*
とじる
*
とじる
*
とじる

ミステリー小説と丁寧に淹れられたおいしいコーヒーにどっぷり浸れる!「Ellery珈琲店」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

リラックスしたい時、気分を切り替えたい時などに欠かせない飲み物がコーヒー。毎日コーヒーを何杯も飲むという人も多いかと思います。そんなコーヒーファン必見!熊本市東区に洗練された大人の空間で、贅沢なハンドドリップコーヒーとミステリー小説をゆっくり楽しめるお店がありました。


洗練された上質な空間

市民病院裏の住宅が立ち並ぶ路地に突如現れるおしゃれな建物。こちらが「Ellery珈琲店」です。深い緑色の外壁に、窓や庭木にいたるまで、すべてが洗練されています。

早速ドアを開けると、すぐにコーヒーの香りに包まれ、それだけで幸福感に浸れます。

目の前にはカウンターと、壁には美しく並べられたコーヒーカップ。

マスターが趣味で集めたというコレクションで、その数約100客!季節に合わせて入れ替えもされているそうです。

奥にはテーブルとソファー・イス席もあり、くつろげる空間となっています。照明も丁度よい明るさで、こだわりを感じます。

まるで図書館!ミステリー小説がズラリ!

「Ellery珈琲店」の名前は、かの有名な推理作家エラリー・クイーンから命名されたとのことですが、そこからもわかる通り、マスターは大のミステリー小説好き!

カウンターの対面には、図書館かと見まごうばかりの蔵書が並びます。

約900冊並ぶ蔵書は、ほぼミステリー小説。店内の本は自由に読めるので、1冊手にとって、奥でゆっくり読まれるお客さんもいらっしゃるそうです。

丁寧にハンドドリップで淹れられる贅沢なコーヒー

お店で使われているコーヒー豆は、創業90年以上という神戸の珈琲焙煎店の最高級炭火焙煎豆。深煎りの豆を注文後にひいて、マスターが丁寧にハンドドリップで淹れてくれます。

一杯ずつ、真剣な眼差しでゆっくりとお湯を注ぐマスター。

お湯を注いでいくと、コーヒー粉がスフレのようにこんもりと盛り上がります。

抽出されたコーヒーを丁寧にカップへ…。すべての動きから、マスターのコーヒーへの愛が感じられます。

注文したのはElleryブレンド。飲んでみると、香りが高く酸味は少なく、まろやかで深い味わいでおいしい!一口ずつ、大事に味わいたくなるコーヒーです。

お気に入りのカップを選べるので、毎回違うカップでコーヒーを楽しむこともできます。

こだわりのスイーツも楽しめる

コーヒーに合うスイーツも用意されています。

こちらは手作りのクラシックプリン。しっかりした食感の優しい味で、懐かしさを感じるプリンです。

こちらはチーズケーキとチョコケーキ。焙煎店から仕入れているそうで、濃厚な味わいがコーヒーとの相性抜群でした!

まとめ

丁寧にドリップされた味わい深いコーヒーを楽しみながら、ミステリー小説も読むことができる「Ellery珈琲店」。マスターも明るく気さくな方です。カフェのようなカジュアルな雰囲気でもなく、老舗喫茶店のような重苦しさもない、落ち着いた雰囲気で居心地の良いお店でした。

Ellery珈琲店

営業時間

11:00~19:00

定休日

水曜日

電話番号 096-365-2700

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal