皆さま、買い物に行くときはマイバッグ持参で行かれますか?
私はいつもマイバッグを持ち歩いているのですが、しっかり者の私でも、たまに忘れてしまうことがあります。スーパーに来て、「あー!今日マイバッグ忘れたー!」と思っても、もはや時既に遅し。不本意ながら、レジ袋を3円で購入する時の、あの悔しさと敗北感、たまりません。
そんな経験がある人に朗報が…!イワサキACEの2店舗(島崎店・上熊本店)で、レジ袋の代わりに、熊本市指定のごみ袋を販売する取り組みが始まったと聞いて、早速試してみました!
脱プラスチック!必ず再利用できるごみ袋が買えちゃう!
やってきたのはイワサキACE上熊本店。
品揃えも充実しており、店内は広々!いつも多くの買い物客で賑わう店舗です。
レジ袋は1枚3円で販売されていますが、買わなくていいレジ袋を購入するのは、やっぱりもったいない…。
しかし現在、3円のレジ袋の代わりに、家庭で必ず必要となる燃やすごみのごみ袋を定価の12円で購入することができます。
実際に買い物をしてごみ袋を使ってみた
早速、月曜恒例均一祭の日に買い物をしてみました。
さすが均一祭!スーパー界のDA○SOかと思うほど、100円商品がいっぱいです。
特売品などをゲットしてレジに持っていくと、熊本市廃棄物計画課からの貼り紙を発見!
精算する際、レジ袋代わりにごみ袋を購入してみたところ、自然にごみ袋を入れてもらえました。
レジ担当の方に聞いたところ、ごみ袋を買うお客さんは結構多いそうで、反響も大きいようです。
食品をごみ袋に入れるのってどうなの?
購入した食品を、ごみ袋に入れるとどんな感じになるかがこちら!
特に違和感はないように思いますが、「やっぱりゴミ袋を提げて歩くのはちょっと…」と抵抗を感じてしまう方には、解決策があります。
ひっくり返す!
そう!表と裏を逆にして持てば、印字面も見えず、普通の透明レジ袋!これなら、近所の人に遭遇しても、堂々としていられます。
我が家の台所事情がモロバレですが、容量としては、これだけの商品と氷まで入れても、なお余裕がある感じで、小サイズでもレジ袋としては十分でした。
まとめ
熊本市とイワサキACEが提携し、プラスチックごみ削減に向けて始めた、指定ごみ袋販売の取り組み。9月17日から3ヶ月ほど試行され、市民の反応を検証して、今後に活かされるそうです。レジ袋を買っても、必要なくてすぐに捨ててしまうという方は、ごみ削減のためにも、指定ごみ袋を買ってみると良いかもしれませんね。
ライター紹介
ちえ
熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。
記事シェア