*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市東区】ほっとできる安心ご飯!オーガニックのお店「LA COSH K(ラコッシュケイ)」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

友達や家族とお出かけする時や、忙しくて時間がない時の外食。せっかく食べるなら、できれば安心して食べられる美味しいご飯を選びたいところ…。

熊本市東区に、食物アレルギーをもつ息子さんがきっかけでできたという、オーガニックのかわいらしいお店がありました!


テラス席もあるかわいいお店

オーガニックのお店「LA COSH K」があるのは、熊本市東区の健軍神社の近くです。

建物1階の少し奥に入ったところに入口があり、のぼりと看板が目印です。

駐車場が1台のみなので、複数人で行かれる際は、乗り合わせて行かれるのがおすすめです。

外にはウッドデッキのテラス席もあり、これからの季節、外での食事も気持ちよさそう!

お店の中にははテーブル席とカウンター席があり、いろんな雑貨も並んでいます。

マスコバド糖や、有機ジャックの豆ミートナゲットなどのオーガニックの食品類や…

カレーや炊き込みご飯の素。

手作りの天然酵母のパンもあり、カフェ利用だけでなく、お買い物だけでも楽しめます。

おうちのようなアットホームな空間で、雑誌を読んだり、おしゃべりをしたり…のんびりくつろぐことができます。

以前は古着屋さんをされていたということもあって、今ならconverseの靴を格安で購入することもできますよ。

週に3日だけの限定ランチ

パンは毎日焼かれていますが、ランチがあるのは月・水・金曜日の週に3日間。

このランチがとってもお得で、びっくりするような内容なのです。

取材日のランチはこちら!

炊き込みご飯に味噌汁、サラダ、さらにおかずが4種類と、デザート&ドリンクまでがついて980円という驚きの価格!さらに、予約すれば100円引きになるので、とってもお得にランチが食べられます。

運ばれてきた御膳が、赤・黄色・緑…と彩りも華やかなこちら!

炊き込みご飯は丁寧に出汁をとられていて、新しょうがの香りがとってもさわやか…!

そして味噌汁も、かつおと昆布と椎茸でとった本物の出汁が美味しくて、ほっとする味です。

玉子焼きには、コーンと枝豆、そして紅ショウガが混ぜ込まれていて、食感と風味が豊かです。

サラダも無農薬のベビーリーフが使われています。体のことや、水や空気や環境のことも考えて、できるだけ地場のもの、農薬が使われていないものを選ばれているそうです。

そしてデザートは、有機栽培でつくられたさつまいもが入った、さつまいものぜんざい。

ドリンクは、おすすめのはちみつ紅茶にしてみました。

さつまいもはごろごろとたっぷり入っていて、これがまた甘くて絶品!

はちみつ紅茶も、想像以上にはちみつの味が濃いのに、くどい甘さではないので、さっぱり美味しくいただけました!

まだまだいっぱい!お店の魅力

こちらのお店、変わった店名ですが、店名に込められた意味がこちらです。

たくさんの意味が込められており、「どんな人でもふらっと来れて、安心してやすらげる空間になるように…」というオーナーである徳永さんの想いが伝わります。

食物アレルギーのある徳永さんの息子さんは、幼いころから蝶の研究を重ね、希少な有尾型のアゲハの羽化に成功するなどされています。また、娘さんはグラフィックデザイナーをされており、店内のポスターも娘さんの作品です。

店内で販売されている手作りのグラノーラも、徳永さんが5年かけて研究され、7年間作り続けられているという、とってもおいしい無添加のグラノーラです。

また、店内には白い電子ピアノもあり、こちらはストリートピアノのように、誰でも弾いて良いのだそうです。

好きな曲を弾いて、自由な時間を過ごすのも良いですね!

そしてInstagramでは、宣伝部長のセバスチャンが、ランチやパンの紹介をしてくれています。

ランチも日替わりでいろいろあって、見るだけでも楽しいので、ぜひご覧ください。

体に優しいだけでなく、気持ちもほっとするような居心地の良い空間で、優しさに包まれるようなあたたかいお店でした!

LA COSH K(ラコッシュケイ)

営業時間

11:00~19:00

定休日

木・日曜日

駐車場

あり(1台)

Instagram

https://www.instagram.com/lacoshk1972tt/

電話番号 096-243-2302

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【玉名郡】ハーブ&スパイスたっぷりのカレーにどっぷり浸れる「スリランカアーユルヴェーダレストラン」

2024.03.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal