*
とじる
*
とじる
*
とじる

昭和22年から75年間続く老舗カレー店さんえすが閉店

ライター:りよう りよう

栄通りにある老舗カレー店「さんえす」が2022年8月24日(水)をもって閉店。


誰もが見たことがある馴染みのお店

熊本市中央区の新市街アーケードから栄通り方面に曲がってすぐの場所にある老舗「さんえす」が2022年8月24日をもって閉店。

75年に渡り営業されてきた老舗で、カレーを食べたことがある方はもちろん。立ち寄ったことはなくとも、多くの人にとって馴染み深い場所目印になっていたのではないでしょうか。

閉店の理由

コロナウイルスの影響や設備の老朽化が原因です。

私も個人的に何度か立ち寄ったことがあって、昭和レトロな雰囲気の中で少し背伸びして食べるポークカツカレーが最高に美味しかった。

さんえすの思い出を編集部の伊藤に聞いてみたところ、

新市街の映画館に映画を見にいくと、さんえすのCMが流れていたのが懐かしいです。当時は映画どころではなく、映画が終わるとすぐにカレーを食べに行ってました。

75年続く老舗ですので、年代別にたくさんの思い出やエピソードがありそうですね。

最後に

人気のお店や思い出たくさんの店など、街中のお店の閉店が続いています。

沢山の人が閉店するのを聞きつけて最後に食べようと来ていましたが、閉店しているのを見て寂しそうに帰ってました。

もう、カレーを食べることはできませんが最後に1度お店を見に行ってみてはいかがでしょうか?

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal