*
とじる
*
とじる
*
とじる

【宇城市三角町】熊本に産まれて良かった~!と毎回感動の最高ご褒美「大番」の鯛茶漬け!

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

宇城市三角町にあります「大番」。こちらの鯛茶漬けが絶品なのです。春の風を浴びながら海へと向かい、素敵なランチの様子をお届けします。


場所は三角駅近く

JR三角駅や海のピラミッド近くになります。

鯛茶漬けの看板がまぶしい。あのお味を思い出して更にお腹が空きます。

ようこそ三角町へ。の文字に心躍る瞬間。カーブを曲がるとすぐに現れる「大番」に到着です。

名物の鯛茶漬け

大番は木曜日が定休日となっております。お間違えのないように。

サラリーマンの方のお昼ご飯や、ご家族で賑わっております。広い駐車場がありますが、お昼だと2台、3台分くらい空いてるかな、という感じで人気のお店です。どうぞ譲り合っての運転をお願い致します。

私はいつものお座敷に座ります。

個室ではありませんが、広くてプライベート空間でお食事をゆっくりと味わえます。

鯛茶漬けと大番定食を注文します。(お値段は2024年3月当時のもの)

どどん。画面に入りきれない沢山の器。鯛茶漬けの登場です。

蓋を開けると香りのよい海苔が、これでもかと入っております。

一段目がところてん。二段目が鯛となっております。このところてんがまた美味。ところてんが苦手な方も好きになれそうな一品です。

ご飯の器からご飯を

鯛の器から鯛を出して、空の器に寄せます。

このように盛り付けて、

頂いた緑茶をかけて、

頂きます。至福の時間です。お味は、生醤油ベースのもろみダレになっており、一瞬お味噌かな?と思うような見た目です。ゴマの風味がとても濃く、そのかなり濃い味付けがお茶漬けにちょうど良く、やみつきになってしまいます。この食べ方を3回くらいしたら、

お茶をかけないでわしゃわしゃと食べます。

鯛が大きいので、満足度は満点。お茶漬けか、そのままご飯に乗せて食べるか、どちらも回数を減らしたくないという気持ちで心は忙しく動きます。おかわり一杯までは無料とのことです。

ああ、終わりたくないこの時間、と考えながら、「ごちそうさま」。

お茶でお腹があたたかくなり、ぼうっと海の方を眺め、磯の香りがする方へずっと心が惹かれるのは、私達が昔海の生き物だったからかな、と満腹のゆったりとした時を過ごします。

大番定食

こちらは大番定食。

お刺身も

揚げ物も

盛沢山の内容で、こちらもおススメです。

こっちもあっちも食べたくて、「また来よう」と大番リピーターの出来上がりです。

まとめ

大き目のテーブル席が二つ、

お座敷が5つ。地下には宴会場もあります。

海を眺めながら熊本市中心部から車で一時間。大番でご飯を食べたら、心の汚れが取れたような気持ちになるのは毎回の事です。大番の鯛茶漬けは、私の心の中で海の残像と共にいつもキラキラとしています。

皆さんもぜひ。

大番

住所

宇城市三角町三角浦281−1

駐車場

あり

営業時間

〇月、火、水、金曜日

11時~21時

〇木曜定休日

〇土曜、日曜日はcloseの時間あり

昼の部

11時~15時

夜の部

17時~21時

※変更の場合もあります。

Instagramがお電話にて、ご確認ください。

定休日

木曜日

インスタグラム

寿司・割烹 大番(@ooban.sushi) • Instagram写真と動画

こちらに毎月の営業日も公開されますので、念のためご確認ください。

電話番号 096‐453‐0747

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

【菊陽町】不思議な光景!畑のど真ん中にぽつんとある眼鏡橋を知っていますか?~上津久礼眼鏡橋~

2024.04.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal