*
とじる
*
とじる
*
とじる

【おそらく史上初!】ベーカリー豚まんがチョコまんを燃やしてみた→まさかの商品化!!

ライター:伊藤 伊藤

映画鬼滅の刃の観客動員数は、まだまだ伸びていて、煉獄の炎は燃え尽きることを知りませんね!

昨年のレコード大賞は映画の主題歌である「炎(ほむら)」。

ファイヤーブーム冷めやらぬまま、間も無くやってきますねーーーバレンタインデー

恋の炎に火をつけて、いざ告白!いざプロポーズ!いざ焼け木杭!いざチョコまん!

え、チョコまんに火を付ける???

実はベーカリー豚まんが、チョコまんに火を着けちゃったんです!!

その名は

「ラム酒ショコラまん」

2月1日から販売するというので、一体どんなものか取材しました。

あ、最初に言っときます、1日限定20個の販売です。


ベーカリー豚まんとは

ベーカリー豚まんがオープンしたのは、昨年の2月。もうすぐ1周年です。

オープン前日に、【肥後ジャーナルを見てきた人に豚まん3個をプレゼントする】という企画を断行した、ありがたいお店です。

その時の記事はこちら

場所はホテル日航熊本裏の通り沿い、熊八長屋というビルの1階にあります。

パン職人が作る、もっちり食感の豚まん。皮の種類が豊富という風変わりな豚まん屋さんです。

入り口が暗いのでわかりにくいですが、看板が出てますよ。

熱々をすぐ食べたい人用に、イートインスペースがあります。

熱々をすぐ食べたい人用に外椅子あります。

厨房が丸見えなので、職人さんの手さばきや、機械が動く様子に大人も子供も釘付けです。(職人さん超緊張しますと言ってました)

お得なセット売りもあり、贈答用に重宝されてます。

お店の紹介はこれくらいにして、本題である「ラム酒ショコラまん」を見ていただきましょう!

火をつけるまでの手順

こちらが、燃えるチョコまん「ラム酒ショコラまん」

上に乗ってるのが着火材ではなくチョコレート…一体どこがどう燃えるのか…。

まずは、ちょこっと(5mm程度)袋に切れ目を入れて、電子レンジで10秒チン。

取り出したら、チョコの上についてる紙を取る。

セットになっている砂糖をチョコの部分にかける。

このくらい。

続いてセットについているラム酒を取り出します。

それを砂糖の上にかけていきます

砂糖が全部濡れてしまうくらいでしょうか。

ここまでできたら、あとは

をつけるだけ!!

幻想的な青い炎!

百聞(文)は一見にしかず。こちらをご覧ください!

すんげー燃えてる!!(火傷にご注意ください!

アルコールランプを彷彿とさせるのは、ラム酒が燃えてるから。

わぁ綺麗…ロマンチックかどうかはさておき、友達・彼女・恋人・家族の

「おおおおぉぉぉ!!」

という歓声は絶対巻き起こります。

砂糖が燃える香ばしい匂いも漂ってきた…形がちびまる子ちゃんに出てくる永沢君みたい。

早く食べたい!!

中にもたっぷりチョコが入ってた!!

食衝動が抑えきれません、食べます。

ガブッと噛むと、ふわふわもっちりの食感の次に、これでもかとチョコクリームが出てきました!

モグモグすると砂糖のジャリっと感も後追いでやってきます。

もっちり。ムニュムニュ。とろ〜り、と言った順番(そんなチョコ商品は今までなかったよ)。お酒臭さは皆無で、ラムの甘さがほんのり感じられます。

何故、これを開発したのだろうか?オーナーの甲斐さんに聞いてみました。

「職人って探究心の塊みたいなもので、新商品が完成しても、それに手を加えたくなる悪い衝動にかられるんです。当店の豚まん達は、味・皮・中身・大きさ・価格に自信はあるんですが、見た目のインパクトが無い。けっこうぶっ飛んだインパクトがほしいなぁ…そこで、〇〇ジャーナルに相談したら、燃えたら面白いですねという、すごく無責任な意見をいただきました。」

はい…。それ言ったの伊藤です。

「しかしながら、その無責任さが職人の心に火を着けたんです。ステイホームの時間が多くなり、子供達は家の中でゲームやYoutubeに浸っている。理科の実験のような面白い食べ物があれば、子供達が作る楽しさや一手間加えて美味しく食べる面白さを覚えるんじゃないかと思い考えました。子供達の驚く顔や喜ぶ顔が、親は一番嬉しいからですねぇ。」

無責任なこと言ったのに、そんな崇高な考えに昇華させていたなんて!

「そんな思いで悪戦苦闘していたら、子供達の未来を守る煉獄先生と自分の姿が重なっていました。気がつくとチョコまんが燃えていたんです!」

と、最後の方はちょっと言ってる意味がわかりませんが、開発に至る経緯を語ってくれました。

まとめ

前代未聞の燃えるチョコまん

「ラム酒ショコラまん」

最初にも言いましたが、2月1日から

1日限定20個販売です。

価格は190円

ご予約は電話で受け付けるそうですので、

096-327-8511

まで。

世界唯一のチョコまんで、食卓にサプライズと笑顔をお届けします!

ベーカリー豚まんInstagram

ベーカリー豚まん(Bakery Butaman)

場所

熊本県熊本市中央区上通町5−41 熊八長屋ビル 1F

営業時間

10時から19時まで

定休日

月曜日

駐車場

なし

店舗近隣のコインパーキングなどをご利用ください

電話番号 096-327-8511

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ45歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。だったが、衰えた。

このライターが書いた他の記事

100日後に死ぬニワをどうにかしたい!ジャングル確定の庭を綺麗にしてもらうにはいくらかかるのか?

PR

2021.04.21

上天草の絶品海鮮とレトロな民宿を堪能したうえに宿泊費が半額になったっていう信じられないような本当の話

2021.03.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ファンシードールがコンシェルジュサービスを始めたって。【読者プレゼントあり】

2021.05.03

無人島で文明的ソロキャンプ!電気の力で無人島もめちゃくちゃ快適だった

2021.04.30

PUBLIC RELATIONS

ファンシードールがコンシェルジュサービスを始めたって。【読者プレゼントあり】

2021.05.03

無人島で文明的ソロキャンプ!電気の力で無人島もめちゃくちゃ快適だった

2021.04.30

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal