事はこちら

「京屋うどん」(こちらも閉店…)

「お好み焼きニック」

読者さんの中には、今も昔も通っている方いらっしゃると思います。

今回は、上乃裏にある「ニック上通り店」を紹介します。


めっちゃ失礼だけど敢えて言わせて

ニックは全盛期10店舗ほどあったそうですが、現在は2店舗(上乃裏と新市街)です。

上乃裏のニックは

大谷楽器上通店から路地に入り、「和数寄ホテル」の斜め向かいにあります。

敢えて言います…

この

掘っ立て小屋感

最高じゃないですか!!!!?

絶対美味い店って感じ。全体が醸し出す老舗感。

小さい店ですが、長年熊本を見守ってきた威風堂々なオーラがたまりません!

出来るだけ値上げせず、38年間走ってきました。(新市街店はやがて50年)

ニック焼きA

店内はカウンターのみ12席程度。

30年前から時が止まったような店内。

入店してすぐ「ニック焼きA」を注文。

「顔は撮らんでね」

というので、おばちゃんの顔は絶妙におっちゃんの腕で隠しました。

ニック焼きAは、お好み焼きと焼きそばが同じ鉄板に同居してるメニュー。お好み焼きを焼きながら、手前で焼きそばを調理。よか匂いのすっです。

こちらが、ニック焼きA。お好み焼きとお好み焼きの間に焼きそば。その上に目玉焼き。

ソースを塗るのはおばちゃんの役目、お好み焼きの上にベチャーっと乗ってる感じではなく、控えめ。でも生地にしっかり染み込んでる。

マヨネーズ&カラシがカワイイ。

目玉焼きの焼き加減は、「芸術的」です。

トローリ。

黄色と白と茶色のコントラストって、こんなに食欲をそそるものなんだ…まぁ、わかってたけどね。

箸を入れるだけで速攻理解できるのが、ハイキタ!ふわふわ!イカとエビのゴロッと入っとります。

いただきます!

食べた感想?いります?それって。

そんなことより、あなたのお口の中どうなってますか…ツバの量増えてませんか?もうすでにソースの味が身体中を支配し始めてませんか?それが答えですよ。

皆さんの心の中を、代弁しましょうか

すぐ

食べ

たい!

お好み焼きが2枚入ってるようなものなので、1枚はスタンダードに。2枚目は味変して食べます。

ああああ、書いてたらまた食べたくなった。明日も行こうかな。

ごちそうさまでした!

おまけにマニアックな話を

昔からある店って、漫画のチョイスがツボ!

やっべー!!1日中読みふけりたい。

まぁ、いろいろありますが、個人的には

楳図かずお先生の「洗礼」。

石川賢先生「魔獣戦線」。

浦沢直樹先生「パイナップルARMY」

この辺が激アツですな。

38年間使ってきた鉄板が、この綺麗さ。それだけで、仕事っぷりが伺えます。

水曜日と木曜日がお休みですからね、お気をつけあそばせ。

ソース味の奥から込み上がってくるのは、「あの頃の自分」。食って涙目になる方いらっしゃるかもです。

私は映画に夢中になってた幼少時代を思い出して、泣きそうになりました。

そんな味です。

ニック 上通り店

住所

〒860-0845

熊本県熊本市中央区上通町5−14

営業時間

11時から19時半

定休日

水曜と木曜

電話番号 0963544907

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

熊本に昔っからあるお好み焼き屋さん「ニック」上通り店

2023.01.22

熊本県産味噌を調合して作った味噌煮込みうどんで温まってきた!麺や具を食べた後には鉄板のアレやっちゃう!

2023.01.11

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

PUBLIC RELATIONS

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal