*
とじる
*
とじる
*
とじる

イワサキACEで買い物したら有料レジ袋の代わりにごみ袋を買えた話

ライター:ちえ ちえ

皆さま、買い物に行くときはマイバッグ持参で行かれますか?

私はいつもマイバッグを持ち歩いているのですが、しっかり者の私でも、たまに忘れてしまうことがあります。スーパーに来て、「あー!今日マイバッグ忘れたー!」と思っても、もはや時既に遅し。不本意ながら、レジ袋を3円で購入する時の、あの悔しさと敗北感、たまりません。

そんな経験がある人に朗報が…!イワサキACEの2店舗(島崎店・上熊本店)で、レジ袋の代わりに、熊本市指定のごみ袋を販売する取り組みが始まったと聞いて、早速試してみました!


脱プラスチック!必ず再利用できるごみ袋が買えちゃう!

やってきたのはイワサキACE上熊本店。

品揃えも充実しており、店内は広々!いつも多くの買い物客で賑わう店舗です。

レジ袋は1枚3円で販売されていますが、買わなくていいレジ袋を購入するのは、やっぱりもったいない…。

しかし現在、3円のレジ袋の代わりに、家庭で必ず必要となる燃やすごみのごみ袋を定価の12円で購入することができます。

実際に買い物をしてごみ袋を使ってみた

早速、月曜恒例均一祭の日に買い物をしてみました。

さすが均一祭!スーパー界のDA○SOかと思うほど、100円商品がいっぱいです。

特売品などをゲットしてレジに持っていくと、熊本市廃棄物計画課からの貼り紙を発見!

精算する際、レジ袋代わりにごみ袋を購入してみたところ、自然にごみ袋を入れてもらえました。

レジ担当の方に聞いたところ、ごみ袋を買うお客さんは結構多いそうで、反響も大きいようです。

食品をごみ袋に入れるのってどうなの?

購入した食品を、ごみ袋に入れるとどんな感じになるかがこちら!

特に違和感はないように思いますが、「やっぱりゴミ袋を提げて歩くのはちょっと…」と抵抗を感じてしまう方には、解決策があります。

ひっくり返す!

そう!表と裏を逆にして持てば、印字面も見えず、普通の透明レジ袋!これなら、近所の人に遭遇しても、堂々としていられます。

我が家の台所事情がモロバレですが、容量としては、これだけの商品と氷まで入れても、なお余裕がある感じで、小サイズでもレジ袋としては十分でした。

まとめ

熊本市とイワサキACEが提携し、プラスチックごみ削減に向けて始めた、指定ごみ袋販売の取り組み。9月17日から3ヶ月ほど試行され、市民の反応を検証して、今後に活かされるそうです。レジ袋を買っても、必要なくてすぐに捨ててしまうという方は、ごみ削減のためにも、指定ごみ袋を買ってみると良いかもしれませんね。

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【玉名郡】ハーブ&スパイスたっぷりのカレーにどっぷり浸れる「スリランカアーユルヴェーダレストラン」

2024.03.13

【氷川町】扉を開ければイタリアの風!本格的なイタリア料理を堪能できる「trattoria Passione(トラットリア パッシオーネ)」

2024.02.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal